SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア旅行(2)-旅行の方向性-

2014年5月27日。 プノンペン在住のカウチサーファーの一覧を見て気づいた。明らかに少ない。ヨーロッパ人のプロフィールがちらほら、ローカルとなるとさらに少ない。最近ログインしている人もほとんどいない。 経済的に裕福でなく、海外旅行に行く層…

カンボジア旅行(1)-旅行準備-

2014年5月27日。スムーズに行かない! カンボジア首都プノンペン行きの旅程を見つめながら、思わず舌打ちをしてしまった。 いつも旅行に行く前の準備として、自分がしていることは以下の4つ。 1.休みを取る2.航空券を手配する3.カウチサーフィ…

ジョホールバル - 日曜日の国境混雑状況。

本日の朝、自分と同じくシンガポールの北西に住んでる友達から急に連絡が入り、ジョホールバルへ行くことになりました。 シティスクエアの最上階のフードコートからの眺め。 こちらのキャラメル風味のコーヒーは、シンガポールでも中々ないクオリティ。MYR 5…

Music Matters Live 2014 - クラークキーで行われた無料LIVEを観にいってきた。

こんなリアルタイムの出来事を書くのは久しぶりです。本日は友達に誘われたのでMusic Matters Live 2014 Singaporeに行ってきました。 実は事前に友達がタイムスケジュールをLINEにて送ってくれてたので、誰が何時から演奏するのかは知ってたんですが、実は…

ベトナム旅行(12)-最終日の朝-

旅行最終日の朝。午後5時には飛行機に乗って8時にはシンガポールに着く予定。そして、翌朝の8時にはオフィスに到着している頃だ。 たったの3泊4日だったけど約1年半ぶりの旅行で楽しかった。しかし、その時間も間もなく終わる。憂鬱な気分で歯を磨いた…

激安航空券検索ウェブサイト「Momondo(モモンド)」が便利すぎる。

纏まった休みが取れることになり、ラオス旅行を検討してたけどラオスは行くのに時間が掛かるし航空券が高いので、今回は結局ミャンマーに行くことにしました。休みを申請して承認が降りたので今から航空券を購入する予定。そこで、いつも自分が利用している…

ベトナム旅行(11)-ホーチミンの夜-

時間は9時。仮眠のつもりが思いのほか寝てしまった。ホテルの辺りをあまり散策していなかった。適当に灯りのある方へ散策。少し歩いたところで、こんな店をみつけた。 ペンギンカフェ!さすがはホーチミン、都会だ。 しかし、どこも似たようなギラギラした…

ベトナム旅行(10)-ベトナムの日本食-

憂鬱なバスでの時間を過ごし、ホーチミンに到着した。 思えばベトナム旅行初日の夜からダラット行きのバスに乗ったため、ホーチミンはほとんど探索できていなかった。次の日の午後5時にはシンガポールへ帰るため、空港に到着しておく必要がある。残された時…

ベトナム旅行(9)-ベトナム人の国民性-

次の日は5時半頃に目を覚ました。 ホーチミンへ帰るためのバスは8時出発。バスターミナルへいくためのバスは7時にホテルの前へ来る予定。トランとも7時にホテルの前で待ち合わせ予定だ。まだ時間がある。ダラットをもう少し探索すべく、荷物をまとめ早め…

ティラミスヒーロー(THE TIRAMISU HERO)- シンガポールの有名ティラミス店。

金物屋珈琲店(Chye Seng Huat Hardware)の後、デザートを食べるためにシンガポールで有名なティラミス店に行ってきた。 その名も「ティラミスヒーロー(THE TIRAMISU HERO)」 ティラミスヒーロー(THE TIRAMISU HERO) 住所 :121 Tyrwhitt Road Singapor…

金物屋珈琲店(Chye Seng Huat Hardware)- ハードウェアショップを改造したカフェ。

先日ローカルの友人とブランチへ行ってきました。「今回は結構有名なお店だよ」と言われ連れてきてもらった店がこちらのChye Seng Huat Hardware。 店内の様子。朝から沢山の人でごった返して大忙し。 普通の店とは少し違った店内に気づきますでしょうか。 …

ベトナム旅行(8)-ダラットの夜-

スラムからの帰り道。ちょっと遠回りして寄り道すると、そこには茶畑がずらりと並んだ、日本の田舎にも似た風景があった。 ダラット市内を一日中バイクで乗り回し疲れ切ったトランと自分。とりあえず時間だけ決めて、それぞれのホテルに戻り後で待ち合わせる…

ベトナム旅行(7)-ベトナムの素晴らしい一面-

「スラムに連れて行ってほしい!」 カフェでの会話を終え、ひたすら目の前でバイクで走り去るのに見飽きた自分はトランにそうお願いしていた。ダラットには完璧なスラムはないものの、それに近いような地域を見たことがあるらしい。 少し郊外に行くことにな…

ベトナム旅行(6)-日本にいたら気付きにくい事-

カレッジを後にして来た道を戻り、適当に走って適当なカフェにやってきた。 もう観光は良いから話をしようという事でやってきたカフェ。ここでトランからベトナム人の国民性や特徴など様々なことを教えてもらった。 ここより物価の高い大都市ホーチミンでも…

ベトナム旅行(5)-2ケツ観光-

ベトナムでは50ccまでのバイクを乗るのに免許は不要だけど、ホーチミンではバイクの量が多かったのでバイクを借りる気にはなれなかった。しかし、ダラットは交通量が少なく運転しやすそう。 という事で、バイクを一台借りて朝から晩まで2ケツで乗り回した…

ベトナム旅行(4)-悲しい街-

バスに揺られ約7時間。今回の旅行のメインとも言えるダラットに到着した。 湿気が多く、じめじめした暑苦しい。シンガポールやホーチミンとは違い、風が透き通っているような感じで清々しい。まるで日本のどこかの片田舎にいるかのよう。 実はこのダラット…

ベトナム旅行(3)-快適なバス-

ホーチミンからダラット行きのバスの出発の時間。バスに乗り込もうとすると、トランが意外なアドバイスをしてきた。 「バスに入る前に靴を脱いで!」 バスに乗るために靴を脱ぐなんていう経験は生まれてはじめてだった。戸惑いながらも靴を脱ぎバスの中をの…

ベトナム旅行(2)-出会いと出発-

到着したその日の夕方8時10分頃。ダラットへ一緒に行くことになったカウチサーサーファー(トラン)に会った。 シンガポールで8時に合う約束をしたら、実際には8時半ぐらいに合うのが普通だけど、ベトナム人は時間には忠実な様だ。 バスの出発は11時…

ベトナム旅行(1)-ホーチミン市内観光-

初日の朝8時頃、空港に到着。 カウチサーフィンにて市内まで送ってくれると名乗りでてくれた大学生の少年(ヤン)と会う。 送ってくれると名乗り出てくるだけあって、車なのかと期待していたけどバイクだった。しかし、彼の人柄は良さそうだったし、別のカウ…