SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Googleのモジュール交換式スマホ「Project Ara」が待ち遠しい。

久しぶりにガジェット関係について書きます。

とうとう2014年9月19日にシンガポールにてiPhone6が発売されるそうですね。しかし、iOSよりAndroid派の自分にとってはどうでもいい話。

一方、待ち遠しくて仕方ないのが、グーグルが開発中の自作スマホ、Project Ara(プロジェクト・アラ)のリリース。

Project Ara Spiral 2 Prototype

この最新動画が脚光を浴びているようです。 

そもそも、パソコンでもスマホでも、バッテリー、メモリ、CPUなどの各パーツは消耗品。GalaxyならまだしもiPhoneはバッテリーの入れ替えも個人レベルで気軽にできない。

しかし、Project Araならバッテリーのみならず、カメラ、CPU,メモリなどなど全てが入れ替え可能で、個人レベルで簡単に自由にカスタマイズできる。自分だけのオリジナルスマホが簡単にできそう。

Project Ara Spiral 2 Prototype

旅行に行く前、デジカメが古くなったから新しいカメラを買う代わりにProject Araのカメラパーツ(性能が最新のもの)を買って、旅行先でスマホで撮影。それでいて写真のクオリティは最新デジカメに劣らず。

予備のバッテリーを数個買って、予め自宅で充電しておけば外出先でバッテリーがなくなっても入れ替えるだけで電池がリフレッシュ。

いろんな使い方が想像できてワクワクします。今のところ発売日は2015年を予定しているそうです。早く発売してほしい。