SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MADYA - ダークな雰囲気のインド人しか訪れないお薦めのインド料理屋さん。

仕事が終わってMRT(電車)に乗っている最中、ディナーを一緒にとる予定の関西人の友達から電話が掛かってきた。一通り関西弁をまくしたて状況を伝えあった後、いきなり近くにいた男性が声を掛けてきた。 男性「あの・・・Xin(しん)さんですよね。」 Xin(…

サービスが開始されていないシンガポールでポケモンGOを一足先にインストールしてみた。

アメリカでサービスが開始して、ポケモンGOがアメリカ人にメートル法を叩き込んだ。日本でもローンチされ大ブームを巻き置きし社会現象にまでなっている。最近何かとネットを賑わせているポケモンGO。 ゲームの類にはあまり興味がないけど、「大人を物理的に…

ミャンマー旅行(3)- 日傘、バス、ストリートフード。ローカルな雰囲気を味わえた1日目。

日傘をさすミャンマー人 ミャンマー人のダリに連れられてやってきた、スーレーパゴダの目の前にあるマハバンドゥーラ公園。 ヤンゴンに来た旅行者なら一度は踏み入れる場所であろうこの場所は、カップルの憩いの場でした。

チャンギ空港からタクシーに乗って、いきなり「一緒に寝よう、いいよね?」とリクエストした日本人。

そのタクシードライバーは、チャンギ空港から日本人乗客を乗せた。 しかし驚くべきことにその乗客は 「We go to bed, ok?(一緒に寝ようよ、いいよね?)」 と言ったのだ。

ミャンマー旅行(2)- ヤンゴン到着後の流れと両替詐欺師と遭遇した話。

海外に到着した後は、できるだけ早くデータ回線と現地通貨を確保したいもの。今回のミャンマー到着後の流れをまとめます。 空港から市内までのタクシー代は8000チャット。SIMカードは10000チャット前後です。とりあえず到着後は、タクシーとデータ回線代のUS…

ミャンマー旅行(1) - シンガポール在住者がミャンマー旅行のために準備したこと。

タイやカンボジアと比較して、これといって特徴がない。ビザを事前に申請しないといけない。過去には公式レートの他に闇レートなるものがあったから旅行のハードルが高そう。リトル・ミャンマーことペニンスーラプラザの匂いが嫌いだ。 これらの理由で旅行す…

ボートをチャーターして日帰り旅行(4)- ボート救助&セントーサ・コーヴ&ソング・オブ・ザ・シー。アタースな一日。

自分には得意技がある。ジャングリッシュ(ジャパニーズ&イングリッシュ)だ。シンガポール在住も6年目。普段の英語の訛りは随分と、シングリッシュになってしまった。しかし敢えてカタカナ英語を話すことで、想像以上にウケを狙うことができる。 文法的な…

ボートをチャーターして日帰り旅行(3)- ラザラス島からセント・ジョーンズ島まで歩いてみた。

6月末の日帰り旅行の続き。昼食を食べて、ラザラス島までやってきた。 船内の寝室でUNOをすること約2時間。 容赦なく島に照りつける日光は、一向に弱まる気配はなく、「外に出たい」「島を散策したい」という我々のエネルギーをも吸収してさらに船を照らす…

ラマダン、ハリラヤ・プアサとは何か。マレー系の友達宅でご馳走を頂いてきたので簡単にまとめてみる。

先日、マレー系シンガポール人の友達のお宅で、「ハリラヤ・プアサ」のご馳走を頂いてきました。自分の周りの友達はほとんど中華系なので、このような機会は滅多にありませんでした。 なので、ただ皆でご飯を食べてきただけなんですが、自分にとっては新鮮な…

成都名小吃 - ゲイランにある四川料理の店がリーゾナブルで美味しかった。

フーディーな友達と一緒にご飯を食べに行く時は毎回、どうしても限られた店のローテーションになってしまう。 新しい店を開拓しようと促しても、「美味しくなかった時のショックが計り知れない」とはねのけられてしまう。 そんな我々の行きつけは以下のレス…

香港のコンクリート職人は日給3万。香港の建設業の担い手がいないため給料が高額になっているらしい。

2ヶ月ほど前、香港へ3泊4日の弾丸旅行へ出かけた。現地のローカル香港人と言語、人種、教育、人々のものの考え方など色々と様々なことについて話し合った。中でも最も印象に残った話題があるので共有したい。その話題とは香港のブルーワーカーついて。 低…

香港旅行(6)- 諦めた澳洲牛奶公司と昂坪360。ぐだぐだな香港旅行最終日。

香港旅行最終日。帰りの便は9時半。観光地を見て回る時間はたんまりあるけど、次の日の早朝から再び仕事が始まるので、着の赴くがままにゆるゆると観光することにした。 澳洲牛奶公司 朝食を取るため、エバーグリーンホテル付近を散策。道中ひときわ目立っ…