SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

鍋パーティー。シンガポール人の好物はフィッシュボールとチキンウイング。

昨日は鍋パーティーに参加してきました。

NTUCフェアプライスにて、購入した食材を切って洗って、お皿に乗せて準備完了。



シンガポール人4人と日本人3人で頂きました。

シンガポール人の間では肉よりもフィッシュボールが大人気。シンガポールでは、ホーカーでもフィッシュボールのメニューが多いです。単純に需要があるからです。

 

もう一つのシンガポール人が好きものは、チキンウイング。

本日はシンガポール人に誘われたバーベキューにも行く予定なのですが、彼らの大好物のチキンウイングが沢山あるんだろうなと思います。

 

なぜシンガポール人はフィッシュボールとチキンウイングが好きなのか。

シンガポール人に聞いてみました。

 

主に中華系、マレー系、インド系の人種で構成されるシンガポール人。宗教もそれぞれ、仏教、イスラム教、ヒンドゥー教と様々です。

イスラム教徒は豚肉は食べられないし、ヒンドゥー教は牛肉は食べられません。

牛肉でもない豚肉でもない、フィッシュボール(魚)とチキンウイング(鶏肉)なら、誰でも食べられるので、シンガポール内で広く食べられるようになったのだとか。

フィッシュボールは肉じゃあないですが、ベジタリアンでも、恐らく食べることができると思いますし。

 

なるほど!!と納得しました。