SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

AXSステーションの使い方 - 航空券代金を支払ってきました。

先日、AXSステーションで旅行のための航空券代金を支払ってきました。

航空券を購入する時は大分前に紹介した格安航空券検索サイト「Momondo」をいつも利用しています。

今回の自分の旅行先で一番安い航空券を提供していたのはタイガーエアー。

最近はエアアジアが少し怖いけど、タイガーなら大丈夫だろうという事で即効で航空券を購入しました。最終的にいつも料金支払いは、クレジットカードで行っています。

しかし、今回は「AXS」での支払いの方が、安いことに気がついた(約SGD15.00の違いがありました)ので「AXS」で支払うことにしました。

※AXS: シンガポールで、税金、チケット、電話代などの各種の支払い処理をすることができる、良くATMの隣とかに置いてある機械。いつも人が沢山並んでいます

正直AXSは年に一度の税金の支払でしか利用したことがありませんでした。なので使い方に自信がなかったのですが、今回改めて使い方を確認してきたので、手順をここに公開します。

タイガーエアーでAXSでの支払いを選択、するとこんなページに飛びました

同時にこんなメールも受信しました。

どうやらこの「OY----(数字も含む)」の番号さえ知っていれば支払えそうです。

〘AXSステーションの使い方〙(タイガーエアー航空券代金支払い)

1. AXSの機械の「Ticketing」をタップ

2. 「tigerair」をタップ

3.「OY」から始まる番号、名前、苗字を入力して「Continue」をタップ

4. するとこんな確認画面に変わるので、内容を確認して「Pay By」をタップします

5.するとこんな画面に変わります

この機械を初めて使った時、注意散漫な自分はこの左側の写真を良く確認せず、ATMカードをこちらに差し込んでつまづき、近くにいたおばちゃんに使い方を教えてもらう破目になりました。

正しい差し込み口はこちらです。

6.カード情報の読み込みが終わるとPINを要求されるので、PINを入力した後、テンキー右下の緑色の「Confirm」ボタンを押して支払い終了。

7.最後にレシートが出てくるので、忘れずに持って帰りましょう

以上、AXSステーションの使い方でした。