SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポールのコンビニにとうとう「おにぎり」がやってきた。

シンガポールのコンビニは、全てにおいてめちゃくちゃ遅れている。マクドナルドにしても、サンキューカットにしても、無人のキャッシュレス支払い機が置いているのに、コンビニだけは周辺の途上国以下だ。

「シンガポールのコンビニに、日式おにぎりが売っていたら、どれほど良いだろうか?」

これはシンガポールに住んでいる日本人ならば誰もが思った事があることだと思います。

タイ、ベトナム、台湾に旅行した際にはコンビニにおにぎりが置いてあって、喜んで買って食べました。

ベトナムに行ったのは一年以上前。なのではっきり覚えてないけど、ベトナムのコンビニおにぎりは、クソ不味かった記憶があります。

タイは、まだマシだったような気がしますが、わざわざ頻繁に買って食べたいかと聞かれると答えは「ノー」だ。

日本に次ぐ美味しさだったのは、やはり台湾。日本に近づけば近づくほど、おにぎりが美味しくなるのかな?

コンビニおにぎり偏差値

そこで、アジア各国のおにぎりの美味しさの偏差値を、独断と偏見でつけてみました。日本のおにぎりをの美味しさを偏差値70と考えると・・・

日本のコンビニおにぎり  ︰偏差値70

台湾のコンビニおにぎり  ︰偏差値57

タイのコンビニおにぎり  ︰偏差値45

ベトナムのコンビニおにぎり︰偏差値30

(これらの数字は超主観。適当です。)

シンガポールのコンビニでおにぎり

今日は衝撃的な出来事がありまた。いつも良く利用するコンビニに足を運ぶと、何とおにぎりが売っていたのです。ツナマヨと昆布を購入しました。プロモーションにつき2個でSGD3.00。

f:id:xinsg:20160121010348j:image

(おれっち感動した)

しかも、日本のおにぎりと同じように、袋をピール出来る事が判明。

f:id:xinsg:20160121010613j:image

(どこかの専門店のおにぎりとは違う)

シンガポールのおにぎりの偏差値

流石に日本のものと比べると、天と地ほどの差がある。台湾のより不味いけど、もちろんベトナムのよりは美味しい。たぶん、タイのおにぎりより少し美味しいか同じぐらい。

シンガポールのコンビニおにぎり︰偏差値47

何となく、これぐらいあげても良いと思った。これからも、お昼ご飯を軽く済ましたい時に利用してみます。