SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポール旅行(5)ー旅行の醍醐味ー

2014年8月26~27日の観光案内のまとめ。今回は公のブログに書くべきことではない、個人的な内容が多々含まれているかも知れませんが、ご容赦下さい。

今回は久しぶりに会う友達と、今まで行ったことがなかったUSSやNight Safariに行って自分が楽しめた上に、旅行に来た二人からも 「とても楽しかった」との感想をもらえた。

実は今回は、自分としては実験的な部分もあった。というのは最近自分が旅行する際はカウチサーフィンなどを使って必ず旅行先の現地の人と会って沢山話して、お互いの文化や考え方を共有するようにしているら。それが個人的とても楽しくて、今では自分の中での旅行の醍醐味になっている。

そこで、自分以外の人が旅行先の人とあった場合、一体どうなるのか知りたいのもあって敢えて2人の短い旅行計画の中に、毒舌なアラレちゃんとエリとカズとの晩餐を組み込んだ。結果2人から晩餐の時間が特に良かったとの感想をもらった。

もちろん、現地の友達は非常に慎重に選んだつもりだ。自分が一緒にいてとても楽しいと思えて且つ日本語が非常に堪能なシンガポール人。自分とバックグラウンドが非常に似ていて旅行に来る2人と同じ大学を卒業している日本人。みんなの人柄が良くて、毒舌なアラレちゃんとエリが日本人慣れしていてしているお陰だったからかもしれない。

今回の観光案内は大成功だった。旅行に来た2人と毒舌なアラレちゃんとエリとカズはLINEグループで今でも仲良くやっています。有給を2日とってコーディネートして案内した甲斐がありました。同時にシンガポール国内の案内も、ある程度できるようになってきました。

旅行に行くのも楽しいけど案内するのも楽しい。今まで方向音痴で小さいシンガポールでさえも案内することを躊躇ってたのですが、気が向いた時にカウチサーフィンを使って、また誰か案内してみようかなと思いました。