SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

餓死かマクドナルドか二者択一の大晦日。

「食べ物がない。餓死してしまう(*´Д`)」仕事の帰りに実感しました。

完璧に出遅れてしまったと・・・今年の旧正月は2月19~25日。そう、今日は旧暦の大晦日です。

シンガポールでは西暦の新年よりも、旧暦の新年を盛大に祝います。約一ヶ月程前から、町中の飾り付けが始まり。


(西の辺境の地の駅前)

最近は友達と飲んでいる最中も「もうすぐ正月だね!」的な雰囲気がムンムンでした。


(西の辺境の地のホーカー)

そして、本日の帰りにとうとう「はっ、まだまだ大丈夫だろ?」などと調子こいていた自分は、思い知らされました。

開いてる店がない」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ご飯がない (*´Д`)

旧正月のシンガポールは町中のありとあらゆる店が、一斉に閉まりゴーストタウンと化すので、事前に食品を大人買いして旧正月に備えるのは常識。(但しマクドをはじめとするファーストフード店は除く)

自分は悠長にしていて、それを全くしてなかったのだ。(どうせ自炊はしないけど・・・;笑)

「意地でもマクドは食べない!」

そう決意して探し回り、何とか開いている店があるホーカーを発見しました。記念にビールを一杯注文 SGD4.20(今日は瓶は控えます)

ちょっと待って・・・高くないか?

だいたいタイガー瓶ビールのホーカーで相場はSGD6.00~SGD8.00。一缶ならSGD2.80~SGD3.80ぐらいが妥当だと思うけど・・・。

とか何とか言ってケチつけて、ホーカーのアンティー(おばちゃん)に聞いてみた。

そしたらアンティーの返事は・・・

アンティー「こういうことよ!」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Xin「おぉ、なるほど・・・(・o・)」

大晦日も頑張っている働いているから、当たり前と言えば当たり前かな?

うちの会社も例外的に明日、明後日も出勤です。特別報酬はなしですが、お昼抜きダイエットができそうです。これを機に断食に挑戦してみるかな。