SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

普通預金の金利が3.25%? - OCBC銀行に乗り換えようかな。

当方現地採用の身分ですので、いつもホーカーやフードコートで一食SGD5.00前後で済ませているのですが、Mala Hot Potにハマってから一食の経費がSGD15.00程掛かるようになってきましたヘタレのXinです。

ケチケチするぐらいなら転職して、月収を上げた方が手っ取り早い。と思う今日このごろですが、塵も積もれば山となる。平日ベジタリアン継続中なので、明日からサラダかヨントーフにします。

塵も積もれば山となる!という事で、今日はお金関係の話をします。

カズ「いやあ、この前紹介したOCBCの口座やけどな、あれホンマすごいわ。毎月金利がSGD30.00くらい入るで。」

かれこれ二ヶ月程前の話です。友人のカズからOCBCの口座開設を勧められていました。その後ショッピングモールなどで、OCBCスタッフに勧誘された事もあります。OCBC 360 ACCOUNTというもので、なんか色々と条件はあるようだけど、クリアすれば金利が3%前後になるとか。

カズ「とりあえず、給与が入る口座をOCBCの口座にしたらええで。」

実は自分の会社の給料日はだいたい月末なので月により給与振込日が異なります(この緩さが結構好きだったり)。しかしCITIBANKだけ給与振り込みが早い、というルールがあります。

よってCITIBANKから他銀へ乗り換えるつもりはありませんでした。給与もらえる日遅くなるので。それに貯蓄口座としてCIMB銀行(金利はたしか0.9%)というマレーシア系列の銀行を使っているし、この銀行を経由してファンドも二つほど購入しているため資金が動かせない。

「でも、何か気になるな」と思いつつ、本日仕事の合間に色々調べてました。全ての条件をクリアしさえすれば、実質金利3.25%にもなりそう。本日仕事帰りにOCBCに行っていろいろ聞いてきました。

貯蓄額SGD60,000(約500万円)まで適用

①給与振込口座に指定

②携帯電話や光熱費などの自動振込に指定

③クレジットカードで月S500.00以上使う

④保険や投資などをする

貯蓄額の制限なし

⑤口座残高が前月よりも多くあること

⑥基本的には0.05%の利子もつく?


(⑤+⑥で1.05%になるのかは今日は確認しませんでした。)

自分個人としては、

②(固定費は家賃と携帯くらいしかない)
③(月にカードでSGD500.00も使わない)

は難しいものの、

①(給与日振込日遅くなるの妥協する)
④(CIMBでやってることをOCBCでする)

は普通にクリアできそうだし、余程その日暮しな性格出ない限り⑤は誰だって簡単にクリアできるだろう。

実はCIMBのアールヴィンに勧められたファンド達が少し持ち直したものの、全体的に不調でして・・・。


アールヴィンには申し訳ないけど、キリの良いところで資金をごっそり(つってもしょぼい金額ですが)、CIMBからOCBCに移して増やしいくかなと考えています。

しかし、とりあえず口座開設しようと試みたけど書類不足で開設できませんでした。口座開設に必要な書類は、の四点セットでございます。

  1. ID(PR,EP,SPASSのカード)
  2. パスポート
  3. 住所が記載された書類(携帯請求書等)
  4. 最低SGD1,000分のデポジット(訂正済み)

塵も積もれば山となる。銀行の利子は侮れへん (・へ・)。少しでも貯金に励んでいる方は、OCBC 360 ACCOUNTを開設してみては如何でしょうか。詳細はこちらになります。