SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サービスが開始されていないシンガポールでポケモンGOを一足先にインストールしてみた。

アメリカでサービスが開始して、ポケモンGOがアメリカ人にメートル法を叩き込んだ。日本でもローンチされ大ブームを巻き置きし社会現象にまでなっている。最近何かとネットを賑わせているポケモンGO。

ゲームの類にはあまり興味がないけど、「大人を物理的に動かす」という点で、ポケモンGOは色んなビジネスに利用されそう。なのでポケモンGOの使い方くらい知らないと時代に取り残されそうだ。

ポケモンGOが遊べる国

しかし、残念ながらシンガポールではまだサービスが開始していない。日本とアメリカ以外は、どこの国でサービスが開始しているのだろうか。

f:id:xinsg:20160728093134p:plain

 ポケモンGO サーバーステータスより。2017年7真夜中。)

思いのほか沢山の国でサービスが開始されている。特にアンモー(欧米)諸国はほぼ網羅されているのでは。案外いろんな国ですでに開始されているんですね。でもシンガポール=?、ということは未定?

どこぞのオーストラリア人が、ポケモンGOが遊べないことを理由に、シンガポールをディスりニュースになったのは記憶に新しい。

だけど、ポケモンGOがシンガポールでローンチされるのも時間の問題だろう。だってポケモンGOは金儲けになりそうだもん。という訳でポケモンGOを一足先に・・・

インストールだけしてみる

知っている人も多いだろうけど、インストールの方法を記します。

当方アンドロイドユーザ。シンガポールで普通にインストールしようとするとこうなります。

f:id:xinsg:20160727193706j:image

で、使ったのはこちらのアプリケーション。こちらをインストールして。

f:id:xinsg:20160727233941j:image

ポケモンGOの公式ウェブサイトに移動。「Google Play」の方をタップして「APK Downloader for Android」を選択。

f:id:xinsg:20160727234402j:image

後は赤ボタンの「GET」をタップすれば、ダウンロードが始まり。

f:id:xinsg:20160727234848j:image

ダウンロードが終わって、完了するとインストールできるようになります。

f:id:xinsg:20160727235313j:image

ただしインストールするためには、事前にSettings→Securityにいって、Unknown sourcesのインストールを許可しておく必要があります。

f:id:xinsg:20160727235903j:image

インストールしたあと

キャラクターのデザインを設定したあと少しびっくり。あれれ!?シンガポールでは遊べないはずなのに、遊べている?

f:id:xinsg:20160728000353j:image

(仕事中に遊んでいる事がばればれ(笑))

ポケモンゲットだぜ!( ´∀`)。

f:id:xinsg:20160728000656j:image

・・・と思いきや、これはお試しのデモだったよう。シンガポールでは、ポケモンGOを起動すると常時こんな感じです。

会社にて。何もなし。

f:id:xinsg:20160728001303j:image

MRTで移動中。何もなし。

f:id:xinsg:20160728001400j:image

シンガポールでサービスが開始されるまで、気長に待とうと思います。