SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

新しい旅行スタイルが楽しめるSNS「カウチサーフィン」を知っていますか?

先日、シンガポールへ遊びに来た先輩夫婦への観光案内をしました。

海外旅行は楽しいですよね。実は自身も今週末からはベトナムへ旅行する予定です。今回は、そんな時に使える、便利なウェブサイトを紹介します。

Stay with Locals and Make Travel Friends | Couchsurfing

海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度である。コミュニティーの軸にしたウエブサイトにて、プロフィール、身分確認制度、メンバー同士の評価等により、世界各地のメンバー間で連絡を取り相談の上で宿泊が決まる。

カウチサーフィン - Wikipedia

こんな風に書かれてはいますが、別に宿泊以外の目的でも使えます。このウェブサイトを通じて旅行者同士が一緒にBBQやスポーツ活動をしたり、お酒を飲みに行ったり、観光したり、色んなことをしています。実際に自分もカウチサーフィンを使って日本でイギリス人相手に神戸観光案内をしたことがあります。バンコクやインドネシア旅行の際に現地人に観光案内してもらったこともあります。

自分は他人の家なんて気使って落ち着いて宿泊できない性分。なので海外へ旅行へ行く際、ドミトリーやホテルに宿泊しカウチサーフィンを使って現地ガイドのみを募集しています。

まだ日本人の登録者がすくないので、皆さんのような日本人が投稿すればカウチサーファーの外国人は結構興味持ってくれると思います。女性は使い方に注意しないと危険ですがカップルでアカウント作成もできますので真似してみるといいかもしれないです。