SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

打ち切りになった東京ガスのCM「母からのエール」。

東京ガスのCM『家族の絆シリーズ』。毎回視聴者に感動を与えるらしいですが、今回のCMは非難が殺到して打ち切りになったそうです。f:id:xinsg:20161116145648p:plain

就活中の学生が見たらショックを受けるからという配慮からも打ち切りになったそうですが、CMの中でバブル期に就職したと思われる年代の面接官に言われたい放題で、家庭の料理を作るのは必ずお母さん(女性)という点に違和感を感じてしまいました。

しかしながら、このCMに以上のような違和感を覚えたのは、自分が以下のような特徴を持つシンガポールに住んでいるからかもしれないとも思いました。

そして、ご飯を作ってくれるのはメイドさんか、ホーカーのアンティ若しくはアンクルです(笑)。文化の違いって面白い。何れにしても、上の東京ガスのCMは日本の現状を上手に表現していると感じました。