SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ベトナム旅行(1)-ホーチミン市内観光-

初日の朝8時頃、空港に到着。

カウチサーフィンにて市内まで送ってくれると名乗りでてくれた大学生の少年(ヤン)と会う。

送ってくれると名乗り出てくるだけあって、車なのかと期待していたけどバイクだった。しかし、彼の人柄は良さそうだったし、別のカウチサーファーとは夜8時に会う予定だったので、夕方夜の5時くらいまで市内観光を打診。快く引き受けてくれた。とりあえず荷物だけホテルに置いてバイクで目ぼしいところを観光。

ヤンは、田舎から上京してホーチミン住んでいて他の学生とシャアしていて生活費をかなり切り詰ざるを得ないそう。シンガポールで働くことを夢見て、カウチサーフィンで英語を勉強中なんだとか。

現地では一般的な価格だと思われるコーヒーショップやレストランに行っても、水しか頼まないので、ベトナムドンの使い方教もらった授業代として飲み物やお昼代を払った。シンガポールでの生活について興味津々で聞いてきたので、ありのままを伝え、ベトナムの生活についても色々聞いた。

毎回旅行する度に思う。自分の旅行は、観光地を見る為に旅行ではなくローカルとつるむための旅行のようだ。