SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポールスタイルのBBQと鱼生(ユーシェン)。

本日はメンバーがシンガポール人のみのBBQに行ってきました。日本のBBQではビールはつきものですがシンガポール流のBBQはお酒がありませんでした(泣)。

そして今年三回目となるこの行事。野菜や魚を混ぜ混ぜするやつです。

実は今年三度目であるにも関わらず、この行事の名前を知りませんでした。今回初めて友達から、この行事の名前を教えてもらいました。

これは「鱼生(yusheng、第2声+第1声)」と呼ばれるシンガポールやマレーシアならではの旧正月の祝い方。混ぜ混ぜしてる時に自分の好きな願い事を言うらしいです。

今回のバーベキューは自分以外、全員がシンガポール人だったので案の定、彼らの大好物であるチキンウイングだらけでした。一部を打包(持ち帰り)しました。

帰りに正月に日本を旅行してた友達からお土産ももらいました。

素晴らしいセンス。なんか食べるのがもったいないです。なんで饅頭なんだろう。今はリーガルハイ饅頭なんていうのも日本では売ってるんですかね。