SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高級HDB「ピナクル・アット・ダクストン(The Pinnacle @ Duxton)」の屋上展望台に行ってきた。

高学歴、高収入、高身長、を意味する「三高(さんこう)」といえば、日本の高度経済成長期、女性の理想的な結婚相手である男性の形容として有名になった言葉である、という事は、日本人なら殆んどの人が知っているだろう。 コンドミニアムとHDB 一方、現地に…

NewsPicksシンガポールオフ会にインド人同僚を連れて行ったら何かの化学反応が起きて1部が英語を喋り始めた。

ご無沙汰しております。先日、1年以上ぶりに日本人だけが集まる会に参加してきました。シンガポールで行われたNewsPicksのオフ会です。なんか今までのジャパニーズオフ会なるものとは少し違う雰囲気だったのでリポートします。 NewsPicksとは 言わずと知れ…

Drury Lane Cafe - 就職する会社として在シンガポールの日系企業がもろすぎる件。

ブランチに行きたいけど、基本的に朝に弱い友人しか周りにいないので、長い間ブランチがお預けとなっていた。しかし、とうとう先月末にブランチに行く機会があったので、今回はシンガポールブログお決まりの食リポ+アルファで行こうかと思います。 朝に弱い…

シンガポールで「君の名は」を観てきたのだけど、シンガポール人の友達の感想が「むかつく」だった。

映画「シンゴジラ」に続き「君の名は」が話題になっていて、ここシンガポールでも11月3日から上映が開始されているとのことだったので、遅ればせながら、先日観に行ってきました。 自分は「普通のアニメ映画だけど、期待していただけにがっかりした」とい…

スタンダードチャータード銀行(Standard Chartered Bank)のスーパーサラリー口座で利子1.40%がつくよ。

日本の銀行とは違い、普通口座でも多少(SGD500.00〜SGD5,000.00)の預金を入れておかないと、口座維持手数料(SGD2.00〜SGD10.00)が取られてしまうのがデフォルトなシンガポールの銀行。その割に金利は実質0%と日本と変わらない感があったけど、最高3.25%…

シンガポール永住権(5)- 2度目のPR申請を終えたのでPRに関して溜まった情報を惜しみなく書いていく。

初めてPRを申請する前にネットで色々調べていたとき、PRを申請した旨のブログ記事を見かけましたが、PRの申請リジェクトされた内容の記事は皆無でした。従って当然2回目以降の申請方法の情報も殆んどありませんでした。 そこで今回は、申請をリジェク…

シンガポール島内最安値の引越し業者を使ってみたのでリポートしてみる。

ご無沙汰しております。先月末に引っ越しをしましたが、新しい部屋で爆睡中にエアコンを掛け過ぎて、風邪を引いてしまいましたXin(しん)です。 引っ越し前、荷物の梱包の最中。シンガポールについて間もない頃に買った貯金箱が出てきました。当時はセント…

シンガポールの住宅の種類と家賃の目安。できるだけ家賃を安い物件を探す方法(その2)。

ご無沙汰しています。EPのリニューアルやら、PRの申請書類作成やら、その他諸々で、ブログ更新が随分とおざなりになっていました。 ようやく引っ越しが完了したので、このエントリーの続きを書こうと思います。 新しい物件のスペック 偉そうに物件探しについ…