SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一住みやすい国ランキング。シンガポールは何位だ。

どうも、最近ブログの更新頻度が異常に少なくなってきたXinです。今の生活がマンネリ化してきて環境を変えたいと思う今日このごろ。正直バーンアウト気味だと思います。 ふとネットサーフィンをしていると「世界一住みやすい国ランキング」みたいなのに行き…

シンガポールの中秋節 - 神様やりたい放題。

今年の中秋節(中秋の名月)は9月27日。つまり、本日がそれに当たります。 中秋節(中秋の名月) お家の人たちと一緒に過ごす日。この日は、お庭にお供え物をして、月餅や果物などをほおばり、お祈りします。 若い人は、月明かりで踊ったりして恋人を見つけ…

バタム旅行(8)- Kampung Bule&Nagoya Citywalk。

「どうせ帰る前に飲みたいんでしょ?」 Miniature Parkよりバイクを走らすニーナが気の利いた質問をしてきた。本当に良くできたお供だ(笑)。感動しつつ「もちろん!」と返事して、こんなところに連れてきてもらった。 ※Kampung Bule Batam:バタムでお洒落…

バタム旅行(7)- Saung Sunda Sawargi & Miniature Park。

バタム旅行二日目のお昼はインドネシアらしい雰囲気のこちらで。 バタムには「SUSHI TEI」がある。 バタムの浜辺を後にして市内に戻り街中を何度も移動する度に見える「SUSHI TEI」を指差しながら「高すぎて行けない」 と言うニーナ(一人IDR300,000.0くらい…

NTUCフェアプライスコーデ - 周りの反応を観察してみた。

どうも、少し久々の更新になります。平日は仕事、土日は遊んだり、勉強したり、飲んだり、マンネリでバーンアウト気味です。 その状況を打開すべく先週末「誰もしなさそうな事をしてみよう!」と発作的に思い立って、ある事を計画してみました。 その計画と…

うどん五縁 - 日本食の価格破壊が始まりました。

どうも。最近は、ただでさえ少ないシンガポールの友達が海外へ出て行ってしまったり、友達がシンガポールにやってきたりとドラステックな変化を感じております、Xin(しん)です。 当方、シンガポール在住の日本人とほとんど縁のない性分ですが、先週金曜日…

The Sportsman - シンガポールのCPF制度についての生の声。

シンガポール選挙当日の先週金曜日。シンガポールの世間様はお休みですが、自分は仕事がありました。 代替休暇もらえるから良いんだけど、やっぱり公休日に仕事をするは、少し損をした気分になってしまう。その埋め合わせをするために「今日は行ったことのな…

Ministry of food - シンガポール人に聞かれて答える事ができなかった質問。

先月、現地人男性とChoa Chu KangのMOF(Ministry of food)で食事をしてきた。 (画像はhttp://www.hungrygowhere.com/singapore/ministry_of_food_lot_1/より拝借しております。) 経 緯 ほとんど更新してない英語ブログ。更新頻度は月1くらいの『A JAPANES…

バタム旅行(6)- 怖い朝市と浜辺のムスリムたち。

肌を露出しないイスラム教徒の人々は海水浴をするのか。 バタム旅行二日目の朝食はビュッフェ形式だった。見た目はいまいちだけど味のクオリティは想像以上。 今日は朝の10時頃にニーナがホテルまで迎えに来てくれる予定だ。思えば今までカウチサーフィンを…

タイ・フェスティバル&ピクニック - アンモー流女性にアプローチを仕掛ける方法。

どうやら毎年開催されているらしい「タイ・フェスティバル」。 今まで行ったことがなかった上に、カウチサーフィンでお誘いがあったので、昨日(2015年9月5日)行ってきました。カウチサーフィンで良くお世話になってる「ボス」一味の一人が主催したもの。 …

女性のアレの事を『Auntie Visit』というらしい。

素敵な記事を見つけたので翻訳していた。 Husband Gives Best Response Ever To Wife’s Complains Of Being Bored Of Him. This Is Perfect. 和訳は、慣れてきたと思ってたけど、いつものようにスムーズにいかない。ある一文が原因だった。 You have always …

クレジットカード年会費と同時に訳の分からん費用が請求されてた。

シンガポール在住暦が浅めの人向けに書きます。 シンガポールのクレジットカードで気に入っている機能が二つあります。(自分がメインで使っているシティバンクの場合・・・他銀行もほぼ同じだと思う) 1.マニュアル引き落とし クレジットカードで使った費…

バタム旅行(5)- CABUCI - シンガポールで働きなよ。

マッサージ店を出ると夜の8時だった。ニーナは10時ぐらいまでには家に帰らないと行けないらしい。夜になると、ひったくりなどの犯罪の危険性が高くなるらしいのだ。 ニーナ「という訳で夜遅くまで付き合うことはできないけど、次はどこへ行く?」 Xin「うん…