SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年旧正月連休は2月6日(土)~2月9日(火) - 「春節」の楽しみ方。

シンガポールのセンバンワ駅前のサンプラザというショッピングモールへ出かけました。買い物をしたあと店員さんが教えてくれました。 「SGD128.00以上の買い物したからラッキードローできるよ。やっきな!」 で向かった先がこちら。すげえアナログで吹いた。…

無国籍の日本生まれの男性がシンガポールにいた。

先日プラナカン料理を食べた帰りの日。いつも面白い情報を提供してくれる友達のウィルソンが、興味深い記事を提供してくれた。 五年以上前の、相当ニッチな内容だけど、日本語の情報がなかったので、軽く紹介しておきます。 英語の情報では本名が載っている…

プラナカン料理を食べて来たのでプラナカン文化について調べてみた。

今までよく耳にしていたけど実はまだ試したことがなったプラナカン料理というものを、先日はじめて食べてきました。 シンガポールに住んでいると、何かとよく目にする機会が多い、このプラナカンという単語。「中華と西洋がミックスしたハイカラなセレブ文化…

マルチリンガル教育で出来上がった中華系マレーシア人とかいう人種。

「シンガポール人(人口75%以上を占める中華系)は英語も中国語も喋れるんでしょ?うわ、すごい〜( ´∀` )」 という事を、だいぶん前にシンガポールの日本人コミュニティーで耳にした。 英語と中国語が両方できたら凄い 世界で最も広く使われている英語と、…

BLACKBIRD CAFE -ブランチのススメ。

どうも、先週久しぶりにブランチに行ってきました、Xin(しん)です。今回はシンガポール在住者向けの内容です。 シンガポールに来てハマった習慣、サンデーブランチ。資源も何もない、買い物にいくか、食べるか、寝るかしかない小国。そんなシンガポールだ…

翻訳した記事がほぼ丸コピペされてグノシーで総合ランキング2位になっている。

どうも、独り言のようなつもりで書いたのに、なぜ昨日書いた記事が荒れているのか良くわかってないXin(しん)です。こんなこと書いたら、またブコメで文句書かれるかもしれないけど・・・)。 先日、こんな記事を書きました。 もともとはネットサーフィンし…

ベッキーやスマップやらで世間は忙しいけど裏では大変なことが起きている。

情報というものは時には命に関わるほど大切なもの。テレビやインターネットで垂れ流されている情報も「どう捕らえるか」によって見方が随分と変わってくる。こちらのツイートをご存知でしょうか? // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.height=g}if("link"=…

シンガポールのコンビニにとうとう「おにぎり」がやってきた。

シンガポールのコンビニは、全てにおいてめちゃくちゃ遅れている。マクドナルドにしても、サンキューカットにしても、無人のキャッシュレス支払い機が置いているのに、コンビニだけは周辺の途上国以下だ。 「シンガポールのコンビニに、日式おにぎりが売って…

海外の成功例「ゆたき ジェームズ」から学ぶブログ飯の方法を教えちゃう。

どうも、挑発的なタイトルですみません、シンガポール在住のXin(しん)です。今回は「いつか記事に書いてやろう」と思っていた内容に触れます。 物議を醸しだしている論争 当ブログはシンガポール在住の日本人の方々も対象にしているので、はてな界隈に限定…

カンボジア・プノンペン旅行前に確認しておきたいカンボジア大虐殺に関するナレッジ。

もう、随分前になるけど、2014年6月上旬にカンボジアのプノンペンを旅行してきました。 シャムリアップのアンコールワットにも行きたかったけど、カウチサーフィン経由で、カンボジア人たちとのアドベンチャラスな旅か1人でアンコールかの二択を迫られ、ア…

シンガポールの隠れ究極ホーカーセンター「チョムチョム・フードセンター」。

以前シンガポールの三大ホーカーセンターを紹介したとがある。数年間シンガポールにいる経験上からも、主なホーカーセンターと言えば、過去記事であげ三つで間違いないと思う。 しかし、この三つをも凌ぐローカルから大人気のホーカーがあると聞いたことがあ…

スポットライト編集部のアドバイスでゴミ記事がバス記事に生まれ変わった。

どうも、はてな界隈では何かと評判が悪いサイバーエージェント運営のスポットライトですが、記事を投下する権利を頂戴しているので、たまにスポットライト記事を書いています、Xin(しん)です。 しょぼい記事を投下した 一週間ほどまえに、当ブログにも翻訳…

シンガポール国立大学のレストランの空気がすごくて感じたこと(後半)。

店内で空気を察知した後、ある店員さんに大切な事を気付かされた。 (こちらの続き) 他の店では再現できない空気 食事中に視線を感じた先に目をやると、客用ソファーに座っている若い男性店員が頭をキョロキョロ動かしたあと、こちらをギラりと見つめた。 …

シンガポール国立大学のレストランの空気がすごくて感じたこと(前半)。

今となっては、いかなる機関による大学ランキングでも、東大より遥かに上位。文句なしでアジア圏でトップの大学であるシンガポール国立大学(NUS)。 三流私大文系の落ちこぼれの筆者が、そんなNUSの近くを偶然通ったので、場違いと思いながらも学内のレスト…

海外在住の自分が概算500万円を投資した結果残ったお金は。

どうも、うちの会社は男性も私服OKなのだけど、本日久しぶりにフォーマルな恰好で通勤したら「こいつ転職のための面接行くんじゃね?」と思われてしまいました、Xin(しん)です。転職するかどうかは、自分だけの秘密。 お気づきの方もいるかもしれませんが…

ベッキー不倫騒動とかうるさい - シンガポール女性との悲惨なデートの話。

やれ誰それが、結婚したとか、不倫したとか、妊娠したとか、ドラッグで捕まったとか。日本では芸能人のスキャンダルに注目が集まりがちだけど、全く興味がもてない。 ベッキーが不倫しようが何しようが(←何があったか知らない)、福山雅治が結婚しようが離…

中国経済やばいね - 購入したファンドが急下落してる。

どうも、細々と購入していた株式ファンドの急落が顕著になってきてて、今更ながら本気で「ヤバい」と感じ始めました、Xin(しん)です。 ファンドは自分の判断で買うべき 2015年4月8日、お世話になっている銀行のファンドセールスの勧めで、債権ファンドから…

シンガポールのスタンドアップコメディショーを見に行ってきた。

昨日シンガポールのスタンドアップコメディを見に行ってきました。興味深かったので少しリポートしようと思います。 経緯 数日前、ミートアップ内を徘徊している時に、目に飛び込んできたイベントがありました。コメディナイトです。

パシル・パンジャンで食べたカニはいまいちだっけどホーカーはよかった。

エイ食べたことありますか。 「エイは怖い顔をしてるから美味しくなさそう・・・というか食べられるの?」そんな事を思っていた時期が自分にもありましたが、エイは、食べられます。こちらがエイ料理です。

衝撃的な小学生の作文「ぼくはスマートフォンになりたい」

スマートフォン普及率90%以上。先進国の中でも、ぶっちぎりのスマートフォン普及率を誇るシンガポール。便利になるのは良いことですが、こんな弊害も出てきています。

女性が男性の給料の概算をうまく聞き出す方法。

先日とあるフードコートにてドラゴンフルーツを注文した際、自分の下手くそな中国語のせいで外国人だとばれた。後ろに並んでいるおじいちゃんに聞かれた。 ※ドラゴンフルーツ︰栄養価満点のフルーツ おじいちゃん「どこ出身じゃい?」 Xin(しん)「・・・日…

シンガポール在住者の「はてなブログ」を片っ端から集めたので各々チラ見して紹介してみる。

どうも、最近ブログ記事をシンガポール在住者対象にて書けばよいのか、日本在住者対象にして書けばよいのか混乱しているXin(しん)です。 どこぞの有名ブロガーさんが「アクセスを集めたければ読者目線でブログを書け」なんて書いてましたが、当ブログは基…

シンガポールのチリクラブ!行ってみたいオススメ店&行ってみたくないボッタクリ店。

シンガポールに旅行に来たら一度は食べてみたい伝統料理チリクラブ。新年明けましておめでたいので、先日食べてきました。 さて、今回はシンガポール在住5年目の筆者がお薦めのチリクラブ店をご紹介しようと思ったのですが、店紹介だけではありきたり過ぎる…

「Meetup(ミートアップ)」に自分の変態顔が勝手に掲載されていた。

「ミートアップ」で、自分の変態顔がアップされました。写真は既に削除済みですが、削除依頼を出すプロセスで、ぎょっとした事があったので、報告させて下さい。 ※Meetup(ミートアップ):共通の地域や興味に関するコミュニティを簡単に始め、運営すること…

「初CASINO」で今年の運試しをしてきた。

どうも、年度始めからダラダラしています、シンガポール在住のXin(しん)です。海外に住んでいると言ってもやはり自分は日本人。少し日本の新年的な事がしてみたい。 新年と言えば初詣&おみくじ? 新年と言えばやはり「初詣&おみくじ」でしょう。一応シン…

謹賀新年 - おせち料理は中華系にとっては「ありえない個体」だと思う。

ミニマリストが多い、はてなブロガーの天敵・・・ お せ ち 当おせちは「リャンコート」というシンガポールの日本ショッピングモール内にある、スーパーマーケット内に売ってあった「OSECHI SET」である。