SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リー・クアンユー初代首相の国葬当日 - もらい泣きと新たな確信。

シンガポールの歴史上最も悲しい日と言っても過言ではないかもしれない。 2015年3月29日、リー・クアンユー初代首相の国葬の日。 友達と行くような行事でもないだろう。 記帳した後、一人で国会議事堂へ向かう。 (朝10時ごろの様子) 雲行きが徐々…

資産運用勉強会 - フィリピン不動産が今熱い。

「投資で安心を買いましょう」が殺し文句の中村さんと、シンガポールの資産アドバイザー山下さんが講師の資産運用勉強会に行ってきました。ちょうど今週水曜日の話しです。当日はあたらしさんも来ていて帰りに晩御飯をご一緒させて頂いたのはここだけの秘密…

LAGNAA - インディアン・スーパー・ストロング・ビールを飲んだ。

「こやつは本当にグルメだ!」と最近特に認識し始めた友達のカズ。実はグルメとは程遠い自分は「腹に入ればよい」ぐらいな感覚だ。同じ地に生まれ、隣の高校に通い、同じ大学に通い、同じ地に留学し、そして現在の同じ地で働いているのに、どうしてこうも違…

ユニバーサル・スタジオ・シンガポール。パナソニックファミリーデーに行ってきた。

日本から本社が消えた大企業パナソニック。シンガポールでの存在感は凄まじい。 例えばシンガポールでの日本人の集まりで参加者が約20名以上だった場合、その中には必ずパナソニック社員が一人は居るぐらい。 先週土曜日は、そんなパナソニックで働くシン…

シンガポール建国の父「リー・クアンユー元首相」死去。

通勤中のタクシーの中での唖然としました。タクシー内のラジオでさらっとニュースが流れ、タクシードライバーが「我々の首相が亡くなった、本日は半日出勤だろう」と教えてくれたので、それが確信に変わりました。 「シンガポール建国の父」死去。 シンガポ…

シンガポール独立50周年記念。休みが増えますよ。

そろそろ丁度4年になる。シンガポールで仕事をして、生活を始めてから・・・。 ボチボチな仕事環境と給料に、ほぼないに等しい所得税。小さくて退屈な国だけど、その分色々な民族の人たちがいて、おもしろい。決して今の生活に満足しているという訳ではない…

インドアレーザータグ - 大人も楽しい最新の体感ゲーム。

今回ご紹介するのはアメリカ産の最新の体感ゲームです。お友達と遊んできたのでがっつりレポートします。今までシンガポールで、 ペイントボール リアル脱出ゲーム レーザータグ などの様々なゲームをしてきましたが、今回は「絶対にまたやりたい」と、確実…

シンガポール人の好みをローカルに聞いてみた。

「シンガポールではどんな物がよく売れるのか?」 昨日は自分が主催している語学交換会にアパレル関係勤務のローカル女性が初参加していたので、ファッション視点で何が売れるのか聞いてみました。 答え・・・ 「シンガポールでは高級なブランド服などはあま…

オーナー「自分の叔父や叔母は日本人が嫌いなんだ。

一ヶ月の家賃︰SGD650.00。エアコンもほぼ使い放題で、ユーティリティー込み。 自分が住んでいるHDB(公団住宅)のワンルームの価格だ(このお陰で貯金分を投資に回せている)。シティから離れた郊外にあるけど駅近で、ユニットはコンドミニアムのように綺麗…

Golfers' Terrace - シンガポールの実際のタバコの罰金はいくらなのか。

自分が住んでいるHDB(公団住宅)に新しいテナント(女性)が来たのだけど、そのニューテナントに言いたい。 「いつまでパンツとブラジャーを、共有スペースに干しっぱなしにしておくつもりだ?( ゚Д゚)?」 3日前、丁度やってきた時に洗濯をしていたことは知…

世界のどこに投資すべき? -「ドラギバズーカ」は破壊力があるのか。

ファンド買い替えます・・・にて、現在保有している債権ファンドであるイーストスプリングを全売却して、株式ファンドを購入することになった。 投資信託でお世話になっているファンドセールスのアルヴィンとのその後の話の続き。 アルヴィン「今回購入する…

ファンド買い替えます - ファンドセールスからの警鐘。

「投資状況についてレビューする必要があるから、近いうちに会えないか?」 投資信託でお世話になっているファンドセールスのアルヴィンからの急なメッセージだった。 「水曜日の仕事終わりなら大丈夫だよ」 内容が怖くてややビビりながら返信。 という訳で…

「男性差別?」「女性差別?」どうでも良いし 、ジェンダー論なんてただの感情論。

男性差別も女性差別もないシンガポールに住んでいる自分がタイトルのようなことを言っても説得力に欠けるけど、そもそもジェンダー論に理論もへったくれもないだろう。

ひな祭りだしフードコートで寿司を食べてみた。

「そういえば今日はひな祭じゃない?」 日本人同僚が会社に到着した直後そう教えてくれた。 「ひな祭り・・・すっかり忘れてました(笑)そんなものが日本にはありましたよね。」 当たり前だけどシンガポールに、ひな祭りなんてものはない。そもそもひな祭り…