SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お買い物アプリ「Carousell」を使って約12万円のパソコンを半額以下で購入した話。

折り畳み自転車を・・・にてSGD900.00分の高島屋バウチャーをSGD800.00分の現金に替えた後、SGD138.00で自転車を買った旨を報告しました。自転車の他にも、高島屋では買えないずっと欲しかったものがあります。

それはノートパソコン。欲しいと思い始めたのはXiaomi Mi4にCyanogenmodを入れてみた・・・の時から。

実はあの時、何度も何度も、Xiaomi Mi4の改造を手伝ってくれた(・・というか、ほぼ丸投げしたらやってくれた)日本のギーク友達(プログラマー)から、お説教されていた。

あれは、Xiaomi Mi4に入れるシステムをネットからダウンロードして、スマホにインストールするためにTeamViewerを使ってPCをリモートしてもらっていた時のこと、

 

ギーク「お前のPCのメモリ2GBバイトやんけ(ノ`Д´)ノ彡スペックがしょぼすぎてデータのダウンロードに一晩掛かるわ。Mi4のスマホ(メモリ3GB)より、PC(メモリ2GB)の方がメモリが少ないってどういうことやねん!?もっといいパソコン買え(ノ`Д´)ノ彡」

Xin「(*´Д`)・・・・」

 

どうやらギーク曰く、今時はパソコンなら低スペックでも4GBのメモリは備えておくべきらしい。自分のパソコンはハードウェアゾーンで、中古で購入したAspire One 722 - C62rr(メモリ︰2GB、HDD︰500GB)と呼ばれるエイサーのラップトップだ。確かに、しょぼい。

さらにもう一つ、ギークからアドバイス。

 

ギーク「HDDをSSDに取り替えろ。SSDはサクサクしててええぞ~!」
※HDDとSSDについては、このウェブサイト参照→http://pc.fmd4.com/hddssd

 

そんな訳で以下の3つの条件でPCを探すことにした。

①メモリが8GB以上
②SSD搭載(容量は最低100GB)
③薄くて小さくて持ち運びし易い

CPUについては度外視。価格は安ければ安いほどよい。どうせ使い倒すので中古大歓迎。

で、Carousell(フリマアプリ)で探し回ってたけど、①と②の条件が揃うPCが少ない。運良く見つけても、SGD1000.00以上。中古であってもこれぐらいはする。スペック基準で探しても埒があかない。条件に合ったメーカーとモデルのPCを先に決めてしまう計画に変更した。

家の近くのパソコンショップを物色。

運命的な出会いだった。Lenovo Yoga 11S。理想的すぎる。

スペックが良いにも関わらず今の自分のPCよりコンパクト。デザインもシンプルで好感が持てる。だけど、SGD1,399.00なんていう価格がふざけてる。

「これを中古で安く手に入れてやる。」

気がつけばCarousellのアプリを開いて、シンガポール女子も驚くべき指の速さで「Lenovo Yoga 11S」と入力していた。

 悪くないね。


オレンジは新品・・・でも、シルバーがいい。少し汚いけど・・・。最終的にSGD650.00くらいで購入したい。なので交渉してみた。

数時間返事なし。土曜日なので寝ているのだろうか。安すぎで「こいつ馬鹿か?」と思われているのだろうか。やっぱりオレンジの方がいいかも・・・(保証ないけど、新品だし)。



その前にシルバーはキャンセル。




するとシルバーから返事が来た。

買うことにした。オレンジのを交渉しても、ここまで価格は落せないだろうから。オレンジには追加メッセージ。

シルバーの自宅は Choa Chu Kang付近。自分の家から近い。なので、このやりとりの数時間後には、お金とPCのトレードが終了していた。

シルバー実物を貰っての感想。箱もないし本当にチャージャーとラップトップ本体だけ。少し雑に扱われてた感があるけど、まあ、その方が心置きなく、使い倒せるというもの。

家に帰ってスマホを見ると、オレンジから連絡がきていた。


 



これ見て思ったね・・・・










「どんだけ価格破壊やねん( ゚д゚ )?」

 

もちろん、この申し出は丁寧にお断りしました。誰か欲しい人いますか。

とにかく、新しいパソコンLeovo Yoga 11Sの動作には大満足。特にインターネットは今までとは違う別の高速ネット回線使っているかのよう。