SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通預金の金利が3.25%? - OCBC銀行に乗り換えようかな。

当方現地採用の身分ですので、いつもホーカーやフードコートで一食SGD5.00前後で済ませているのですが、Mala Hot Potにハマってから一食の経費がSGD15.00程掛かるようになってきましたヘタレのXinです。 ケチケチするぐらいなら転職して、月収を上げた方が手…

CASA ROMA - 日本人経営のイタリアン。

「あたしのランチアポドタキャンになってんけど、ランチどう?」(日本人から送られてきたので、これは原文です。) 昨日、日曜日の早朝の朝の話です。 今まであまり連絡とってなかったけど、最近連絡をとるようになった友人(現地採用で働く日本人女性)か…

健康&買い物 - ランニングシューズはどこで買うべきか。

不健康がアイデンティティの一つだった自分に大きな変化が訪れています。 一ヶ月程前、身体の調子が芳しくなくて、睡眠前に心臓がばくばくする時があって「そろそろ死ぬんちゃう?」とヒヤヒヤすることがありました。 お腹がぽっこり出てきたのも気になるし…

Mala Hot Pot (麻辣香锅)- 野菜がとれる料理はヨントーフだけなんて嘘だった。

シンガポールで野菜がとれる料理はヨントーフぐらいだ。という事を良く耳にする。自分も今までそう思っていた。しかし何だろうこの違和感は・・・。 シンガポールに来てから早5年近く、海老蔵のシンガポール公演と、リヴァーサファリ以外の事は、何でも試し…

ナイトクラブ(3)- タイクラブ「AURA」を潜入取材してきた。

友達が働てるからという事を言い訳にして、クラブ「AURA」を潜入取材してきた。 10月上旬のとある月曜日。 台湾から働きににやってきた台湾人のヴィニーがそろそろ、仕事納めな時期じゃないかな?という時期に聞いてみた。 「働いている店に行っても良いか…

ナイトクラブ(2)- シンガポールのナイトクラブで働くとどうなるのか?

「変態(ビィエンタァイ)」 或る9月の日曜日の夕方の話。オーチャードのタイ大使館付近TCCにて。(TCC:ドトールコーヒーのようなお店) 勤務するクラブの客をそう表現する、台湾人のヴィニーがそこにいた。本日を乗り越えれば勤務一週間目が晴れて終了と…

ナイトクラブ(1) - 外国人女性は簡単にシンガポールのクラブで働ける?

或る8月下旬の日の夕方の仕事帰り、意外な人物から意外な連絡があった。 「9/✗-10/✗ I'll go Singapore・・・」(丸一ヶ月) 台北でお世話になったリア充系台妹ヴィニーからだった。 「おっ、シンガポール来るの ?しかし、一ヶ月って長くない?」 「シンガ…

街頭プロモーションはお得だ。ミニマリストがLaurelleの香水を買った。

忘れもしない小学校低学年の或る母の日。 二歳上の姉とお小遣いを出し合って、母親のためにカーネーションを買った。サプライズのつもりで買った花。ドキドキしながら、母親に渡した。 その瞬間、母は我々にこう答えた。 母「あのね、気持ちは嬉しいけどね・…

シンガポールのヘイズ。ヘイズを知ったらヘイズにならない。

エイズには厳しいけどヘイズには寛容なシンガポールから、おはようございます。とうとうブログ更新のサボり癖がついてきたような気がします。 先月は書けない事や書きたくない事が色々とあったので放置していました。ま、そのネタはスキップするか後ほど書く…