SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲報 - Bukit Food Centre(ブキティマフードセンター)の神押し屋台が神隠しに。

※神押し︰アイドルグループなどにおいて最も押している(気に入っている)メンバーの事を指すらしいが、アイドルグループだけに使われるのはもったいないということで、屋台に対して使ってみた。「一押し」とも言うらしい。ちなみに、二番目に押しているメン…

Chinese Druggists Association - ビール好き必見&モテるマンガ。

昨日「Wang Dae Bak」を後にして向かったのはClub Streetだったけど、目ぼしい店が見つからなかった。途方に暮れる三人・・・・「そういえば、ラベンダーの辺りにいろんな国のビールが味わえる店があるよ。」というエリの一言により向かったのが、チャイニー…

Wang Dae Bak - シンガポールで一番おいしい(らしい)コリアンバーベキュー。

「とにかく、うまい肉が食いたい!」 昨日の昼前、グルメンのカズから、こんな発作的な呼びかけがあった。以前、韓国に数年間滞在していた、韓国に馴染みのある友達の友達(シンガポール人)に「シンガポールで一番美味しいコリアンバーベキューの店」を教え…

台湾旅行(32) - 菁桐 - レトロな平渓線の終点駅である恋人たちの聖地でヘタレした。

現代日本社会が生み出した草食系とは、自分の事かもしれないと思った。 平渓線の最もホットな駅「十分」から、電車で20分も掛からなかった平渓線の終点「菁桐駅(せいとうえき)」に到着した。 ちなみに、十分で自撮りをしていた「みどりの女性」も隣の車両に…

【求人募集中】 Ah Hoe Mee Pok & みなせん - 日本人経営のホーカー店。

このブログが始まって以来初の求人募集及び取材となります。先週、シンガポール在住10年近くのマクロビヨーコさんの記事「シンガポールで広く何かを教える方法」に自分がコメントした事から話が始まり「日本人が経営してるホーカーがあるよ」と教えて頂いた…

台湾旅行(31)- 十分 - 待ちにまった観光地でみんなバカッター拡散の餌食になる。

個人的に九份以上に期待していた観光地「十分」では、バカッター拡散さんも、きっとお腹いっぱいになるだろう。 「瑞芳駅」に到着した。 駅内。 券売機。 時刻表。 とか、喜んでいる場合ではない( ´Д`)。 ここまで来たは良いものの、どうやって「平渓線鉄道…

ビジネスや日常生活で使える英文メールやチャットの表現をまとめてみた。

当方海外の外資系で働いているので、毎日英語を使う。日本人のお客さんもいるので、口頭では日本語を使うこともあるけど、メールやチャットは全て英語だ。例え相手が日本人であっても、海外の有名大学を出ていたり、留学経験のある人がほとんどなので、チャ…

台湾旅行(30)- 九份→ 瑞芳駅 - 九份散策と徒然なる妄想。

さて、九份散策と行きましょう。 「おばーば」なスタッフがいた「ゆばーば」の店を出た後はすぐ九份を散策したかったけど傘もないし土砂降りだった。そのため階段を降りたすぐ近くにある、こちらのショップでまったりした。 「ゆばーば」の店とは違い、この…

TBSテレビで超身近な友達が「明石家さんま」さんと合コンしていた(・д・)。

あぁぁ、聞こえてくる、聞こえてくる。「他人の自慢話ほどつまらないものはない」という声が・・・。 当ブログでたまに登場しているお友達のエリがTBSテレビ「明石家さんまが本気であすにでも住みたい街を探す旅inシンガポール 」という非常にタイトルの長い…

台湾旅行(29)- 九份の阿妹茶酒館で内心ブチ切れた話。

気分の悪いお昼になった。 傘は持たない主義だけど「この雨ではやむを得ん」ということでTWD100.00の傘を購入した後は湯婆婆(ゆばーば)の湯屋に向かい、ひたすら歩いた。 普通の商店街に見えるが、徐々に「ああ九份だ」という雰囲気になってくる。 日本と…

台湾旅行(28)- 台北→九份 - バス停で日本人旅行者に出鼻をくじかれた。

2015年5月4日。幸先が悪い出発だった。 ゴールデンウイークの真っ只中とあって大量の旅行者が九份に行く可能性がある。いつもよりも早く起床し、身支度をして勇み足でホステルを出る。本日は待ちにまった九份へ行く日だ。 昨日の夜の話・・・「もう、…

Bukit Food Centre(ブキティマフードセンター)- 最強レベルのホーカー。

最近はシンガポール50周年とガンダム35周年を無理やり掛けた髙島屋のガンダムや、シンガポールの一大イベントであるグレート・シンガポール・セールで何かと賑わっているシンガポールですが「でも、そんなの関係ねぇ(´ε` )」と、ゴールデンウィークに行って…

数秘術講座(3)- 具体例なレッスン内容と深まる逆ナン女子の謎。

「全ての数には意味がある。その意味を理解して、より自分にあった職業の選択や自分の人生の成功に役立てる統計学の一種が数秘術。一時間で語れる内容ではないけど、今回はその概要を簡単に理解してもらうため、一時間で数秘術の基本的な考え方を紹介する。…

数秘術講座(2)- 逆ナンされて辿りついた場所は・・・。

いきなり声を掛けてきたコンタクト売りの人妻「ペイ」。彼女をDevan Nair Instituteに連れて行くことになった。 こやつは一体何を考えているのか。道中、お喋りしつつ探る。喋り方や訛りに違和感はあるものの、やはり彼女はシンガポール人だと思った。中国語…

数秘術講座(1) - シンガポールの片田舎で逆ナンされた話。

将来的に新幹線の駅ができるらしいシンガポールの西側のJurong East。この駅の最寄りのショッピングモール「Jem」で晩御飯を食べることが多い。 一昨日も、Jemに立ち寄りディナーを終え、いつものように出口付近の喫煙所で、煙草を取り出すと、いきなりライ…

台湾旅行(27)- 台北101 - 中国人はブランド志向なのです。

ひたすら買い物が終わるのを待ち続けた。 饒河街観光夜市を後にすると、またもやタクシーを使って今度は台北101に向かうことになった。正直この時まで台北101が如何なるビルなのか知らなかったので中に入ってその内容を知る事になった。 台北101は中が世界の…

台湾旅行(26)- 饒河街観光夜市 - マンゴーサラダを買いまくる広妹たち。

おかげ様で普段一人では、トライしないような料理を食べられた。 「象山自然歩道」を後にして、ばつ丸くん悠遊カードを手にして、コンビニを出て暫くしたあと。 レイ「やっぱり、夜市までタクシーで行かない?」 シオン「うん、そうしようか。Xinはタクシー…