SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

守りの年だった2015年を振り返る。

どうも、昨日三歳くらいの子供に「お母さん」と勘違いされて追い掛け回されたXin(しん)です。 三才くらいの子供が「ママ〜」と言って追いかけてくる。おれはママじゃない。The child ard 3 yrs old is following me with saying "mummy" to me. I'm not mu…

犬派人間は総じてEQが高いのではないか? - 犬喫茶「SUN RAY CAFE」に行ってきました。

猫好きか犬好きかによって、人の性格を判断できる。誰もが一度は聞いたことがあると思います。 犬︰人好き、信頼を重んじる、忠誠心旺盛 猫︰クール、冒険心旺盛、自由奔放 日系企業で働く人は犬派。外資系企業で働く人は猫派。そんな風にも捉えられる。自分…

まだ「おせち」で消耗してるの? - おせちを見たこともなかった外国人が初めて作ったおせちのクオリティが高すぎてビビった。

どうも、一足早めにおせち料理を食べちゃったシンガポール在住のXin(しん)です。 当はてなブログは、もともとサブブログであったものをメインブログにすり替えたブログ。こちらをメインにして早一ヵ月、ようやく70名の方が読者になって下さいました。あり…

ベトナム・ダラットが悲しい街と呼ばれている理由。

一年半程前に訪れたベトナム旅行について書きます。自分が初めて訪れたのは、ダラットと呼ばれるベトナムの超マイナー都市でした。 一週間足らずのベトナム旅行。もともとホーチミンでまったり過ごす予定でしたが、カウチサーフィンで観光案内を名乗り出てく…

タイ・バンコクで二度は訪れたい観光スポット5選。

タイのバンコクは観光地だらけすぎて何処に行こうか結構困るものですよね。 基本的にアジアのハブ住んでいるのに、大人気の観光地バンコクへは去年と一昨年の二度しか訪れたことがない筆者です。 だけど、二度ともタイ人に案内してもらったので、目ぼしい所…

理想の夫はATMではなく精子バンク?結婚と子作りは分けて考えるべき。

結婚にはあまり興味がないけど、少し子供が欲しくなってきました。 シンガポールでは、お手頃な費用でフルタイムのメイドさんが雇えるので、独り身でも日本ほど、子育てに苦労しなくて済むと思う。

シンガポールのOCBC銀行で利子3.25%を達成するための具体的な方法。

以前リポートしたOCBC銀行の360口座の金利3.25%を達成するための準備を進めています。 業績好調のシンガポールの三大銀行の一つOCBC銀行で3.25%の金利を達成するための条件は以下でした。 1.給与振込口座に指定 1.25% 2.請求書3つを自動振込に指定 0.5%…

毎日2食なのに食費に月6万円使っている事が判明した - シンガポール現地採用社員の毎月の食費を公開します。

フランス革命前に民衆が貧困と食料難に陥った際、「パンがない?パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と言ったマリー・アントワネットという人物の名前は、真っ当な教育を受けた日本人なら誰もが知っているだろう。 宝石やドレスを買いあさり贅沢の…

シンガポール在住5年の自分が全力でオススメする新嘉坡風日本料理「シオッ巻き」。

2013年6月、ハッピーミールのおまけとしてついてくる、黒骸骨の限定版ハローキティーをゲットするため、シンガポール中のマクドナルドに長蛇の列が出来たのは、シンガポールの国民性を良く表す出来事だった。 キアス精神 この現象はシンガポール人の「…

シンガポール3大屋台村(ホーカーセンター)のうちの一つに行って大好物料理を食べてきた。

シンガポール3大ホーカーセンター ホーカーセンターとは、シンガポールやマレーシアにある屋台が密集している屋台村のようなもの。フードコートを外に持ってきたようなもので1つのホーカーセンターには、中華系、インド系、韓国系、西洋系、日系のものまで…

シンガポール永住権(3)- PR申請方法をできるだけ詳細に書いていく。

先日ようやくシンガポール永住権(PR)の申請が完了しました。書類不備の場合は、後日提出する場合もあるらしいけど、全て書類は揃っているようでした。 ライバルを増やすだけなのにアホかもしれないけど、申請方法とそのポイントを具体的に書いていきます。…

就職面接に失敗するとゾクゾクする - とりあえず行動しようよという話。

「自分は何のために生きてるんだろう?」 数年前このことについてよく考えていた時期があった。残念ながらまだ自分には答えが分からない。だけど、一つだけははっきりした事があった。 後悔しない人生を送りたい 「今までやりたいと思っていた事は全てやった…

電車内での痴漢事件についてフェイスブックで議論するのがシンガポール流。

日本の人口は約1億2,700万人で、シンガポールの人口は約500万人。24分の1程しか国民がいないから単純に比較はできないけど、シンガポールの犯罪率は比較的少ない。車内での痴漢行為も日本に比べたら少ないと思う、というか日本が多すぎるんじゃないだろうか…

シンガポール永住権(2) - PRを取れるのはどんな人か。

どうも、前回の「BAR IPPUDO」の記事がフェスブックで100回以上シェアされていることに驚いております、Xin(しん)です。 ブックマークは一つもされてないのに、一体何が起こっているのだろうか?一風堂というメジャーな名前がフェイスブックユーザーに受け…

世界初!シンガポールにしかない一風堂の「BAR IPPUDO」を堪能してきたよ。

どうも、アメーバから引っ越してきて早二週間が経とうとしていますアマチュアブロガーのXin(しん)です。 アメーバでは一日約3000くらいアクセスがありましたが、はてなに本格移住してからアクセスが10分の1くらいに減ってしまいました。 いや、減ってしま…

シンガポールのリトル○○○○○ - 臭いレストランで晩御飯を食べてきた。

極小サイズのアジアのつるぼシンガポール。自分が当初この国に憧れはのは、当時の優秀な指導者、効率重視の政治、バイリンガル教育(弊害もあるけど)に興味をもったためだった。だけど今はそれにプラスアルファ。 多民族小国家 小さな国で多民族が共生して…

シンガポールの夜景が一望できる美術館「ナショナル・ギャラリー・シンガポール」の楽しみ方。

どうも、本日の朝「タイのアユタヤ付近に不動産がほしい」と発作的に思いネット検索していたところ、 「東南アジアに沈没する人たち」 というタイやフィリピンで、女性に騙されて悲惨な目にあった具体例が満載のブログが目にとまり記事の、 「彼はクラブYに…

おしらせ - ブログを統合しました。

どうもXinです。新しく作ったブログに二つのイシューがあることが判明しました。 恐れ入りますが、当ブログはサブブログ「シンガポール ライフハッキング(このブログ名を後ほど「シンガポールの素顔」に変更します)と統合させます。

新しく作成したはてなブログに二つのイシューがあるのですが解決策が分からず困っています。

どうもシンガポール在住のXin(しん)です。先日、メインで使っていたアメーバブログとおさらばして、はてなブログに完全に切り替えました。 新しくはてなブログでブログを開設して、設定上は今のところ、そのブログをメインブログにしているのですが、二つ…

シンガポールで一番知名度のあるチキンライスを食べてきたので現地在住5年の自分が批評してみる。

シンガポールの代表的な料理チキンライス。シンガポール在住五年目になりますが、ほとんど口にすることがありません。実はあまり好きじゃないんです。 だけど、シンガポールに関するブログを書く上において、チキンライスは避けては通れない道。それにチキン…

シンガポール永住権(1) - PRのメリットとデメリット。

いつもシンガポールをPRしてるのだから、そろそろシンガポールのPRが欲しい。今月中にPR申請するので、PRについてまとめてみました。 シンガポールPRとは シンガポールに住んでいて、この単語にピンと来ない人はほとんどいないだろう。「PR」とは「Permanent…

約4500円(SGD50.00)のお金を払ってしてきたボランティアが想像以上に有意義に感じたのでリポートしてみる。

結構な頻度で見かける募金活動をしているシンガポールの学生達。よく、自分はそんな学生達を素通りしてしまいます。 稀に募金することはあるけど、シンガポールに来てからボランティアらしいボランティアをしたことがなかった。 という訳で思い立って先日、…

自己紹介&当ブログについて。

今日からはてなをメインブログとして使います。シンガポール在住5年目のXin(しん)と申します。兵庫県の神戸市生まれ。低賃金安月給のブラック日系企業から、シンガポールにあるインド企業に勤めて二年が経過したアラサー。プレッシャー世代です。得体の知…