SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信屋(のぶや)- シンガポールで一番おいしい和食居酒屋。

シンガポールで一番おいしい日本食は、どこで食べることができるのか。こういう類の質問をシンガポール人の友人に良くされる。その度に回答に困ってしまう。 「う~ん。一応有名なところには行ったことがあると思うけど、これと言って、ここだ!と自信を持っ…

日本人の多くが病んでるのは日本のサービスレベルが高すぎるせい。

日本ではよく「お客様は神様である」などと言う人がいるが、とんでもないと思う。そんな事を言い続けるからみんなのストレスが貯まるんだ。客は「ただの消費者」であって、神様などではない。

旧正月にお金持ちシンガポール人の家に行くとどうなるのか。

シンガポールに住む人々の約85%は、HDBと呼ばれる公団住宅に住んでいる。残りの約15%はショップハウスやコンドミニアム、一戸建てに住んでいる、ごく一部の裕福層だ。 先週土曜日は旧正月ということで、そんな一戸建てに住でいる裕福層であるお嬢ジョイス…

春到河畔(リバーホンパオ)- ランタンフェスティバル - アンモーを流行語大賞に・・・。

老四川豆花庄での食後。旧正月のチャイナタウンの風景を、ひたすら取り続けた後は徒歩で南下。ハオチー曰く旧正月にはMBS付近にてエクスヒビションがあるらしいので、行ってみることにした。 ※MBS:マリーナ・ベイ・サンズ やってきたのがこちらの春到河畔(…

最近日本で利用者急増中らしいレンタル彼女は中国では昔からあるサービスらしい。

老四川豆花・・・にて、中国人のお友達ハオチーと、料理を待っている最中・・・ Xin「今日、衝撃的なニュースを見つけてしまったんだ。」 ハオチー「ん?どんなニュース?」 Xin「最近、日本ではレンタル彼女なるサービスが流行っているらしい・・・。」(口…

老四川豆花庄 - 旧正月のシンガポールがゴーストタウンだなんて嘘だった。

「旧正月だし、中華料理が食べたい!」 金曜日(昨日)の勤務終了後の話。一緒に晩御飯を食べる約束をしていた中国人のお友達ハオチーに何を食べたいのか聞かれそう答えた。もちろん向かったのはチャイナタウン。 自分は旧正月のシンガポールについて「ゴー…

餓死かマクドナルドか二者択一の大晦日。

「食べ物がない。餓死してしまう(*´Д`)」仕事の帰りに実感しました。 完璧に出遅れてしまったと・・・今年の旧正月は2月19~25日。そう、今日は旧暦の大晦日です。 シンガポールでは西暦の新年よりも、旧暦の新年を盛大に祝います。約一ヶ月程前から、…

アンチ・バレンタインデーパーティー。中国人とガイズトーク。

HAJI LANEは路上クラブと化していた。 アンチ・バレンタインデー・・の続き。 「折角バレンタインデーが土曜日なのに一緒に過ごしてくれる異性がいない俺たちって、もしかして非リア充なんじゃ・・。」 中国人のお友達ハオチーと、ZAM ZAMを後にし目的地へ向…

アンチ・バレンタインデーパーティー。ZAM ZAMにて中国人 VS インド人。

シンガポールにはアンチ・バレンタインデーパーティーらしきものがあるらしい。 情報元︰http://thehoneycombers.com/singapore/2015/02/12/anti-valentines-day-party/ 情報元: http://allevents.in/mobile/event.php?event_id=412224875609249 同僚がそん…

インド人の教えが素晴らしい。自分の仕事が忙しいけどストレスフリーな理由。

会社で、ゆとりのある日本語環境から多忙な英語環境担当を命じられました。「また忙しくなるから、嫌だな(涙目)」とは思っていたものの、実際始めてみると「あれ、案外楽じゃない?」という事に気づきました。なぜ、案外楽なのか?それは、恐らく・・・電…

日本旅行帰りのシンガポール人から貰った意外なお土産。

さて、本日はバレンタインデーですね。 実は当方、もうかれこれ、彼女いない暦が2年近くになってきたのでバレンタインデーも特に予定なしです。 昨年のバレンタインデーは平日だった上に、転職したばかりで仕事慣れもしていなく、「仕事が終って帰って寝た…

お買い物アプリ「Carousell」を使って約12万円のパソコンを半額以下で購入した話。

折り畳み自転車を・・・にてSGD900.00分の高島屋バウチャーをSGD800.00分の現金に替えた後、SGD138.00で自転車を買った旨を報告しました。自転車の他にも、高島屋では買えないずっと欲しかったものがあります。 それはノートパソコン。欲しいと思い始めたの…

PASARBELLA - 久々のブランチ会。

先週日曜日は久々のブランチ会。 参加者は、毒舌なアラレちゃん、エリ、ヨシサン、会社の先輩と自分の5名。久しぶりにブランチ会のデフォルトメンバーが全員揃った。場所はエリのオススメ「PASARBELLA」 ここはカフェというより、色々なオシャレなカフェや…

折り畳み自転車をシンガポールの電車やバスに持込む際のルール。

約8万円分の高島屋商品券が・・の続きです。 もうタイトルに書いてしまいましたが、SGD900.00分のバウチャーをSGD800.00で売ってその一部で買った「生活に欠かせないもの」とは自転車です。 購入場所は、アンモーキオのNTUCフェアプライス。 写真の通り、NT…

対アンモー(欧米人)向けの英語を話すための口の筋肉の鍛え方。

今回は自分の仕事と英語の話になります。 以前、「長時間労働は本当に必要なのか」にて自分に割り当てられている仕事が、英語環境から日本語環境に戻された旨を伝えました。 あの時は嬉しかったです。なぜなら、うちの会社は英語環境の場合は客からの電話が…

ブログ一周年につき危険な事を考えてしまった。

今日は、顔文字を得意とする、シンガポールのブロガーのメヒコさんが当ブログが一周年だと教えてくれました。(自分で気づけなかった;笑)自分だけにとって記念すべき日に、記事投稿をお休みするところでした。シンガポールに住んでいる野郎の、気ままな生…

人質を返還させた上で身代金もほとんど払わない中華流ISIS対策。

自分がこっそり主宰している、中国語勉強会(厳密には語学交換会)の帰り道。中国人の友達のハオチーと一緒に電車に乗っていた時の会話。 Xin「日本人が二名ISISに捕らえてたこと知ってる?」ハオチー「うん、知ってるよ。」Xin「もう、二人とも殺されちゃっ…