SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

生命保険は詐欺商材のようなもので、シンガポールのようなタックスヘイブンでも関係ないということ。

どうも、シンガポール在住、底辺現地採用のXin(しん)です。 シンガポール・香港などの金融都市で生活してると、Prudential(プルデンシャル)やAIA(エーアイエー)などの保険セールスに出くわすことがあります。 ビシッとスーツを決めたイケメン。スカー…

魔法の蜂蜜マヌカハニー(Manuka Honey)をiHerbで購入。食べて喉の痛みが一発で治ったのでマヌカハニーをレビューする。

どうも、アイデンティティの一部が不健康だった自分は何処へやら。最近は運動してサプリも取りつつ、健康に気をつかっております、Xin(しん)です。 投資に興味を持ち始めると、まわりに投資家が増える。健康に興味を持ち始めると、まわりに健康クラスタが…

大企業勤めで年収が高い人ほど損?どんな仕事に就こうが何をしようが〇〇に勝る物はない。〇〇持ってる無職が最強という話!

ご無沙汰しております。低身長、低年収、低学歴、低成長、低スペック、5低のXin(しん)です。 近ごろ日本のニュースを見てて「日本は経済的格差が本当に酷い」という感想を持ってます。特に単身女性の3人に1人は貧困、20代の約半数近くが貯金ゼロで、なん…

海外就職の楽さと日本就職の大変さ。海外就職でゆとり系外資系企業に勤めるための方法を書いていく。

どうも、海外就職もかれこれ足掛け10年近くになってきました。シンガポール在住、底辺現地採用のXin(しん)です。 インターネットでよく目にする海外就職のイメージとして以下の意見があります。 「海外就職は英語ができないといけなさそうだし、偏差値の高…

シンガポール国内サービス限定。無料で貴方のサイト・サービスを宣伝します。

どうも、シンガポール在住、底辺現地採用のXin(しん)です。 突然ですが、自分が所有しているアメブロのスペースを無料で貸し出し、集客のお手伝いをしようと思います。 対象はシンガポール国内でサイト・サービスを提供している方々。 ジャンルは「ウェブ…

シンガポールで「Fave(フェイブ)」を利用して友吉(ともきち)チキンライスを食べてきたので利用方法と店紹介をする。

どうも、シンガポール在住、底辺現地採用のXin(しん)です。 少し前に紹介したシンガポールで激安クーポンサイトの「eatigo(イーティゴ)」。このサービス、実はレストラン側にとって不利すぎる…という理由で、利用店が少なくなってる気がします。 イーテ…

「終身雇用」は過剰な福利厚生なので消えていくし「年金制度」もないつもりで生きた方が良い。

どうも、シンガポール在住、底辺現地採用のXin(しん)です。 整理できないほど食事ネタや旅行ネタが溜まっているのですが、今回は自身が最近思うことを書きます。 最近このようなツイートをしました。 「終身雇用が終わる」とか言われてるけど、そんなの今…

Spa-1 Wellness Centre(スパワン・ウェルネスセンター)土日祝日も8時以降ならSGD20.00でOK!ジャクジー&岩盤浴も楽しめる銭湯施設に行ってきた。

どうも、近ごろ社内の部署移動や引っ越しで少し忙しい、シンガポール在住底辺のXin(しん)です。 自分にはゲイランに住んでいるシンガポール在住年数1年未満の日本人女性の友人がいる。彼女は大卒ではなくて専門学校卒。留学経験もなくて、もともと英語も…

シンガポールのチャンギ空港の新施設「Jewel(ジュエル)」を内覧したので感想などを書いてみる

どうも、シンガポール在住の独身、底辺現地採用のXin(しん)です。 2017年4月17日にオープン予定のシンガポールのチャンギ空港の新施設「Jewel(ジュエル)」の内覧に行ってきました。 昨日いきなり外資系銀行で働くシンガポール人の友人より、投資系グルー…

シンガポールでiHerb(アイハーブ)生活を始めて「肌のベタつき」「抜け毛」等が改善されてきたので購入したサプリメントを紹介する。

どうも、ご無沙汰しております。シンガポール在住の底辺現地採用。一歩踏み外せば、KKO(キモくて金のないおっさん)予備軍のXin(しん)です。 20代前半の頃ぐらいまでは、「アンタは食べても太らん!羨ましい体質してるな」なんて母親や姉貴から言われて育…

シンガポールで公共プール(Swimming Complex)を利用して少し痩せて健康になった気がするのでプール利用案内を書く。

ご無沙汰しております、世界一健康的な国らしいシンガポール在住、昔は不健康がアイデンティティでした、Xin(しん)です。 シンガポールに住み始めて早7年。いろいろ退屈な面はあれど、自分はシンガポールでの生活が気に入っています。 過去に北米に留学し…

シンガポール在住者から見た完璧主義大国「日本」は無駄なビジネスマナー等で疲弊してる。

新年あけまして、おめでとうございます。 低身長、低学歴、低収入、低成長、低スペック…5低のXin(しん)です。 シンガポール国内ローカル憩いのカフェ 年末に参加した若干卑猥アニメフェスタ 参加者1000名の台湾人の結婚式@台北 アメブロを利用したマーケ…

山海(Sankai)シンガポールで寿司&焼き鳥が食べ放題の日本食を紹介する。[閉店しました]

どうも、ご無沙汰しております、ツキイチ更新のXin(しん)です。 毎度の事ながら記事にしたいネタは山ほどあるものの、気乗りしないので、今回は書く内容についてツイッターでアンケートを取ってみました。 ツイッターのフォローワーはシンガポール在住者が…

シンガポールで流行りの隙間ビジネス「eatigo(イーティゴ)」でレストラン予約をお得にしよう。

どうも、お久しぶりです。書きたいネタは沢山あるけど、面倒くさくて放ったらしのXin(しん)です。 物価が高くレストランでの食事の料金もそれなりにするシンガポール。今回は、そんなシンガポールでのレストラン代金が50%くらいまで安くなるクーポンアプリ…

シンガポールで最安値のビールが飲める居酒屋バー「KANPAI(カンパイ)」を紹介する。

どうも、ご無沙汰してます、超絶お久しぶりです、Xin(しん)です。 ここ数年日本に帰らなさ過ぎだったので、2ヶ月程前に一時帰国してました。 そのとき地元のコンビニ、スーパー、居酒屋などを徘徊して「時給:1080円~」なんて張り紙をみつけ、その度に「日…

シンガポールREIT(10)- 含み損は安定の大台を維持!流行の大麻株や中華系EV株を買ったのでポートフォリオを公開しつつ、購入すべき銘柄の見分け方を考える。

どうも、ブログ更新がツキイチになりつつあるXin(しん)です。モットーは「(配当株を保有していれば)凹んでいる間にも配当は入リ続ける!」です。 思えば自分のシンガポール投資暦も気がつけば1年3ヶ月。見事に勝ち知らずの投資家になってしまいました…

2019年以降も海外ATMの利用が可能か?りそな銀行が海外在住にとって便利かもしれない銀行に生まれ変わっていた。

どうも、すっかりブログ怠惰モードになっていますXin(しん)です。前回アップした通り当初の目的だった新生銀行からDBS銀行への送金は終わりました。 しかし2019年から新生銀行のキャッシュカードが使えなくなる事には変わりない。 自分は諸事情あり、定期…

日本非居住者が日本の銀行(新生銀行)からシンガポールの銀行(DBS)へ数百万円を海外送金したので手順や考え方を紹介する。

どうも、一週間ほど一時帰国してましたXin(しん)です。 日本の新生銀行に数百万円を定期で置いてたんですが、4~5年たっても2万足らずしか入らないので解約、日本円のままシンガポールのDBS銀行へ送金しました。 昔は預金の運用についてはさほど考えたこと…

シンガポールでブラック企業を100%回避する方法。日本の職場が変な理由、セクハラ・パワハラ・レイプなどの諸悪の根源。

どうも、ホワイトなのかは不明ですが、非ブラック企業に勤めてます、ブラックXin(しん)です。今日は毒を吐きたいだけ吐きまくります。 こんな自分のような海外の外資勤務者が「海外はいいぞ、みんな来い」書いたら「こいつ、また海外マンセーとか言ってる…

当ブログ「SINLOG(シンログ)」がアジアマガジンに掲載されたので海外就職について思うことを書いていく。

どうも、シンガポール在住貧民「現地採用」のXin(しん)です。 当ブログはかつてコンタクトフォームを設置してました。しかし、ひとたび連絡きてやりとりをはじめると、日式の「ご連絡ありがとうございます / お世話になっております」から「よろしくお願い…

シンガポールブログで効率的にマネタイズをする手法。小賢しくアクセスを集め小遣い稼ぎをしている不快なブログを例に出しながら説明する。

どうも、ブログが月2更新になってきましたXin(しん)です。 昔は少なくとも3日に1回はブログ更新してました。どうでも良い、くだらない自分の生活記録を、毎日のようにアップデートしてネット上にゴミを撒き散らしていた。 当時は、リア充系シンガポール…

シンガポールの新しい配車アプリRyde(ライド)を最近使ってるので紹介する。Uberを吸収したGrabTaxiへの新たな刺客!の使い心地を吐き出そう。

どうも、dividend lover(配当好き)のXin(しん)です。 近ごろ米朝首脳会談(TK Summit)がシンガポールで行われたとかで、何かと自分が住んでいる国にスポットライトが当てられることが多いです。 しかし自分はシンガポールの田舎エリアに勤める、田舎に…

英語では表現不可能だかシンガポール英語(シングリッシュ/Singlish)では表現できる日本語(邪魔しい、サボり魔、文句たれ…etc)があるということ。

どうも、ブログ執筆「サボり魔」のXin(しん)です。 疲れてるわけでもない、忙しいわけでもない。ただなんとなく最近ブログを書く気が起きんです。 ・何でもかんでも気分が乗らないときは無理しない方がいい!・適当に生きていればそのうち気が乗ってくるだ…

シンガポールREIT(9)- 含み損が大台に突入しつつあるのでポートフォリオ(持ってる銘柄だけ)をアップする。リッポーとベンチャーの悲劇。

どうも、マーケットは回復しつつあるにも関わらず、自分のポートフォリオはボロボロ、Xin(しん)です。 処理したいボロ株も処理できず…知らんうちに勝手に配当は入ってきよるけれども、含み損が大台に突入し始めとる勢いです。まあ適当に購入してたので自業…

韓国式BBQ店「Jeju house/チェジュハウス(제주집)」をダメ出しつつ紹介していく!黒豚BBQは美味かったし砂漠系ビル「Havelock II(ハベロックⅡ)」をなんとかしたい。

どうも、シンガポール在住貧民、日系フードブロガーのXin(しん)です。 投資しているシンガポール株(S-REIT)たちの調子が悪いです。ほんまに、こいつらマジで重病ちゃうのん?…と思うくらい。 凹んでいる癖に最近は有名どころのSingtelをポチりました。「…

シンガポール在住者がローカル目線で選ぶシンガポールお土産!シンガポール旅行者向け10選とシンガポール在住者向け5選。

ありきたりなバイラルメディアみたいなタイトルで失礼します、Xin(しん)です。 以前シンガポール旅行に来た友人をアテンドしたとき、お土産には何を買ったらいいかと聞かれました。 ぶっちゃけ、お土産は旅行者だから買うもので、在住者は一時帰国の時以外…

シンガポールに「Sea Tripod Seafood Paradise(海鼎蒸鲜阁/海鼎蒸鮮閣)」が登場。流行の海鮮蒸気鍋店でむしむし食べてきたのでレポートします。

どうも、近ごろブログ記事を書く気が起こらないXin(しん)です。 2018年2月の米国ダウの大幅下落により、シンガポールREITのポジション(所有株式)をずいぶんと変更しました。 そろそろ投資ついてアップデートしようかなと思ったのですが、いかんせん投資…

シンガポールで最安値で幻のビール「キングフィッシャープレミアム」が頂けるアロマズ・オブ・インディア(Aromas Of India)。その後に参加した秘密の経済会合についてなど。

どうも、お久しぶりです。シンガポールの高配当REITを買いまくった結果、含み損がいよいよ月収に迫ってきました、Xin(しん)です。 ぶっちゃけ、ここまで含み損が膨らんでるのは、持ってるREITの下落によるものだけではなく、比較的初期に買ったボロ株たち…

シンガポールの根管治療(Root Canal)が高過ぎるのでジョホールバルにて歯医者(IMC Dental & Medical)を受診してきた話(その2)

どうも、ご無沙汰しとります。処置してもらった歯の調子がすこぶる良い、Xin(しん)です。 前回はジョホールバルに行って最も安い根幹治療を施していると思われる「C.H.Tee Dental」を受診。なかなかテクニシャンぽい中華系の歯科医に… 「あ…この歯もうダメ…

シンガポールの根管治療(Root Canal)が高過ぎるのでジョホールバルにて歯医者(C.H.Tee Dental Clinic)を受診してきた話(その1)

どうも、ジョホールバルにて根管治療(Root Canal)の専門医受診を控えています、Xin(しん)です。 普段はホーカー飯が主食とはいえ、多少は健康に気を使っている自分。夜の十時以降にどうしてもお腹が空いた、何か食べたい、という時はナッツを購入して食…