SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

資産運用初心者の会に参加してきました。

本日は以前から気になっていた資産運用の会というものに参加してきました。場所はTanjong Pagarから歩いて10数分のMiss Molly'sというカフェでした。

会の名前からビジネスを複数持っているような、中年層の起業家の方々も参加されているのかと思い、気を引き締めて緊張しながら向かいました。

しかし主催者の方の年齢は自分の年齢と近く境遇も似ていて、食事を取りながら非常にリラックスして参加できました。

しかしながら、適当にファンドを購入している自分とは正反対で、主催者の(T)さんの分析力や投資に関する知識は凄まじいものがあり、色々教えて頂くことができました。本日の結論。投資初心者はまず・・・

  1. Standard Charteredで投資口座を作れ
  2. 何も分からなければETF(上場投資信託)とREIT(不動産投資信託)を購入しろ

REITの価格についてはSGX REIT Dataというウェブサイトが非常に参考にります。

(T)さんが説明の為の資料をパワーポイントで、非常に丁寧に作ってきているのを見て「(T)さん絶対にA型でしょ?」と尋ねたところ「いや、O型ですよ」との返事が返ってきました(笑)。(T)さんは自分と同じ血液型なのに、どうしてこうも違うのやら。機会があればまた参加したいと思います。