SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現実世界でラットレースを抜け出すために大切な2つのこと。

先日キャッシュフローゲームのアクティビティを発見したので参加してきました。 何処でどんな仕事をしていようが、この世では「経済的に自由になりたい」と思う人が大半だと思います。シンガポールのなんちゃってインド系企業で働く自分も例に漏れず、お金の…

リー・クアンユー氏没後1年経つけどシンガポールの繁栄は止らないと思う。

本日3月23日はシンガポールのリー・クアンユー初代首相がお亡くなりになった日。見送りに行ってきたあの日からもう1年。時が経つのは早いもんだ。

母親よりもメイドの方が子どもの事をよく知ってるというシンガポールの現状。理想的な親とはどうあるべきか。

身近なシンガポールのメイド シンガポールには約22万5千人のメイド(いわゆる家事手伝い)がいる。シンガポールの総人口は約600万人なので、メイドは人口は全体の約30分の1。統計では5世帯に1人の割台だそうです。そんなわけでシンガポールに生活…

「メルカリ」というフリマアプリが流行りらしいけどシンガポールでは絶対に流行らないと思う。

どうやら「メルカリ」と呼ばれるフリマアプリが流行っているらしい。商品の撮影、出品、取引、支払いなど、何から何までアプリ内で手軽に完結できるのが魅力だとか。全世界3,200万ダウンロード。これはすごいダウンロード数だと思う。 シンガポールでNO1の…

シンガポールの生活費が世界一高いとか言われてるけど本当にそうなのだろうか。

どうやらシンガポールは今年も「生活費世界一」のタイトルをゲットしたらしいです。今まで首位だった日本が円安により順を下げたことが原因なんだとか。「こんなニュース流したらシンガポール来る旅行者が減るんではないだろうか?」というのが自分の率直な…

来星前と来星後の個人的な話とブログタイトル変更のお知らせ。

東日本大震災からちょうど5年ですね。ヤフーを開けばすぐに目につく「3.11、検索は応援になる」という宣伝。さっそく検索しながら「もう5年も経つのか」としみじみ感じていました。 来星前と来星後から現在にいたるまでの話 自身がシンガポールにやって…

シンガポールではミートアップを使ったパーティービジネスがある。

人が集まるところに金は集まる。最近よくミートアップのイベントに参加している。数年前は見向きもしなかったのに、なぜ今頃になって積極的に利用するようになったのか。当初は「おれ友達いねぇな・・・」と思い始めたのが動機だけど、最近になって「ミート…

ビールも飲めるリーゾナブルな北インド料理レストラン「JAGGIA'S」。

シンガポールにはインドレストランが沢山あるけれど、お酒が置いてあるインドレストランは限られている。平日はほとんどホーカー(屋台)飯。週末に友人とレストラン。このパターンが多いため、必然的に選択するインドレストランも「少なくともビールが置い…