SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスの種 - シンガポールのECサイトQoo10が安い。

安く物を買って高く売るというのは商売の基本。1ヶ月ほど前にシンガポールで人気のあるECサイトをローカルの友達に薦められました。その名も「Qoo10」。 試しにここでモバイルチャージャーを購入してみました。 価格はSGD14.90で、郵送料込でもSGD20.00弱。…

新しい旅行スタイルが楽しめるSNS「カウチサーフィン」を知っていますか?

先日、シンガポールへ遊びに来た先輩夫婦への観光案内をしました。 海外旅行は楽しいですよね。実は自身も今週末からはベトナムへ旅行する予定です。今回は、そんな時に使える、便利なウェブサイトを紹介します。 Stay with Locals and Make Travel Friends …

シンガポール元首相「私が日本の若者なら移民するだろう」。

以下の記事はヤフーニュースからの抜粋になります。 副シンガポールのリー・クアン・ユー元首相は、著書『One man‘s view of the world』のなかで、深刻な高齢化社会を長年解決できずにいる日本の将来を悲観し、「私がもし日本の若者だ…

ター・ルー・プラウン・ヌードル(大路蝦麺) - シンガポール人はマザコンなのか。

先週土曜日は中国語の勉強の後、友達とレストランに行ってきました。 ター・ルー・プラウン・ヌードル(大路蝦麺) 住所 22 Cross Street #01-54/55 China Square Central電話番号 6536 1538営業時間 07:30-21:30 但し日曜日は20:00 大好物のフライドオイス…

シンガポールの人気ブロガー「シャーシュエ(下雪)」。

シンガポールに住んでいる人なら一度は聞いたことがあるシンガポールの人気ブロガーシャーシュエ(Xiaxue=下雪)。 この人はブログから有名になった昔の安室奈美恵や浜崎あゆみのようなファッションリーダー的な存在。シャーシュエについて知った当時は全く…

「NPNT」というシンガポールの文化でシンガポールではインスタグラムが人気。

シンガポール人は一般的にITに長けています。スマホ普及率も限りなく100%に近い。恐らく、殆どの人がFacebook、Line、Twitter、InstagtamなどによりSNS中毒になっていると思います。 中でも他国と比べ普及率が高いのがインスタグラム(Instagram)。 使った…

シンガポールの労働ビザ。ダブルワークで給料を差し押さえされた例。

どうも、ご無沙汰しております。先日友達から興味深い話を聞いたので、今回はその話を紹介しようと思います。 友達の友達はシンガポール在住歴6年。イギリスのアンモー(欧米人)の彼氏と付き合ったり別れたりして英語が達者で通訳の仕事をしているらしい。…

ナショナルサービス従事中のシンガポール人男性たちが楽しそうに見えた。

韓国やスイスと同じようにシンガポールにも徴兵制度がある。一年以上前、シンガポール人の元カノとバスに乗った時、迷彩服を着た男達が楽しそうに会話をしているのを見かけた。 自分「韓国のアーミーは辛そうなイメージがあるけど、シンガポールのアーミーは…

シンガポールでは結局どれくらいの生活費が掛かるのか。

ブログを開始を切っ掛けに毎月の出品を計算し始めました。急な出費がなければ家賃を除いて毎月SGD1,400.00(11万2,000円)使っている事が判明しました。自分が住んでいるHDB一部屋の家賃はSGD630.00(5万4000円)なので合算すると毎月の出費はSGD2,030.00(1…

消費税増税 - やることやって増税して欲しい。

2014年4月1日。とうとう消費税増税が5%から8%に引き上げられました。まだまだ増税される消費税。今後の予定はこんな感じだそうです。 シンガポールの消費税が7%で日本の消費税が8%です。今回の増税で日本の消費税がシンガポールのそれを上回り…