SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

THE DOCTOR'S LAUNDARY。HDBタウンのクリーニング店に行ってきた。

約2ヵ月程前に、結構頻繁に着ていた真っ白のシャツ2枚を、カンボジアで購入したタイパンツと一緒に洗濯したところ、ところどころ赤い染みがついてしまいました。 「Aiyoooo = あらら~ (*´Д`)」 と思いつつ、5回ぐらい洗濯したんですが、赤い染みはピンク…

ムスタファセンター - 日本とインドの共通点。

昨日帰宅後、急に友達のユーキからLINE。「今日シバ達と飲むけど来る?」とのこと。インドナイトだヽ(´ー`)ノ。即行く旨の返事。 ムスタファセンター 以前紹介したインドレストラン「Mantraa」にて飲んだ後、シンガポールの24時間営業のドンキホーテ的な存…

シンガポールにも「ドリタン」とかいうゆるキャラがいるらしい。

仕事帰りにネットサーフしていると、くまモン婚姻届にヒットして驚きました。 婚姻届にご当地ゆるキャラって、目的は少子化対策か、ただの地方のPRだろうか。たぶん後者だと思いますが、この類に情報はまず日本の朝のニュース等で取り上げらる事が多いためか…

シンガポール人に何故中国人を嫌うのか理由を聞いてみた。

本日の帰り道の話。アンケート片手に何かの営業の女性が、いきなり中国語で話し掛けてきました。 営業「ちょっと待って、貴方はシンガポール人、それともマレーシア人?」Xin「日本人です。」営業「あ、外国人ね。PR?、EP?、それともSpass?」Xin「EP。」営…

シンガポールの公共の場での日本語の乱用には要注意。

今日は自宅までの帰り道に住んでいる日本人の友達ユーキと、最近良く会うシンガポール人の友達(アイダ)と一緒に飲んでいた時に話題になった話しを紹介します。 ちなみに、ユーキとそのアイダが会うのは初めて。アイダは日本語がネイティブに限りなく近い毒…

人気の出会い系アプリ「OKCupid(オッケーキューピット)」と「Skout(スカウト)」。

チャンネルニュースアジアを見ていたら、あるところでツボにはまってしまった。記事の概要はこんな感じ。 ソーシャルメディアの利用者は増えている一方、デートアプリなどの利用は減っている。具体的にはFacebookの利用は52%減っているが、Youtube利用は211%…

Homerun Baseball - バッティングセンター。

昨日、毒舌なアラレちゃんからのLINEにて・・・ 「友達とバッティングセンター行くけど来る?」 シンガポールにバッティングセンターがあるんだ ( ゚д゚ )。 という訳で、Jurong Eastで待ち合わせをして、タクシーを使って 200 Pandan Gardensにある、Homerun …

オーチャードタワー(Orchard Tower)内の男性向け出会いバー「イパネマ(Ipanema)」に行った時の話。

タバコ禁止、ガム禁止、唾吐き禁止などなど、一見あらゆる面において規制が厳しそうなシンガポール。しかし、意外に売春についてはゲイランなどの一部の地域において認められている。そのためシンガポールでの男性にとっての夜遊び場といえばゲイランだ。 し…

資産運用初心者の会に参加してきました。

本日は以前から気になっていた資産運用の会というものに参加してきました。場所はTanjong Pagarから歩いて10数分のMiss Molly'sというカフェでした。 会の名前からビジネスを複数持っているような、中年層の起業家の方々も参加されているのかと思い、気を引…

Googleのモジュール交換式スマホ「Project Ara」が待ち遠しい。

久しぶりにガジェット関係について書きます。 とうとう2014年9月19日にシンガポールにてiPhone6が発売されるそうですね。しかし、iOSよりAndroid派の自分にとってはどうでもいい話。 一方、待ち遠しくて仕方ないのが、グーグルが開発中の自作スマホ、Project…

THE KLATCH - プリンセプロードにある隠れ家的カフェ。

まったりした心地よい日曜日。本日はたまに開催する友達とのブランチ会。 毒舌なアラレちゃん、エリ、ヨシサンと、毒舌なアラレちゃんの友達の友達が最近始めたという新しいカフェに行ってきました。お店の名前は「THE KLATCH」。 THE KLATCH50A Prinsep Str…

MANTRAA − デイパバリイルミネーション。

炭屋 − シンガポールに70人くらいしかいないリトアニア人と食事をしてきた。 「これじゃ、シバを探し出すのが大変だね(笑)」 リトルインディアに到着後のユーキの一言。 確かに、シバは典型的なインド人のおじさん。そして、このインド人だらけのリトル…

炭屋 − シンガポールに70人くらいしかいないリトアニア人と食事をしてきた。

飲食禁止のシンガポールのMRT電車内に、カップビールを持ち込んでしまった自分とユーキ。特に駅員さんに叱られるでもなく周りの乗客に変な目で見られることもなく無事Somerset駅に到着。 ユーキのイスラエル人ルームメイト(オルガ)とその友達(アローナ)…

ジュローン・イースト付近のホーカー「BGAIN 130 EATING HOUSE&桑林海鮮」。

久しぶりに「うまいフライドオイスターが食べたい」と思い立ち、ジュロンイースト付近のホーカー「BGAIN 130 EATING HOUSE」に行ってきました。 私的にはフライドオイスターにはタイガービールがつきもの。うきうきしながら注文しに行ったところ「もうタイガ…

川羊記 - 珍しい羊肉のしゃぶしゃぶを食べるならここ。

本日仕事中、急にカズからの連絡。 「今日(T)と一緒に晩御飯いくんやけど来る?」 「行く行く~(・∀・)」と返事したところ、 晩御飯は羊肉だということが発覚。あまり得体の知れない肉は得意じゃない( ´Д` )。しかし羊肉晩飯と気づいた頃には時既に遅し。…

各国のジョブインタビューの動画がコメディみたいで面白い。

転職を考えているとかはないですが仕事帰りにたまたま目についた、面接動画が面白かったので紹介します。 「こんな面接、時間の無駄やん!」と心の中で突っ込みを入れていました。3つの動画があるのですが、どれもまるでコメディのようです。 日本の面接風…

Cafe Fest Singapore - 運営のぐだぐださに呆れた2日目。

2日目を書く意義があまり見当たらないのですが、本日も毒舌なアラレちゃん+その友達(昨日とは別人)と、Cafe Fest Singaporeに行ってきました。 実は毒舌なアラレちゃんも運営のしょぼさに、昨日から切れっぱなしでした。というのは、カフェ屋台が少ない…

Cafe Fest Singapore - 期待以下でがっかりした1日目。

久しぶりのリアルタイムの記事です。本日は毒舌なアラレちゃん+その友達とシンガポールで初めて行われるという、Cafe Fest Singaporeに来ています。 http://www.cafefest.sg/participating-cafes/ 場所はマリーナベイサンズにて本日と明日開催されています…

シンガポールのゲイランのフリーランス売春婦の月収がすごい。

偶然シンガポールの売春婦の収入に関する記事を見つけたので紹介します。 ゲイランのフリーランス売春婦の実態をシンガポール、米国、中国の大学が調査 年齢は26歳、1日にとる客は4人で1人平均70Sドル(約5,800円)、家賃や諸経費を除いた後の月の稼ぎは3,20…

シンガポール旅行(5)ー旅行の醍醐味ー

2014年8月26~27日の観光案内のまとめ。今回は公のブログに書くべきことではない、個人的な内容が多々含まれているかも知れませんが、ご容赦下さい。 今回は久しぶりに会う友達と、今まで行ったことがなかったUSSやNight Safariに行って自分が楽し…

シンガポール旅行(4)ーNight Safariー

―2014年8月26日― シンガポールに遊びに来ている友達2人は明日の昼には日本へ帰ることになる。今日しか残されていないという訳で、USSを堪能した後はMRTでJurong Eastを経由してMarsilingへ。MarsilingからタクシーNight Safariへ行きました。実は自…

BEERTHAI HOUSE RESTAURANT - タイ人がタイのタイ料理店より美味しいというタイレストラン。

昨日は中国語の勉強をした後、友達一緒にシンガポールにある有名なタイレストランに行ってきました。レストランのお名前はBEERTHAI HOUSE RESTAURANT。シンガポールに住むタイ人なら、皆漏れなく知っているであろうレストランです。 タイのローカル臭がする…