SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボートをチャーターして日帰り旅行(2)- 離島についた後のシンガポール人の時間のすごし方。

心ゆくまでプリヴェカフェでまったり時間を過した後、ぞろぞろと後発隊がやってきた。そろそろ出発の時間だ。 ボート旅行の旅程 今回の旅程はこんな感じ。ケッペル・ベイ(現在地)→ラザラス島→船の上で移動(花火を見たりしながら)→ケッペル・ベイ、という…

ボートをチャーターして日帰り旅行(1)- プリヴェカフェでの食事が想像以上にリーゾナブルで美味しかった。

先週末ボートをチャーターしての日帰り旅行に参加してきました。普段はアタス(上流階級)な遊びとは無縁な生活を送っている自分。まさかこんな案件が降ってくるとは。 日帰りボート旅行詳細 ダイバー講師してる友達からのWhatsapp。 Any interest for the b…

2016年度のアジア世界大学ランキングでシンガポールの大学がTOP2に。決め手は華僑ネットワーク。

世界で最も権威があるらしい英タイムズ・ハイアー・エデュケーション発表の大学ランキングで、東京大学が1位から7位に転落したらしいです。 アジア大学ランキング シンガポール国立大学(NUS)に続き、南洋理工大学(NTU)が2位。何だこのシンガポ…

東京カレンダーの「シンガポール大逆転」シリーズの内容は実話?現地在住者の視点から考えてみた。

シンガポールに住んでいる自分は平凡な仕事、平凡な収入で、平凡な生活を送っている。しかし金持ちかどうか、華やかかどうか、という基準で比較した場合、自分はシンガポールで最底辺な暮らしをしているのかもしれない。 以前このブログが炎上してしまった際…

香港旅行(5)- 1人で蘭桂坊(ランカイフォン)お散歩&ビクトリアピークの迫力満点タクシー運転手。

香港旅行3日目の夕方。ホテルに戻って休憩後のやってきたのは、 シンガポール人の友達が「シンガポールのクラークキーのような場所」と主張する蘭桂坊(ランカイフォン)だ。 蘭桂坊はクラブストリート似ている 時間は9時ごろ。MTR中環駅から徒歩で数分…

香港旅行(4)- 黄大仙(ウォンタイシン)廟&獅子山(ライオンロック)をひたすら歩いた3日目。

香港旅行3日目の朝。この日は香港に住んでいる中国人女性に案内してもった日。毎回行ったことのない国を一人旅行するときは、カウチサーフィン(CS)でローカルの男性と女性に会うようにしている。その方が男性視点、女性視点で色々な話を聞けるからだ。 …

シンガポールで最も安くコンタクトレンズ買う方法。おすすめの店を紹介する。

外国人の生活費が世界一と言われているシンガポール。確かに日用品、レストランの食事の費用は日本より若干高い。しかし煙草、アルコール等の趣向品、住宅や車、教育などに掛かる費用を除けば、それほど日本と変わらない。少し日本より高いくらい。 コンタク…