SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ「K BOX」で中国語のお勉強 - 周りの日本人のチャイ語力バブルについて行けない。

惰性で主催している中&日語学交換会。 日本人不足につき、数ヶ月前当ブログでメンバーを少募集したことがあったけど、今度は中国語話者が足りなくなってきた。 昨日も勉強会の日だったけど参加者は、日本人は5名、シンガポール人が2名、いちおう真面目に…

バタム旅行(4)- NAGOYA HILL&初マッサージ。

NAGOYA ONEホテルの周りには何もない。 一通り散策して途方にくれてホテルに戻り寛いでいたところWhatsappにメッセージが送られてきた。 4時40分頃・・・・ ニーナ「ごめん。」 Xin「(笑)」 結局、再びニーナと合流したのは予定より1時間半後の5時半頃。…

バタム旅行(3)- ご飯を手で掴んで食べるバタム女子。

「お昼ご飯を食べに行こう!」との自分のリクエストで、向かったのはこんな場所。 「ま・・・まじですか( ´Д`)」 各国のローカル生活を、こよなく愛する自分でも、流石にここはきついかもしれん。 と思いきや目的地はこちらだった。ちゃんとしてそうなとこ…

バタム旅行(2)- BARELANG BRIDGE - この橋から落っこちたらどうなる。

一人で来ていれば「ただの大きな橋」という感想を持ったに違いない。 Tinderで手配した案内人ニーナに「橋に行きたい?」と聞かれて反射的に「うん」と返事した。バタムの観光地は一つも知らないから、おまかせコースの選択肢しかない。 「橋」に行くまでの…

バタム旅行(1)- 出発!シンガポール→バタム島(HARBAR BAY)。

以前Tinderをつかってバタムの女子大生とコンタクトをとった→シンガポールで大人気の出会系アプリ「Tinder」を使ってバタムのJDに会ってきた。 女子大生の名前は「ニーナ」という。大学三回生らしい。彼女から急に連絡があってバタム旅行に行くことになって…

最近シンガポールで食べた料理を紹介します。

どうも、バタム旅行について書きたいけど、旅行記事を書くのは疲れるから後にしようと考えているヘタレのXin(しん)です。 ブログを始めてからというもの、ホーカー、フードコートなどで料理を注文して食べる前は、写真を撮る癖がついてしまいました。 使わ…

シンガポールで大人気の出会系アプリ「Tinder」を使ってバタムのJDに会ってきた。

実は数ヶ月程前から密かに、金にもならんアホなプロジェクトを進めていました。 日本でタブー視されている出会系サイト。スマホ利用率が最強のシンガポールでは、みんな結構大っぴらに使っています。例えば、自分の場合は以前シンガポール人の友人宅に行った…

Sリーグ観戦 - グローバルFC VS ゲイラン・インターナショナル。

「Sリーグとか興味ないよね?」 シンガポール旅行中のトモコから前回のドリアン会お誘いの時に、まとめて誘われたSリーグ。 ※Sリーグ︰シンガポールのJリーグのようなものそういえば、Sリーグは一度だけ、エリに連れて行ってもらった事がある。 だけど、もう…

ゲイラン以外でも食べられる新鮮なドリアンを食べてきた。

当方シンガポール滞在5年目になる。 今までシンガポールならではの、様々な事を試してきたけど、まだトライしていない事は沢山ある。 先週水曜日はそのうちの一つであり、今まで敢えてトライしなかったドリアンを食べてきました。 日本から来たまだ旅行中の…

The Spiffy Dapper - シンガポールのHDB(公団住宅)を安く買う方法。

2015年8月9日、花火終了後のラオパサ付近。 明日も祝日だということで、カズの友達行きつけのバーに行くことになった。 素敵な雰囲気漂う高級店で、人が少なくて開放感たっぷり。 真夜中も営業しているが、ドリンクの値段はそれ相応。(この店にメニュ…

SG50 - シンガポールナショナルデー晩餐にてシンガ女子総攻撃に遭うの巻。

2015年8月9日の夜、シンガポールナショナルデーの花火を見に行ってきました。 全体的な花火の勢いは日本には及ばない。だけど、火薬持ち込み制限がある、日本より安全なこの国で・・・ 何か落ちてきたような、こんな光景は珍しいのでないかな? とかい…

シンガポールの50歳の誕生日。風邪が完治した。

今日はシンガポールの50歳のお誕生日。昨日は風邪でうなされていましたが、ようやく今日は元気に活動できそうです。 さて、いつもEZ LINKカードという、プリペイド式のパスをスワイプして乗るバスですが、今日はこんな感じで、スワイプが禁止されています。…

シングリッシュの台頭。シンガポール人がFBでLikeしまくっているらしいBBCニュース記事。

SG50で賑わうシンガポールにて、風邪をこじらせてしまいましたXinです。お出掛けしたかったのにショックです。今日は、はてなブックマークで珍しく英文記事がブックマークされてたので思わず覗いてしまいました。 「The rise of Singlish」(シングリッシュ…

はこ(HAKO)を利用した「けん玉ビジネス」は儲かるのか。

ちょっと買物に出かけただけなのに、意外な発見があった。 画像引用元︰http://blogshopr.com/20120426/handmadeone-toy-outpost-hako-jcube/ 「何時でもどこでもキャリーケース一つで引っ越しできるぐらいの荷物が良い」と考える自分はマキシマリストと言う…

「日本が戦争に巻き込まれたら安倍さんは戦地に行きますか?」についてどう思うかシンガポール人に意見を聞いてみた。

凄い格好でインタビューを受けたと話題の野党のNSP(国民団結党)所属、Kervyn Limの話題にまで話が飛躍した。 画像引用元:https://m.facebook.com/ch8news/posts/1058616004156715 「ま、どんな格好していようが頭が切れて決断力があればいいじゃん」とい…

SG50 - シンガポールのナショナルデーリハーサルに行ってきた。

約一ヶ月半前、台湾から帰ってきて、初めてエリに会った時の話(当時はまだ台湾熱にうなされいた)。 Xin「さっさとPR(永住権)が欲しいんだよね。」 エリ「じゃあシンガポール人と結婚しないとね(笑)」 この一言により何となく、現実に戻ってきた気がし…