SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人にとって無理のない発音の英語「ジャングリッシュ(Janglish)」のすすめ。

少し前に仕事で、英語環境の担当に回され特にインド人からのコンタクトが多く、最近インド英語に慣れてきましたXin(しん)です。 これはシンガポールに住んでいて、国籍ちゃんぽんな環境で働いているから、感じることかもしれませんが、日本生まれで日本在…

シンガポール旅行(3)ーUniversal Studios Singaporeー

―2014年8月27日― 観光案内の二日目はUniversal Studio Singaporeに行ってきました。 実はシンガポール在住3年以上にも関わらず一度もUSSに行ったことがなかった為、チケットの購入から悪戦苦闘しました。結局現地の友人から教えてもらった、USSのプ…

シンガポール旅行(2)ーflumpoolの◯◯さんの大学時代ー

―2014年8月26日― MBSが一望できる「ランタン」バーにて。 エリと毒舌なアラレちゃんが帰宅し、旅行に来た2人とカズと自分の4人になった。ちなみに2人は大学時代の先輩で、カズも大学時代は面識はなかったけど自分と同じ年齢で同じ大学出身だ。つま…

シンガポール旅行(1)ー市内観光ー

久しぶりの更新になります。一昨日と昨日は日本から友達が来ていたので、会社は休みを取って観光案内していました。 今回シンガポールにやってきた友達は、今年5月頃にも案内した大学の先輩方(夫婦)の友達でもあるので一応年上だけどそんな雰囲気を感じさ…

リー・シェンロン首相「もっとITを駆使してスマートな都市にできる」。

シンガポールのリー・シェンロン首相がナショナル・デーに「もっとITを駆使してシンガポールをスマートな都市にできる」と語ったそうです。 http://www.channelnewsasia.com/news/singapore/smart-nation-wheels-set/1328042.html 具体的には、バス停でキャ…

シンガポールの夏祭りに参加してきた。

毎年に一度この時期に行われるというシンガポールでの夏祭り。 実は今まで一度も行ったことがなかったので、本日久しぶりに会う中国人の友達と、最近良く会うシンガポール人の友達等で、行ってきました。 日本人会にコネクションを持つエリがチケットを調達…

ユー・ティー駅前のフードコートで食べたオムライスが美味しかった。

先日、シンガポールのMRTの一番北西にある駅ユー・ティー(Yew Tee)に寄って晩御飯を食べてきました。珍しいメニューがあったので注文。 このオムライスです。価格はSGD5.50。シンガポールのフードコートで初めてこの類のオムライスを食べた時、中身が白ご…

シンガポール人の「意識調査」が秀逸すぎる。

シンガポールのナショナルデー前に掲載されたシンガポール人「意識調査」を見てみた。 現地に住んでいる人間として「秀逸すぎやろ」という感想を持たざるを得ませんでした。特に非のつけどころがない調査のみを抜粋してみました。 <シンガポールのここが好…

タイ旅行(12)-たくましきタイ人-

―2014年7月20日― トゥイ絶賛のローカルバスでカオサンロードに到着した。少し腹ごしらえ。左のアンモーが食べているお好み焼きのような料理が気になり注文した。 いざ実物が来てみると、お好み焼きとは明らかに違う事に気づく。味は可もなく不可もな…

イースト・コースト・パークのVillaでイラニアン風BBQ。

先日、友達のルームメイトのイラン人が主催しているBBQに行ってきました。 自分にとっては数少ないシンガポール在住の数少ない日本人の友達。彼女が借りているコンドのオーナーがイラン人。そのイラン人が彼らの友人とBBQをするらしく、一緒に誘って頂いたも…

Milagro Spanish Restaurant - 男性陣ならではのやりとり。

昨日は自身の誕生日ということで、久しぶりに会う友達ジャンとウィルソンでレストランに行ってきました。お店はオーチャードセントラルの8階にあるMilagro Spanish Restaurantです。 特に特筆することはない普通のイタリアンレストラン。 メインデッシュの価…

ファンドを購入して臨時収入が入りました。

投資について前回に引き続き、実は、2ヶ月程前にまたファンドを購入しました。今回はNTUCの商品です。今回は一定の金額を毎年投資すれば、3年目くらいから、ボーナスとともに返ってくるというもの。話を何度聞いても、とりあえずメリットだらけだと思った…

タイ旅行(11)-メモリアル・ ブリッジ (サパーン・プット) -

―2014年7月20日― 行き先はメモリアル・ ブリッジ (サパーン・プット)。交通手段はローカルバス。実はトゥイ自身も普段は車の移動が主で、10年以上もバンコク市内のバスは利用していないそう。それでも、バスの種類は様々あり、エアコン付のバスはエア…

タイ旅行(10) -カオサンロードにて-

―2014年7月20日― ダメダメな日本人は、とぼとぼ当てもなく歩き続ける。そして、いよいよ旅行者どころか人も見当たらなくなってきた。 しかし、もう少し歩いたところで、動物園を発見。入場料はTHB150.00。 こんなところに動物園があるとは予想外だっ…

Stuttgart Blackforest Boutique S-Cafe - 誕生日前サプライズ。

先日、はシンガポールのナショナルデーという事で、エリ、毒舌なアラレちゃん、その他2人の友達とレストランに行ってきました。自分以外の参加者は全員女性であたかもシンガポール人の女子会に参加している気分。しかしながら会話内容はガールズトークには…

米がイラクに空爆を実施 -よくもこんな時期に。

今日はシンガポールのナショナルデーです。この時期はこの国は比較的明るい雰囲気になり花火もマリーナベイ・サンズで行われます。一方、昨日はこんな暗いニュースもありました。 ゲリラ戦で抵抗示唆、米がイラク空爆 [バグダッド/アルビル(イラク) 8日…

個人的に英語でコミュニケーションがとりやすい国籍をまとめてみた。

願ったり叶ったりではないのだけれど、最近は仕事で様々な国の人と話すことが多いです。電話を掛けてくる人の国籍によって電話を取った直後の自分の気分が、著しく上下することに気づいたので、今回はその違いをお伝えしていきます。 その前に、自分自身の英…

シンガポールの基本情報をまとめてみた。

近いうちに日本から友達がシンガポールに旅行で来るので、今日は日本からシンガポールに来る旅行者の立場で、これぐらい情報があればイメージできるかなと思えるような、基本的なシンガポールの情報を独断で纏めます。 <正式名称>・シンガポール共和国 <…

Flumpool(フランプール)のライブにて殺気を浴びせられた話。

当日もらったポスターです。 前回のflumpoolの記事を書いた後、何人かのflumpoolの熱狂的ファンの方々に覗いて頂いている様で、ありがとうございます。しかし今回の内容については、ご容赦くださいと予め申し上げさせて頂きます。 ライブの前日、当日のライ…

Flumpool(フランプール)が自分にとって少し特別な理由。

日本の中学生や高校生が当時の流行りの音楽に夢中になることは良くあること。そして、大半の人が夢中になる音楽というと日本人アーティストのものばかりです。 しかしシンガポールの場合、現地人アーティストは非常に数が少ない上に、国民は多言語に慣れ親し…

京華小吃(Jing Hua Xiao Chi)- ジュローンイーストの地価は上がるのか。

若干、風邪気味で睡眠不足ですが朝早く起きるのは気持ちよいです。昨日は大阪府民会に参加していました。お世話になったお店、京華小吃(Jing Hua Xiao Chi)。 いかにも日本人ご用達といった雰囲気です。 食事の写真は撮り忘れてしまいましたが、小籠包と餃…