SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ旅行(9) -無賃乗車のダメ日本人 -

―2014年7月20日― 「スーツは買うなよ」なんて。このトゥクトゥクドライバーに、このゲームのメリットがあるのかと訝しげに感じながら10分弱で二軒目に到着。 ここも相変わらず一軒目をそのまま別の場所にもってきたような、胡散臭いインド系店員だ…

タイ旅行(8) -怪しげなトゥクトゥクドライバー-

―2014年7月20日― ツアーの帰りも爆走バスは期待を裏切らない。水上マーケットに加え、コブラショーという追加ツアーも体験したにも関わらず、ほぼ脳内予定時刻にバンコク中心部に到着。水上マーケットで服が汚れてしまったので、ホステルに戻り、シャ…

シンガポールのクラシファイド一覧をまとめてみた。

現地在住者向けの求人情報や賃貸情報が載ってある、シンガポールクラシファイドをまとめてみました。今のところ自分が知っている、利用している限りでは5つほどあります。独断と偏見でワースト5位をつけてみました。 1位 JIMOMO シンガポール 2位 Hello…

タイ旅行(7) - コブラ対マングース -

―2014年7月20日― 水上マーケットを後にしてバスに揺られて十数分、エレファンビレッジに到着。 象は小さいし、料金はTHB600.00もするし、何より2年前アユタヤに行って象には乗ったので、大人しくカフェで休憩。 30分程して、ここを出発後。本当は…

シンガポールのMRTでスマートフォンの充電ができるようになります。

スマートフォンのOSを入れ替えてからというも動きは快適にはなったものの、電池の減りが早くなりました。なので個人的に、これはうれしいニュース。 MRT駅でスマートフォンやタブレットの充電、4つの駅で試験開始 MRTの運営会社SMRTは、4つの駅にスマート…

タイ旅行(6) -水上マーケット-

―2014年7月20日― 起床6時半、危うく寝過ごすところだった。今日は待ちに待った水上マーケットツアー。ツアーバスの到着時間は7時10分。到着場所はHoliday Inn Silom。 意外にも時間きっかりに到着したバスに乗り、通常のスピードなら2~3時間は…

タイ旅行(5)-タイ人は起業家志向?-

―2014年7月19日― アジアティークを後にして、向かう先は宿泊先の候補だったLUB Dホステル。トゥイの友達とはそこで会う予定だ。 BTSのサイアム駅に下車して駐車した車をとりに行くためサイアム駅のパラゴンを通る。改めて「アジアの優等生」の名に恥…

タイ旅行(4)-アジアティーク-

―2014年7月19日― シンガポールのクラークキーや、神戸のモザイクのような場所。その場所はアジアティークという、チャオプラヤー川沿い倉庫跡地 を、潰して利用してできた施設。 車でサイアム駅まで移動後。BTS(高架鉄道)でサパーンタクシン駅に到着…

タイ旅行(3)-タイ人キャリアウーマン兼ビジネスオーナー-

―2014年7月19日― 雨がすっかり止んで、トゥイと初対面した。トゥイはただでさえ元観光ガイドで、タイ旅行に関する事を熟知しているのに、英語でのコミュニケーションを取るのに手間が掛かるタイにおいて、流暢な英語を話してくれる数少ないタイ人 生…

タイ旅行(2)-コンビニでお酒が買えない-

―2014年7月19日― トゥイとは午後5時前に合う予定。3時頃までトゥイは大学でロシア語を勉強しているらしい。 タイ首相官邸とウィマーンメーク宮殿を観光してはどうかと勧められていた。2年程前にトゥイの妹にバンコク市内をくまなく案内してもらっ…

タイ旅行(1)-慌ただしい到着-

―2014年7月19日― 旅行の当日になった。それまでに決めたことと言えば以下の2つくらい。 ・水上マーケットに行って、その後はカオサンロード辺りでまったりする・前回タイ旅行の際にすごく良くしてくれたけど、当日は本人が風を引いたため結局会えな…

クレジットカードの年会費を無料にしてみた。

約一年程前、契約したクレジットカードたち。最近、約SGD150.00ぐらいの、年会費が請求されていました。 電話をすれば年会費は無料になるらしいので、シティバンクの番号に掛けて、16桁のカード番号を入力して、案内に従って番号を入力して、ようやく年会費…

シンガポール労働省がメイドの取り扱いについて注意。

シンガポールのメイドさんの仲介を行うエージェントが、MOM(シンガポール労働省)によって注意されてるようです。 http://www.channelnewsasia.com/news/singapore/manpower-ministry-tells/1266566.html ざっくりまとめるとメイドさん雇用の宣伝方法として…

JEMのフードコートで「茶蕎麦」を食べてきた。

今日は仕事の帰りにジュロン・イーストに寄って、JEMの最上階にあるフードコートで食べてきました。 最近はヨントーフばかり食べているので、久しぶりにヨントーフ以外の、さっぱりしたいものが食べたく、茶そば + カリフォルニアロールを注文。 麺大盛りでS…

14歳でカナダの5大学に合格した日本人天才少年の生活。

少し気になるニュースがあったので紹介します。天才日本人少年14歳在カナダとの対談とその内容の一部抜粋。 寝ることが大事 ・高校生のころは授業以外で何時間ぐらい勉強していましたか?→「カナダでは授業以外の活動がけっこう多いんです。僕はボランティ…

シンガポールでの就職活動の流れ(2)

前回の続きです、シンガポール就職活動の流れです。 ①人材紹介者に登録する ↓ ②面接の目処が立てば現地へ出発 ↓ ③現地に到着、面接 ↓ ④ビザの申請と審査 ↓ ⑤ビザ取得後勤務開始

中華系に対してNGな贈り物、置時計、傘、靴。

前回のカフェの記事の通り、毒舌なアラレちゃんのお祝い会に行ってきました。 普段よく喧嘩はするものの、数少ない大切な友人ということで、手土産を2つ買っていきました。そこで失敗してしまったことついてが今回のテーマです。 買ったものは、「果報は寝…

eM by the River(イーエム・バイ・ザ・リバー) - サービスチャージなしのおすすめ店。

お友達の毒舌なアラレちゃんが誕生日を迎えたので、お祝いがてらに友達と毒舌なアラレちゃんと、本日ブランチしてきました。こだわりの強い毒舌なアラレちゃんだけに友達と悩みに悩みにつつ決めた店。ロバートソンキーにあるeM by the River。 eM by the Riv…

シンガポールでの就職活動の流れ(1)

当ブログの読者様はシンガポール在住の日本人の方が多いので需要がないかもしれませんが、削除した以前書いていたブログにシンガポールでの就職活動の流れをまとめていたので改定を加えて以下に記しておきます。 シンガポール就職活動の流れ ①人材紹介者に登…

号泣で世界的に有名になった野々村元議員が大学の授業の教材に。

最近、何かと話題の野々村元議員。議員は辞職されられたけど、あの一件で世界的にも注目されているということは、今となっては有名な話だと思います。そんな野々村元議員がなんと大学の教材にも使われているらしいです。 「何の授業で、法律や政治経済関係の…

シンガポールの街コン業者はボロ儲けなのではないのか。

先日の七夕の日にシンガポールにて街コンがあったのをご存じでしょうか→MACHIKON SG。 以前、友人がビジネスでやってみたいと言っていたので、アンテナを張っていたのですが今回も結局参加はできず。記憶が正しければ費用は男性SGD80.00、女性SGD60.00。人数…

9月ヶ月間の時を経てリニューアルオープンしたラオパサ(Lau Pa Sa)。

2013年秋に工事が開始し、約9ヶ月間閉鎖されていたラオパサ(Lau Pa Sat)が、2016年6月30日にがオープンした。との情報を受け早速行ってきました。 外装は至って以前のままですが、少し洒落た雰囲気になりました。 以前は汚れているイメージだ…

Acid Bar(アシッド バー) - サドな店員さん。

日本人のおじさん達御用達の場所と言えばカッページプラザ。先日は、その近くにあるAcid Barという店に行ってきました。 料理が運ばれてきて皿とフォークとナイフがなかったので、カウンター近くに置いてあることを確認し、取りにいきました。 カウンター周…

打ち切りになった東京ガスのCM「母からのエール」。

東京ガスのCM『家族の絆シリーズ』。毎回視聴者に感動を与えるらしいですが、今回のCMは非難が殺到して打ち切りになったそうです。 就活中の学生が見たらショックを受けるからという配慮からも打ち切りになったそうですが、CMの中でバブル期に就職したと…

The Rail Mall(レールモール)。

シンガポールで働き始めた当初は、ブキティマという日本の兵庫県でいう芦屋のような金持ちが住む場所にある、少し汚いコンドの小さい部屋に住んでいたことがります。 ブキティマ付近にMRT(地下鉄)の駅がない為、必然的にバスでの移動が多くなり、そのお陰…

カンボジア旅行(22)-まとめ-

2014年6月1日。 ちょうど今から一ヶ月前シンガポールに戻る航空便の中で思った感想。 カンボジアは思いのほか、しっかりしている国だった。まだ発展途上にあって、汚職も多いけど、その問題を解決すべく反汚職ユニットが活動していて汚職の抑止力とな…

インドのストリートチルドレンには絶対にお金をあげるな。

インドについてどんなイメージを持っているだろうか? 昔の自分のインドに対するイメージは「イギリスの植民地だったけど、今はそこそこ経済発展してきた新興工業国。数学教育が凄くて、IT、理系といった分野に強い。」というぐらいのイメージだった。それ…