SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

歯医者 - 安く済ませたいなら歯の手術はジョホールバルがお薦め。

シンガポール国内では珍しく本日は自分は休日です。昔日本で治療した左奥歯の詰め物が取れたため自宅の最寄駅の駅前にある歯医者に行ってきました。

結果的に右奥歯も死亡宣告されてしまいました。右奥歯はRoot Canal(根管)Crown(クラウン)以上の治療が必要だとのこと。治療費費用は約Root Canal=1000SGDとCrown=800SGD。い、痛い、痛すぎる( ´Д`)。とりあえず左奥歯は、詰め物をするだけで大丈夫らしいので左奥歯を治してもらいました。

右奥歯については後日検討してどこかの専門医に行かないと。診断書を書いてもらい色々調べました。

やはりシンガポールでは少なくとも1500SGDは掛かるみたい。日系でなくてもこれだけ掛かるのに日系の歯医者はいくら掛かるのだろうか。シンガポール系や日系の歯医者の治療費用が痛すぎるのでお近くのマレーシアのジョホールバルの歯医者を調べました。

調べれば色々出てくるものでナイスな情報を発見してしまいました。

Dental implant - Page 2 - Healthcare & Wellness - MyCarForum.com

今の自分に必要な治療がRM1,000.00。マレーシア貨幣のリンギッドはシンガポールの3分の1強くらいの価値なのでRM1,000.00=SGD350.00ぐらいの計算になる。

ちなみに、日本円だとSGD350.00×80でJPY29,000ぐらい。高いけど、これぐらいなら許容範囲。日本に帰ればもっと安いだろうけど当分帰る予定もない。

海外に住んでいるので、これぐらいは覚悟しないとなと思います。近いうちにマレーシアのジョホールバルに行ってきます。