SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

海外にも「二次元の女性しか愛せない人」がいるのか調べてみた結果、その程度が日本を遥かに超えていたので何でもOKと思えるようになった。

どうもご無沙汰しております。メリークリスマス过(グオ)。今年のクリスマスディナーはサンテックの売れてないラーメン屋さんのラーメンでした、Xin(しん)です。 今年は珍しくクリスマスが土日となっていたので、当日はシティエリアがとんでもなく混雑す…

九宮格火鍋にて友達にシンガポール人の苗字をリストアップしてもらって改めてカオス過ぎると感した。

どうもご無沙汰しております。年末、年末、忘年会の時期ですね。自分も例に漏れず、先日は忘年会に参加してきました。忘年会の席で友人に、中華系シンガポール人の名字のバリエーションを書き出してもらったので、今回はシンガポール人の名前について考えて…

ヒジャブ女子に繰り出されたクリティカルヒットが効き過ぎてヒジャブが危ういと思う。

ヒジャブという布をご存知だろうか。ヒジャブとは、アラビア語で「覆うもの」を 意味する単語で、いわゆるイスラム教徒の女性が頭に被る布のこと。一般的に色は黒と決まっているのだとか。 イラク、イランなどの保守的な中東の国でこそ昔は強制だったらしい…

Khansama Tandoori Restaurant(カンサマ・タンドリー・レストラン)でカレーを食べながらトイレの話をした。

タイガービールも美味しいけど、インドのビール、キングフィッシャー(Kingfisher)も悪くない。 フーディーな日本人の友達は、その中でもキングフィッシャー・プレミアム(Kingfisher Premium)というビールが大好きで、リーゾナブルな価格でその幻のビール…

東北人家の「茄子炒め」が超美味かったし謎メニュー「糸引きサツマイモ」の糸が伸びすぎてやばかった。

ご無沙汰しております。最近シンガポール人に日本語を教える機会がやたらと多いためか、外国人用の日本語文法を身につけ初めてきました、Xin(しん)です。第1類動詞の「て形」は「て形の歌」で叩き込むしかないのか。そんな事ばかり考えています。 美味い…

高級フードコート「ESSEN」にて現地採用と駐在員のヒエラルキーとか外国人差別とかを考えてみた。シンガポールの告発サイトとは。

シンガポールのラグジュアリーな生活は金持ち外国人のためだけのものではない。前回紹介した(ルール上)住人の大半がシンガポール人な高級HDB「ピナクル」には、高級フードコートなるものもある。そんな事を、数あるシンガポール在住日本人駐妻ブログ(略し…

高級HDB「ピナクル・アット・ダクストン(The Pinnacle @ Duxton)」の屋上展望台に行ってきた。

高学歴、高収入、高身長、を意味する「三高(さんこう)」といえば、日本の高度経済成長期、女性の理想的な結婚相手である男性の形容として有名になった言葉である、という事は、日本人なら殆んどの人が知っているだろう。 コンドミニアムとHDB 一方、現地に…

NewsPicksシンガポールオフ会にインド人同僚を連れて行ったら何かの化学反応が起きて1部が英語を喋り始めた。

ご無沙汰しております。先日、1年以上ぶりに日本人だけが集まる会に参加してきました。シンガポールで行われたNewsPicksのオフ会です。なんか今までのジャパニーズオフ会なるものとは少し違う雰囲気だったのでリポートします。 NewsPicksとは 言わずと知れ…

Drury Lane Cafe - 就職する会社として在シンガポールの日系企業がもろすぎる件。

ブランチに行きたいけど、基本的に朝に弱い友人しか周りにいないので、長い間ブランチがお預けとなっていた。しかし、とうとう先月末にブランチに行く機会があったので、今回はシンガポールブログお決まりの食リポ+アルファで行こうかと思います。 朝に弱い…

シンガポールで「君の名は」を観てきたのだけど、シンガポール人の友達の感想が「むかつく」だった。

映画「シンゴジラ」に続き「君の名は」が話題になっていて、ここシンガポールでも11月3日から上映が開始されているとのことだったので、遅ればせながら、先日観に行ってきました。 自分は「普通のアニメ映画だけど、期待していただけにがっかりした」とい…

スタンダードチャータード銀行(Standard Chartered Bank)のスーパーサラリー口座で利子1.40%がつくよ。

日本の銀行とは違い、普通口座でも多少(SGD500.00〜SGD5,000.00)の預金を入れておかないと、口座維持手数料(SGD2.00〜SGD10.00)が取られてしまうのがデフォルトなシンガポールの銀行。その割に金利は実質0%と日本と変わらない感があったけど、最高3.25%…

シンガポール永住権(5)- 2度目のPR申請を終えたのでPRに関して溜まった情報を惜しみなく書いていく。

初めてPRを申請する前にネットで色々調べていたとき、PRを申請した旨のブログ記事を見かけましたが、PRの申請リジェクトされた内容の記事は皆無でした。従って当然2回目以降の申請方法の情報も殆んどありませんでした。 そこで今回は、申請をリジェク…

シンガポール島内最安値の引越し業者を使ってみたのでリポートしてみる。

ご無沙汰しております。先月末に引っ越しをしましたが、新しい部屋で爆睡中にエアコンを掛け過ぎて、風邪を引いてしまいましたXin(しん)です。 引っ越し前、荷物の梱包の最中。シンガポールについて間もない頃に買った貯金箱が出てきました。当時はセント…

シンガポールの住宅の種類と家賃の目安。できるだけ家賃を安い物件を探す方法(その2)。

ご無沙汰しています。EPのリニューアルやら、PRの申請書類作成やら、その他諸々で、ブログ更新が随分とおざなりになっていました。 ようやく引っ越しが完了したので、このエントリーの続きを書こうと思います。 新しい物件のスペック 偉そうに物件探しについ…

ディパバリとは一体何なのか。日付の算出方法を調べたけど結局よう分からんかった。

シンガポールに住んでいると毎年耳にする祝日のうちの一つディパバリ。今年は10月29日がその祝日に当たります。土曜日なので次の週の月曜日が振替休日になります。 以前は、ハリラヤ・プアサとハリラヤ・ハジについて書きました。ハリラヤ・プアサは、イ…

シンガポールの住宅の種類と家賃の目安。できるだけ家賃を安い物件を探す方法(その1)。

どうも。現在住んでいる場所に飽きてきたので、今月末に引っ越すことにしました、底辺現地採用のXin(しん)です。 シンガポールの北西エリア。徒歩も含み職場まで約40分。立地、清潔感、環境、家賃という条件の中で、立地(職場からの遠さ)のみを妥協して…

日本でも可能な手数料が完全無料のフリマアプリ「カルーセル(Carousell)」を使わないなんて勿体ない(現在は日本は選択不可になってます)。

フリマアプリが大好きな自分。シンガポール在住につきフリマアプリは、こちらでメジャーなカルーセル(Carousell)を活用してます。 いらないも物を無料同然で出品したり、ウェブサイトのプロモをしたり、次に住む家を探したり、引越し業者を手配したり。た…

観に行ったSリーグでアルビレックス新潟シンガポールが初優勝した。理想的なサポーターと選手の関係とは。

2016年4月14日(金)。アルビレックス新潟シンガポール(厳密には所属している選手)を応援するために、日本からやってきた友達に誘われたので、久しぶりにSリーグを観戦してきました。日本人1名、シンガポール人2名(皆女性)の友達とともに・・…

ブロガーやライターに大人気のシンガポールのB級観光スポット「ハウパーヴィラ」の存在意義とは。

マリーナベイサンズやガーデンズベイのような近代的な観光名所。チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートなどの異国情緒あるれるエリア。そんなシンガポールのメジャーな観光名所は、実にありきたり過ぎる。 そういった理由でやってくる観光客が…

シンガポール流コーヒーオーダー方法マスター講座。ローカルみたいにコーヒーをオーダーしてみよう。

どうも。去年の9月に禁煙を始めて、とうとう禁煙1年が経過したけど、毎日4杯はコーヒーを飲んでしまうカフェイン中毒のXin(しん)です。 喫煙時代は、喫煙後の消臭も兼ねて大量にコーヒーを飲んでいた名残か、未だにコーヒーをがぶ飲みする癖が治りませ…

Lotus Light Charity Societyのブラックボランティアに参加してきたので宣伝も兼ねてリポートしてみる。

時間がある時の暇つぶしになる。筋トレ&運動になる。早起きするタイプのローカルを観察できる。永住権を申請する時に書ける。といった不純な動機で始めたボランティアも随分と板についてきました、Xin(しん)です。 食糧配給ボランティア 一般的に日本人が…

シンガポールのフルーツはドリアンだけじゃない。ゲイランの露天でフルーツを一度に7種類くらい食べてみた。

シンガポールのフルーツといえば、言わずもがなドリアンが有名だけど、ドリアン嫌いはどうすれば良いのか。日本人=納豆好き、という式が必ずしも成り立つ訳ではないように、シンガポール人=ドリアン好き、という式も必ず成つという訳ではない。 先日ゲイラン…

ゲイランの魅力!真夜中にシンガポールの歓楽街「ゲイラン」を徘徊してきたのでリポートします。

どうも、歓楽街が好きな性別(男)のXin(しん)です。 先日、週末真夜中の10時半頃、発作的にカオスな地域へ行きたい衝動に駆られ、シンガポールの歓楽街「ゲイラン」へ行ってきました。 一晩中ゲイランをナイトウォークしてきて今更ながら…「めちゃくちゃ…

シングリッシュ(Singlish)と仲良くなろう。シングリッシュのLINEステッカーの意味と由来のまとめ。

どうも。普段の生活の中でシンガポール人と接する機会は多いのに、使いこなせるようになったシングリッシュ(Singlish)の単語が両手で数えるほどしかないXin(しん)です。 シングリッシュの辞書を高島屋で購入しました。値段ははっきりとは覚えてないけどS…

Nandini's Restaurant - 顔濃度最強!場末のインド飲み屋さん「ナンディ二ズレストラン」が酒好きにはたまらない。

2013年12月のリトルインディアでの暴動を受け、2015年4月より公共の場所にて、10時半以降の飲酒が禁止される決まり(酒類規制法)ができました。 しかし規制されているのは公共の場所のみなので、レストランやバーなどの店の営業時間内であれば…

ハリラヤ・ハジとは一体何なのか。巡礼者?犠牲祭?良くわからないので調べてみた。

シンガポール在住5年越えなのに、シンガポールの祝日「ハリラヤ・ハジ」に関する知識が皆無です。 今年の9月12日は、ハリラヤ・ハジにつき祝日となっているけど、どんな意味の日なのか。恥ずかしながら「何かイスラム教徒の人たちにとっては大切な日みた…

シンガポールの歩道で利用可能!?電動自転車、電動一輪車、電動キックボード、電動スケートボードなどの電動ビークルについて考えてみる。

2年前くらいからだろうか。シンガポールの街中では、見慣れない乗り物に乗っている人をたまに見かけるようになった。 こんなやつとか・・・ hoverboard for beginners. 20151016 122753 - YouTube こんなやつだ。 AirWheel Mod - Non Skid Mod Success! (Si…

ティンブレ+(Timbre+)のガストロパーク(GastroPark)に行ってきた。

ここ数年間、毎年「世界一物価の高い国」のタイトルを獲得したり、どこぞのウェブサイトの「シンガポール大逆転」とかいう妄想記事に拍車をかけられたりして、すっかりバブリーなイメージがついてしまったシンガポール。 そんなイメージに憧れてシンガポール…

シンガポールでは9月の第一金曜日は「教師の日」。各国では「教師の日」なるものが定められてる。

どうも。ワッツアップのグループチャットやフェイスブックで、やたらと日本人には馴染みのない名前の記念日を目にしていますXin(しん)です。 独立直後は、お金も、資源も、産業も、土地も、人材も、何もなかったシンガポール。マレーシアに捨てられ、どん…

シンガポールでシン・ゴジラを観てきたけど、シンガポール人の友達の感想が「会議ばかりでつまらなかった」だった。

こんにちは。シン・ゴジラの綴りが「Xin Godzilla」じゃなくて「Shin Godzilla」であったことにショックを隠せないXin(しん)です。うそです。 シンガポールのシンゴジラ 日本で7月29から上映され、何かとネット上でも話題になっている「シン・ゴジラ」。シン…