SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディパバリとは一体何なのか。日付の算出方法を調べたけど結局よう分からんかった。

シンガポールに住んでいると毎年耳にする祝日のうちの一つディパバリ。今年は10月29日がその祝日に当たります。土曜日なので次の週の月曜日が振替休日になります。 以前は、ハリラヤ・プアサとハリラヤ・ハジについて書きました。ハリラヤ・プアサは、イ…

シンガポールの住宅の種類と家賃の目安。できるだけ家賃を安い物件を探す方法(その1)。

どうも。現在住んでいる場所に飽きてきたので、今月末に引っ越すことにしました、底辺現地採用のXin(しん)です。 シンガポールの北西エリア。徒歩も含み職場まで約40分。立地、清潔感、環境、家賃という条件の中で、立地(職場からの遠さ)のみを妥協して…

日本でも可能な手数料が完全無料のフリマアプリ「カルーセル(Carousell)」を使わないなんて勿体ない(現在は日本は選択不可になってます)。

フリマアプリが大好きな自分。シンガポール在住につきフリマアプリは、こちらでメジャーなカルーセル(Carousell)を活用してます。 いらないも物を無料同然で出品したり、ウェブサイトのプロモをしたり、次に住む家を探したり、引越し業者を手配したり。た…

観に行ったSリーグでアルビレックス新潟シンガポールが初優勝した。理想的なサポーターと選手の関係とは。

2016年4月14日(金)。アルビレックス新潟シンガポール(厳密には所属している選手)を応援するために、日本からやってきた友達に誘われたので、久しぶりにSリーグを観戦してきました。日本人1名、シンガポール人2名(皆女性)の友達とともに・・…

ブロガーやライターに大人気のシンガポールのB級観光スポット「ハウパーヴィラ」の存在意義とは。

マリーナベイサンズやガーデンズベイのような近代的な観光名所。チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートなどの異国情緒あるれるエリア。そんなシンガポールのメジャーな観光名所は、実にありきたり過ぎる。 そういった理由でやってくる観光客が…

シンガポール流コーヒーオーダー方法マスター講座。ローカルみたいにコーヒーをオーダーしてみよう。

どうも。去年の9月に禁煙を始めて、とうとう禁煙1年が経過したけど、毎日4杯はコーヒーを飲んでしまうカフェイン中毒のXin(しん)です。 喫煙時代は、喫煙後の消臭も兼ねて大量にコーヒーを飲んでいた名残か、未だにコーヒーをがぶ飲みする癖が治りませ…

Lotus Light Charity Societyのブラックボランティアに参加してきたので宣伝も兼ねてリポートしてみる。

時間がある時の暇つぶしになる。筋トレ&運動になる。早起きするタイプのローカルを観察できる。永住権を申請する時に書ける。といった不純な動機で始めたボランティアも随分と板についてきました、Xin(しん)です。 食糧配給ボランティア 一般的に日本人が…