SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポール元首相「私が日本の若者なら移民するだろう」。

以下の記事はヤフーニュースからの抜粋になります。

副シンガポールのリー・クアン・ユー元首相は、著書『One man‘s view of the world』のなかで、深刻な高齢化社会を長年解決できずにいる日本の将来を悲観し、「私がもし日本の若者だったら、他国へ移民する」との見解を示した。3月24日、BWCHINESE中文網が伝えた。

リー氏は、人口の減少は必然的に経済規模の縮小を伴うため、人口とその構造は国の運命を決める決定的に重要な問題だとしたうえで、日本の高齢化問題は極めて深刻だと指摘。

日本の出生率はいまや1.39人。人口交替率(総人口の維持に必要な 出生率)である2.1よりはるかに低い。リー氏は、その原因として、(1)かつての日本女性はもっぱら男性に経済的に依存する専業主婦が多かったが、女性の意識が変わり、自ら仕事を持って経済的な独立と自由を好み、結婚しなかったり、結婚しても子供を持たない選択をしたりする女性が現れたこと、(2)日本企業では産休から復帰した女性従業員の待遇が下がりがちで、女性が子供を産むに産めなくなっていることを挙げた。

そして、日本同様に低出生率に悩むシンガポールでは、移民の受け入れによって高齢化問題に取り組んでいることに触れ、「もし私が日本のリーダーだったら、日本人と容姿が似ている華人、高麗人(朝鮮・韓国・韓国系移民)、あるいはベトナム人の受け入れを試みるだろう」との考えを示した。

リー氏は、「しかし、日本は移民に対して排他的。事実上、日本で生まれ育った在日外国人でさえ完全に受け入れていない。南米からの日系人の受け入れにも失敗した。日本の政府の要人に人口問題についてどのように解決するつもりか尋ねた際には、『より多くの産前産後休暇や出産手当について検討する』との答えに失望した」と、人口問題を解決する気力も兆しも見えない日本を厳しく評価。

そして最後に、「日本は、平凡な、『その他多くの国の一つ』になろうとしている。もし私が日本人の若者だったら、おそらく他の国に移民するだろう。日本にいては未来が見えないから」と締めくくった。

(編集翻訳 A.U)

すごく共感できる内容だけど、2ちゃんねる掲示板では「自分の考えを他国にまで押し付けるな」と批判されているみたい。

移民ということに着目すると確かに日本は効率が悪すぎる。昨今は専業主婦を希望する難関大学の女学生が増えているようで、わざわざ苦労してお金も沢山費やして難関大学を出ておきながら、将来はメイド(家政婦)の仕事を希望する人が多い。そして希望通りそうしている人も多いわけですね。

シンがポールではメイドの給料は住み込みフルタイムでも、こんな相場。

  • 英語が苦手なインドネシア人(SGD 300.00~SGD 500.00)
  • 英語が得意なフィリピン人(SGD 500.00~SGD 700.00)

日本ではメイドサービスはあるのだろうか。探してみたところ、あったのですが住み込みだと高いです。メイドさんは主にフィリピン人で子供に対する英語教育込みの値段らしいですが少なくとも、月20万は下らない感じでした。

このご時世、もっと安ければ需要がすごく多くなって経済が活性化すると思います。そんなにフィリピン人が沢山来たら、彼女らが日本人と結婚するようになって、日本人が混血になってしまうという懸念もあるかもしれないです。

しかし、シンガポールでもメイドとして来た人と現地人の結婚は禁止されているので、そこは法律をきちんと整備すれば何とかなるということ。日本人だけで仕事を回そうとせずに単純労働は移民にお願いして、知識、技術が必要な良い仕事は日本人に割り当てれば良いと思います。

リークアンユー元首相が言うように、今の政治家はみんなと同じように自分さえよければいいわけですから、無難にやって自分が死ぬまでは持てばいいと思ってるんでしょう。本当に安部首相とリークアンユー元首相を取り換えっこしてほしいです。