SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポール在住者の「はてなブログ」を片っ端から集めたので各々チラ見して紹介してみる。

どうも、最近ブログ記事をシンガポール在住者対象にて書けばよいのか、日本在住者対象にして書けばよいのか混乱しているXin(しん)です。

どこぞの有名ブロガーさんが「アクセスを集めたければ読者目線でブログを書け」なんて書いてましたが、当ブログは基本的に自分の軌跡、自己満足のために運営しているので読者目線という事はあまり考えず更新していきます。

シンガポール在住で、はてなブログを書いている人はどんな人なのだろうか。気になったので適当にマニュアルで調べてチラ見して纏めてみました。

f:id:xinsg:20171227002922p:plain

はてなブログ

※2018年2月7日更新済み!

シンガポール在住はてなブロガーたち

何となく読者数が多くてアクセスが多そうなブログから紹介していきます。

今日もシンガポールまみれ

タイトルの通りシンガポールの情報まみれのブログ。情報収集能力&調査能力が半端ない永住権取得済みの在住日本人(在住年数&年齢不詳)によって書かれてる。個人的な日常は綴られていなく、客観的で正確な情報と、それに対する筆者のオピニオンで構成されている。ツイッターのフォローワーが何千人レベル。ツイートの内容も専門的。シンガポールのご意見番的な存在な人のブログと言っても良いかもしれない。

Crazy for Drinks ワールドワイド酒クズの海外酒場放浪記

フィリピンとシンガポールを行ったり来たり?しているhitomilkさんによってしたためられているブログ。更新頻度は気まぐれすが、ユーモアセンス溢れる文章のテンポがお腹を直撃する事がある。個人的にお気に入りの記事は以下の2つ。

東京カレンダー的シンガポールラブストーリーなんか実際にあるのか【あるよ】
フィリピンのヤバイファーストフード「ジョリビー」で絶対食べるべき謎メニュー 

※ブログの更新は2017年4月10日を最後に途絶えています。

南国のブログ

2014年2月からシンガポールに在住しているYurumiさんのブログ。シンガポール在住日本人ブログにありがちな、レストラン、カフェ、お買い物、子育てに関する記事が大半。しかし、筆者は日本でフリーライターされていたらしく、何れの記事も一定のレベルをキープしている。クオリティの高い正統派ブログ。

dongbakaのブログ

ストイックな節約家dongbakaさんのブログ。本人はアラサーのようだが、38歳までに5,000万を貯金する海外でフリーランスを目指すらしい。中国語を勉強している。株式(シンガポールREIT)に投資している。無駄をきらう倹約家。これらの属性が非常に自分に近い気がする。最近ローンチしたブログだが既に読者70名近い。今最も注目すべきシンガポールブログ。

MISSING GIRL(シンガポール不良OL日記)

2017年7月から更新がスタートされているRachelleさんのブログ。旅行やレストランのことが中心に綴られている、よくある洒落れた感じのシンガポールブログだけど、英語と日本語の両方で書かれているのが特徴的。地球の歩き方の特派員としてライターもしているみたい。シンガポール不良OL(Ah Lian)というキャッチフレーズだけど、中身は真面目そう。

たりさんぽ

2016年上半期?からシンガポールに駐在している、たりすさんのブログ。内容は旅行、グルメ、仕事、雑記など多岐に渡る。どの記事も十分な写真と文章量で丁寧にまとめられていて面白い。超個人的な好みだけど、お気に入りはシャオミの記事。駐在員だけどシンガポールが好きそうで、ローカル目線が光る記事が多い。

食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

タイトルの通り「食いしん坊OL」のLilyさんが喰いまくった料理をひたすら紹介するだけのブログ!というのは冗談で、食事、観光、旅行、日常のことなど満遍なく書かれてあるブログ。駐在中のOLのようだけど、何よりすごいのは、シンガポールにやってきた2016年8月から毎日欠かさずブログを書いてること。それでいて内容も薄っぺらいものではなく、十分な量の文章と写真で構成されている(Googleに好かれそうなブログ)。Lilyさんのスペックとキャパが高いからなせる技だろうと思う。

※2017年8月6日に本帰国済み

ゆとり女子のおでかけ記録簿

2016年1月1日から投稿がスタートしている旅行情報サイトのようなブログ。ひたすら客観的にシンガポール旅行、観光、生活についての情報が綴られている。

※最終更新日は2017年2月10日

Kopi time

旦那さんの転職でシンガポールにやってきた、kopitimeさんのブログ。内容は子供用品や化粧品のレビューが多め。気まぐれな投稿は多いものの、結構な分量でがっつりレビューが書かれてあるエントリーもちらほら。ブログデザインがおしゃれ。

僕の見たシンガポール

2011年ごろからシンガポールに在住しているタケナカさんのブログ。内容は主に政治、経済、人材マネージメントの話とか。更新頻度は少ないものの、毎回のエントリーの内容は濃く、ためになる記事が多い。

Oh, you `re no (fun _ → more) 

Haskell/ハスケル(プログラミング言語)を使って仕事をしているOCaml/オーキャムル(プログラミング言語)ユーザー(経験15年)のねこさんのブログ。というかはてなダイアリー。ブログの内容はというと、プログラミング一色で、そういう知識が全くない自分にとっては、日本語で書かれているのに何故か全てアラビア語に見えるレベル。オーマイガー。おすすめ記事はTシャツを印刷するには。何故なら読めるから。それでも、同じ界隈の人によっては興味深い内容であろうことは、このブクマ数が物語っている。

シンガポールでばりばりどーん。

2015年からシンガポール在住の駐在妻Mayさんのブログ。ローカルスクールに通う息子さん、インターナショナルスクールに通う娘さんがいる。自身の英語の英語学習の事やら、子供の生活のことなどが具体的に書かれている。似たような境遇の人にとっては参考になりそう。

ピヨピヨ日記シンガポール編

2015年9月ごろからシンガポール在住しているピヨピヨさんのブログ。英語の勉強やプログラミング学習などについて書かれている。結構ボリュームのあるブログ記事もあれば、一言だけのブログ記事もあり、マイペースな感じのブログ。

まち歩きフォト日記

2015年の夏からシンガポールに住んでいる地域ブランド研究者のブログ。ほぼ毎日、シンガポールの風景の写真と適度な長さの文章で、シンガポールの街の情報が更新されている。シンガポールに旅行に行こうと思っている人にお勧めのブログ。

シンガポールでの出来事

2014年12月からシンガポール在住のmegumiさんのブログ。珍しい駐妻はてなブログ。内容は旅行、観光、レストランなど一般的だけどキラキラしているわけではない。月1の更新ペースで1月のうちに行ったことが纏めて紹介されているパターンが多い。

シンガポール嫁日記

タイトルの通り、中華系シンガポール人嫁と結婚したアチョップさんのブログ。飾るでもなく、見栄を張るでもなく、シンガポール人との結婚生活で思ったこと、感じたこと、奥さんのリストラや不妊治療のことなど、ありのまま書かれてある。

シンガポールに教育移住してみたけれど。。。悶絶中

2015年2月に子供の教育のためにシンガポールに来たが、すぐにマレーシアに移動した人のブログ。エントリーは5件のみ。やはり、家族でシンガポールへ移住するとお金が掛かる。しかも子どもの教育もとなると並大抵の家庭では実現不可能。そんな事が垣間見られるブログ。

※最終更新日は2015年2月28日

The Wolf of Roppongi Street ~ウルフ・オブ・六本木ストリート~

シンガポール在住の駐夫さんのブログ。投資で生計を立てている人?なのか、株式や為替などの投資に関することや、英語に関する記事が目立つ。とはいえ、ジャンルは様々で、短いエントリーもあれば、がっつり内容の濃いエントリーもある。

※最終更新日は2015年7月25日

 あれもこれも。

シンガポールに留学に来ている大学生シホコさんのブログ。記事のジャンルは、ローカルフード、ハイティー、ナイトライフ、旅行、学校についてなど多岐にわたる。記事数は少ないけど、その分ボリュームは結構ある。上手くまとめられていると思う。

※最終更新日は2016年1月30日

What is THE LIFE?

タイトルは「What is THE LIFE?」と意味深だけど、中身はシンガポールやその周辺国の夜遊び、海外旅行について纏められているブログ。はてなブログで、このジャンルを書くとはなかなか。

※最終更新日は2015年10月12日

Sの自由帳

彼女は日本にいるけどシンガポール在住(だった?)ショウさんのブログ。ナンパのことについて纏められいるので、一見「恋愛工学」に関する内容かと思いきや、案外真面目なことも書かれているブログ。

 シンガポール求人 日本人キャバクラ、ラウンジ情報

タイトルのまんま、女性向けの日本人のキャバクラやラウンジの求人宣伝のためのブログ。キャバクラで働きたい人向けにのシンガポールの紹介記事や、宣伝用のアメブロの記事が添付されている記事がある。

※最終更新日は2015年9月9日

 食べて歩いて暮らしてシンガポール

ブログ主については殆ど語られていない。おそらく駐妻さんだろうか。ネイル、カフェ、サロンの情報などが記載されたブログ。2015年5月で更新が途絶えている。シンガポールに旅行に来た家族のための案内プランは役に立ちそう。

※最終更新日は2015年5月4日

シンガポール 気ままなママブログ

2013年からシンガポール在住で、子供3人をローカルスクールに通わせているのMikkoさんのブログ。2015年5月で更新が途絶えているけど、ブログはローカルスクールに関する内容で埋め尽くされているので、似たような状況の人は参考になるかも。

※最終更新日は2015年5月16日

マーケターのプログラミング日記

東京とシンガポールを経て、2016年11月からシリコンバレーで働いているkokochanさんのブログ。ブログの内容はシンガポールというより、プログラミングに関するもので埋め尽くされている。シンガポールでの採用活動に関する記事もあります。

 ポイさんの世界日記

大卒後に速攻マレーシアで就職して、シンガポールに就職した人のブログ。2015年10月でブログの更新は途絶えているものの、後半はシンガポールの生活での気付きがボリューミーに纏められている。

※最終更新日は2015年10月4日

日系ブロガーのススメ

「シンガポールで一番有名な日本人」のキャッチフレーズで現地では有名な「忍者ガールズ」の前身ブログ。このブログは2014年12月で更新が途絶えている。ネイティブジャパニーズで言語バリアーがあっても、動画を駆使すれば英語で世界中に発信できる、その過程が垣間見れるブログ。

※最終更新日は2014年12月1日

対日本人恐怖症です

自分はオフラインで意図しない場面で日本人の集団に遭遇すると、きょどってしまう体質です。別にやましいことをしている訳じゃないんですが、何故か日本人に出会うと「監視されている」気分がして落ち着かないんですよね。

しかし、その分オンラインでは社交的なつもりです。メールやLINEは嫌いなんですが、ブログ上やツイッターでのコミュニケーションは好きです。シンガポール在住者に限らずブログ上で絡んで頂けてたら嬉しいです。

Xin(しん)@シンガポール (@xinzaixinjiapo) | Twitter