SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールのフルーツはドリアンだけじゃない。ゲイランの露天でフルーツを一度に7種類くらい食べてみた。

シンガポールのフルーツといえば、言わずもがなドリアンが有名だけど、ドリアン嫌いはどうすれば良いのか。日本人=納豆好き、という式が必ずしも成り立つ訳ではないように、シンガポール人=ドリアン好き、という式も必ず成つという訳ではない。 先日ゲイラン…

ゲイランの魅力!真夜中にシンガポールの歓楽街「ゲイラン」を徘徊してきたのでリポートします。

どうも、歓楽街が好きな性別(男)のXin(しん)です。 先日、週末真夜中の10時半頃、発作的にカオスな地域へ行きたい衝動に駆られ、シンガポールの歓楽街「ゲイラン」へ行ってきました。 一晩中ゲイランをナイトウォークしてきて今更ながら…「めちゃくちゃ…

シングリッシュ(Singlish)と仲良くなろう。シングリッシュのLINEステッカーの意味と由来のまとめ。

どうも。普段の生活の中でシンガポール人と接する機会は多いのに、使いこなせるようになったシングリッシュ(Singlish)の単語が両手で数えるほどしかないXin(しん)です。 シングリッシュの辞書を高島屋で購入しました。値段ははっきりとは覚えてないけどS…

Nandini's Restaurant - 顔濃度最強!場末のインド飲み屋さん「ナンディ二ズレストラン」が酒好きにはたまらない。

2013年12月のリトルインディアでの暴動を受け、2015年4月より公共の場所にて、10時半以降の飲酒が禁止される決まり(酒類規制法)ができました。 しかし規制されているのは公共の場所のみなので、レストランやバーなどの店の営業時間内であれば…

ハリラヤ・ハジとは一体何なのか。巡礼者?犠牲祭?良くわからないので調べてみた。

シンガポール在住5年越えなのに、シンガポールの祝日「ハリラヤ・ハジ」に関する知識が皆無です。 今年の9月12日は、ハリラヤ・ハジにつき祝日となっているけど、どんな意味の日なのか。恥ずかしながら「何かイスラム教徒の人たちにとっては大切な日みた…

シンガポールの歩道で利用可能!?電動自転車、電動一輪車、電動キックボード、電動スケートボードなどの電動ビークルについて考えてみる。

2年前くらいからだろうか。シンガポールの街中では、見慣れない乗り物に乗っている人をたまに見かけるようになった。 こんなやつとか・・・ hoverboard for beginners. 20151016 122753 - YouTube こんなやつだ。 AirWheel Mod - Non Skid Mod Success! (Si…

ティンブレ+(Timbre+)のガストロパーク(GastroPark)に行ってきた。

ここ数年間、毎年「世界一物価の高い国」のタイトルを獲得したり、どこぞのウェブサイトの「シンガポール大逆転」とかいう妄想記事に拍車をかけられたりして、すっかりバブリーなイメージがついてしまったシンガポール。 そんなイメージに憧れてシンガポール…

シンガポールでは9月の第一金曜日は「教師の日」。各国では「教師の日」なるものが定められてる。

どうも。ワッツアップのグループチャットやフェイスブックで、やたらと日本人には馴染みのない名前の記念日を目にしていますXin(しん)です。 独立直後は、お金も、資源も、産業も、土地も、人材も、何もなかったシンガポール。マレーシアに捨てられ、どん…