SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イスカンダル計画(4)- 投資物件見学兼温泉ツアー(モレック地区 - 日本人街?)。

投資物件観光三つ目の地域はモレック・ポンデローサと呼ばれるA地区にある高級住宅エリアだ。シンガポール人が危ない危ないと言って注意を呼びかけるジョホールバル(JB)。確かに危ない噂もよく聞くJBだが、このモレックと呼ばれる地域は、2011年及び…

ネパール地震により株式ファンドで大失敗 - インドファンドを売却しました。

「悪い知らせがある!」 一昨日(4月7日)の仕事中・・・・株式投資でお世話になっている、ファンドセールスのアールヴィンからのWhatsappメッセージだった。 (明日は台湾旅行のためのパッキングをしないと行けないからダメだったのだ。) ネパールの地震…

イスカンダル計画(3)- 投資物件見学兼温泉ツアー(ダンガベイ地区 - カントリー・ガーデン)。

投資物件観光二つ目の地域はシンガポールから最も近いA地区の南中央に位置するダンガベイ地区だ。 見ての通りどこも建設中である。そして三枚目の写真が示す通り、ここはカントリー・ガーデンというウォーターフロント開発地域だ。多分今の段階でここに来る…

イスカンダル計画(2)- 投資物件見学兼温泉ツアー(ヌサジャヤ地区 - プテリハーバー)。

投資物件観光一つ目の地域は、シンガポールとの国境のA地区から少し南西にあるヌサジャヤ地区だ。 ※ヌサジャヤ地区︰イスカンダル計画のB地区に位置する、医療・教育などの開発重点地域 画像引用元︰ https://www.dualtap-international.co.jp/sales/detail…

イスカンダル計画(1)- 投資物件見学兼温泉ツアー(お誘い&出発)。

少しでも海外投資に興味がある人なら、イスカンダル計画というものを耳にしたことがあると思う。 ※イスカンダル計画:シンガポール最寄都市であり、マレーシアの第二の都市でもあるジョホールバル州を、マレーシア政府が大規模開発しようと行っている計画の…

MANTRAA (マントラー)- 客の殆どが純インド人のレストラン。

先日、客の殆どが純インド人である本格的な人気インドレストラン「MANTRAA(マントラー)」行ってきました。 インド人の友達シバが適当に頼んだ料理なので具体的なメニューの名前や料金は忘れてしまいましたが、どの料理の相場は何れもSGD4.00~SGD12.00とお…

リー・クアンユー元首相に栄誉を与える提案 - 全て実行したら良いと思う。

2015年3月27日(金)の夜のシティーホール駅周辺の様子。 リー・クアンユー元首相に会おうと、一般弔問の為に来ていた人々。 リー元首相ネタはくどいかもしれない。 だけど、こんなニュースを見つけたため、この日のことを思い出しました。 リー氏ら建国指導…

AXSステーションの使い方 - 航空券代金を支払ってきました。

先日、AXSステーションで旅行のための航空券代金を支払ってきました。 航空券を購入する時は大分前に紹介した格安航空券検索サイト「Momondo」をいつも利用しています。 今回の自分の旅行先で一番安い航空券を提供していたのはタイガーエアー。 最近はエアア…

黄金のホーカーセンター「BLK 688 Coffee Shop」 - 中国偽造運転免許証を中国公式運転免許証に切り替える方法。

シンガポールには黄金のホーカーセンターがある。 そんな黄金のホーカーに誘ってくれたのは中国人の友達のハオチーだった。一昨日の仕事帰り、WhatAappにて・・・ ハオチー「中国人の友達二人とご飯食べに(飲みも含む)行くけど来る?」 Xin「お!?もう、…

シンガポールで購入したファンド達を公開するよ。

投資ネタはお堅い傾向になるので、できるだけフランクにまとめていきます。投資関係記事の続き。前回記事→世界のどこに投資すべき? -「ドラギバズーカ」は破壊力があるのか? 2015年4月6日の仕事帰り、ファンド購入の最終決定を下すため、ファンドセ…

シムリム・スクエア(SimLim Square)での物の買い方|おすすめ中華スマートフォン

シンガポールのアメ横と言われるブギスストリートは、安くてお洒落な服が沢山あるため、女性の天国と言われる。 一方ガジェットオタクにとっての天国は、シンガポールの秋葉原であるシムリムスクエア(SimLim Square)だ。前回のブランチで、ヨシサンのスマ…

Department of Caffeine - シンガポール人から見た韓国とおすすめのスマホ。

Xin「この店はどうやって知ったの?」 毒舌なアラレちゃん「友達のお薦め!」 先週日曜日の話です。久々のブランチに行ってきました。 メンバーは、毒舌なアラレちゃん、エリ、ヨシサン、友達+その旦那さん。今回の舞台はタンジョン・パガーより歩いて数分…

SOFRA - トルコ料理老舗店。

多国籍の人々が暮らしている民族、国籍ちゃんぽんシンガポール。そんな国にかれこれ4年以上いるので、今まであらゆる料理を堪能しましたが、敢えて自ら行こうとしなかったジャンルであるトルコ料理に、昨日トライしてきました。 トルコ料理店「SOFRA」 向か…

男女の意識の違いを描いた漫画が秀逸すぎる。むかし女性に言われた核心的すぎる一言を思い出した。

以前カナダに留学していた時、同じ語学学校に通う女友達(Y)からのホームステイの悩みを聞いたことがある。 通常、個人留学でのホームステイというのは提供者はほとんどビジネスで留学生を受け入れている。だから留学生とホームステイオーナーとのトラブル…

クレイジーホース(Crazy Horse)- 男性向け出会いバー。

先週土曜日の夜にフラッシュバックします。前回の記事の「友達との別れ」の後、実は大人しく家には帰りませんでした。帰りの電車に揺られながら思ったんです。 「このままでは帰れない (・へ・)」(何か飲みたりないのだ・・・) そして、シティホール駅でレ…

シンガポールの庶民的なローカル料理をひたすら紹介していこう。

最近シンガポールの物価は世界一だとか言われているけど、そんなの嘘だと思う。タバコやお酒などの趣向品、住宅や車などは日本の東京よりも明らかに高いが、交通費用や食費などは非常に良心的な価格だ。 交通費なんてMRT(電車)でシンガポールの端から端…

ポップステーションを使ってみた。シンガポールでのEMSの受け取り。

素敵なタイパンツが欲しい。ファッション性に優れ且つ楽で病みつきになるタイパンツ。 友達がいつも履いてるのを見て、物欲がない自分も影響された。 シンガポールで買える店はないのか。 探してみたところ、楽天シンガポールでもQoo10でも見つからず。値段…

シンガポールでの深夜の屋外飲酒が禁止になりました。

引きずりすぎですが、リー・クアンユー氏の葬儀前後に許せないニュースが二件ありました。 1.国葬で国辱-総理が葬儀で寝てたとみんなが騒いでる2.故リー・クアンユー氏を「独裁」批判16歳訴追 しかし、シンガポールではこれら以外は何事もなく平凡な日…