SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールで生活すると毎月の出費はいくらぐらい掛かるのか(再度訂正)。

昨日給料が入りました。しかし、パソコンから銀行振込を試みるも、ログインのためのPINが携帯に届かず。が、スマホから試すと、無事PINが届き家賃を振り込むことができました。 今月は「シムリムスクエア」の記事でのタブレットの購入と、友達の店貸し切り誕…

シンガポールで投資信託をはじめました。

半年以上前にシンガポールでファンドを購入しました。 シンガポールで働き始めてから無理なく貯金できる金額を毎月貯蓄口座に振り込んでいました。すると、ある時急に銀行から電話が掛かってきて、勧められるがままに購入。確かシンガポール在住2年目が過ぎ…

シンガポールのノベナ(Novena)で大好物のジャージャー麺を食べた。

ここ一年以上は毎週末友達と中国語を勉強しています。本日は中国語を勉強した後の帰り道ノベナ駅に降りて大好物のジャージャー麺を食べました。 ジャージャー麺(SGD4.50) ノベナが好きで、以前オーチャードせ働いていた時、毎日のように帰りに寄り道してい…

シムリム・スクエア(SimLim Square)「シンガポールの秋葉原」の異名を持つビルで7インチタブレットを購入してきた。

シンガポールには秋葉原のような電気街はないですが、電気製品ばかりが密集していて、マニアックな製品も置いてあるビルはあります。 その代表格であり、しばしば日本人間で「シンガポールの秋葉原」とも呼ばれているのが、シムリム・スクエア(Sim Lim Squa…

シンガポールで生活すると毎月の出費はいくらぐらい掛かるのか(訂正)。

最近ブログ更新をサボっていたので、とうとうアクセスがゼロになってしまいました。実は以前の「お金の話 - 毎月の出費」の記事にてお伝えしました毎月の経費と実際の毎月の経費が随分違うことに気づきました。特に食品(お酒とか含む)について前回は500SGD…

シンガポールの教育は実践的な国民を育てる。

シンガポールの元首相リークアンユーによれば、シンガポールは人々を先頭に立って引っ張って行ったり大発明をするような国民を育てる教育を目指している訳ではないらしい。その代わり発明された最新の技術を全国民が十分に使いこなせるような教育を目指して…

ZAM ZAM - ムスリム料理と民族衣装。

本日は友達と中国語の勉強をした後、ムスリム料理を食べてきました。 住所:699 North Bridge Road 198676電話:6298-7011 ムルタバというお好み焼きのような料理がこの店の売りで美味しいらしいです。 こんな汚い店ですが人気店で日本人もここに良く来ると…

ボートキーのPUB貸切でのお誕生日会。

先日は友人の誕生日パーティに行ってきました。 日本人が沢山いる場所は苦手なので、普段は日本人だらけの場所には行かないのですが、仲の良い友人なので例外だ、ということで参加してきました。 合計招待客が約40人。全員日本人でキョドってしまいました。 …

歯医者 - 安く済ませたいなら歯の手術はジョホールバルがお薦め。

シンガポール国内では珍しく本日は自分は休日です。昔日本で治療した左奥歯の詰め物が取れたため自宅の最寄駅の駅前にある歯医者に行ってきました。 結果的に右奥歯も死亡宣告されてしまいました。右奥歯はRoot Canal(根管)Crown(クラウン)以上の治療が必要…

シンガポールスタイルのBBQと鱼生(ユーシェン)。

本日はメンバーがシンガポール人のみのBBQに行ってきました。日本のBBQではビールはつきものですがシンガポール流のBBQはお酒がありませんでした(泣)。 そして今年三回目となるこの行事。野菜や魚を混ぜ混ぜするやつです。 実は今年三度目であるにも関わら…

鍋パーティー。シンガポール人の好物はフィッシュボールとチキンウイング。

昨日は鍋パーティーに参加してきました。 NTUCフェアプライスにて、購入した食材を切って洗って、お皿に乗せて準備完了。 シンガポール人4人と日本人3人で頂きました。 シンガポール人の間では肉よりもフィッシュボールが大人気。シンガポールでは、ホーカー…

おすすめのシンガポール料理 。フライドオイスター(Fried Oysters)。

自分が最も好きなシンガポールの料理を紹介します。こんなホーカー(屋台が立ち並ぶ施設)で注文することができます。 この料理です。名前は 「フライドオイスター」。 名前の通り中には牡蠣が入っていて、スクランブルエッグ✕牡蠣みないな料理。卵は特別な…

2度とやりたくないペイントボール。

去年の11月末頃に「ペイントボール」というゲームをしてきました。 ペイントボールとは、アメリカで発案されたスポーツです。 圧縮ガスの銃を使って、中にペイントが入ってる弾を撃ち合うゲーム。実は、今回は自分にとって2回のペイントボールだったので、…

シンガポール風のおでん「ヨントーフ(酿豆腐)(YONG TAU FOO)」がおいしい。

自分が最近食べる頻度が多いシンガポール料理を紹介します。シンガポールは外食が安くて自宅では料理をする習慣がないのでほとんど毎日外食になります。当方も例に漏れず、今日食べたのはこのYong Tau Fooと呼ばれる料理。 このような店で、野菜、豆腐、揚げ…

シンガポールで生活すると毎月の出費はいくらぐらい掛かるのか。

今回はお金の話です。自身の毎月の出費を暴露します。 シンガポールに来た当初は給料が少なくて毎月カツカツでしたが、2回の昇給と1回の転職の甲斐あり、来た当初と比べると1.6倍くらい昇給しました。しかし、生活費はあまり変わらないので、今は給料を貯…

出勤はSMRTの電車で。就労ビザ難化の原因。

自分はシンガポールの外資系企業に勤める会社員。 ちょうど、最近転職したばかりなので今の会社はようやく三ヶ月目くらい。出勤はいつもバスと電車を利用してます。 シンガポールではSMRTという企業が公共交通機関を独占しています。 通勤方法はタクシーを使…

シンガポールでの旧正月の祝い方。

先日はChinese New Yearということで、現地人の友達の家へ行ってきました。 Chinese New Yearの期間はシンガポールの店は殆ど閉まります。殆どの現地人は何をするのかというと、バンコクやマレーシアなどへ旅行に行くか自宅で旧新年を祝います。 どのように…

はじめに。

皆様はじめまして。初記事になります。名前はXinです。関西の大阪付近出身、現在シンガポール在住約二年半の独身アラサーです。当ブログはシンガポールで生活する日常生活や独り言などを徒然なるままに連ねる日記ような位置づけにしていく予定です。さて、シ…