SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポールでiHerb(アイハーブ)生活を始めて「肌のベタつき」「抜け毛」等が改善されてきたので購入したサプリメントを紹介する。

どうも、ご無沙汰しております。シンガポール在住の底辺現地採用。一歩踏み外せば、KKO(キモくて金のないおっさん)予備軍のXin(しん)です。

20代前半の頃ぐらいまでは、「アンタは食べても太らん!羨ましい体質してるな」なんて母親や姉貴から言われて育った自分。

しかし、30代を過ぎたあたりから以前のように「食っても動かない生活」を続けていると、体重が増える体質になってしまいました(泣)

その打開策として始めたのが、前回紹介した水泳です。

このお陰で、何とか体型維持できるに至っています。同時にスイミングに通っていた小学校低学年時代の水泳力が、若干蘇りつつある感じ。

ちなみに、上記の記事を書いたあと、公共プールに会員登録したらポイントが貰えて実質プールは無料で通えている、とのコメントをくれた方がいました。

ActiveSGの会員になったら100ドル分のクレジットをもらいました。なのでプール代は実質タダで通ってますw

こういう情報は本当にありがたい。

確かに公式サイトでは、以下の2つの何れかの方法でActiveSGのアカウントを作れば、SGD100.00分ゲットできると書いてます。

・Singpass経由でログインする
・NRIC/Birth CertificateをActiveSGスポーツセンターで提示する

Membership - ActiveSG

かくいう自分も未だにActiveSGのアカウント作成はしていないのですが、アカウント作成してジムに通おうかなと思案中です。

健康生活(その2)

f:id:xinsg:20190319192307j:plain

さて、そんな訳で前回はシンガポール公共プールを紹介した訳ですが、今回は健康記事の2個目のお題です。

  1. 取り組んでいる運動と継続方法
  2. 俺的オススメiHerbサプリメント
  3. 涼茶を始めた動機と購入方法

やたらとiHerbサプリ好きの友人がいて、流されて自分も購入してしまい、サプリメント生活をする羽目になってしまいました。

あくまでサプリは、健康な身体を維持するため足りない栄養等を補給するためのもの。サプリなしで健康に生活できなくなっては本末転倒である。

そんな事を意識しつつも、毎日サプリを2、3種類飲む生活を、かれこれ3~4ヶ月過ごしております。

お陰様でタイトルの通り「肌のベタつき」「抜け毛」なども改善された上に、体調はすこぶる良いです。体調が良いのは定期的に行っとる水泳のお陰かもしれませんが…。

iHerbサプリ(試した製品)

f:id:xinsg:20190319163704j:plain

f:id:xinsg:20190319163719j:plain

もともとiHerbを勧めてくれた友人は、お薬とは関係ない仕事をしているのに、薬剤師かと思うほどサプリに詳しい。

自分も定期的にサプリメントを摂ったり飲んだりしてれば詳しくなっていって、サプリ博士になれるに違いない。

そう思いつつ3~4か月…。

結局「これ肌がベタつかなくなるやつ」「これ抜け毛減るやつ」「これ臭いサプリ」ぐらいな事しか頭に残ってない(笑)

当ブログは所詮趣味ブログ。アクセスが減ろうが全く気にしないので、薬事法的な事は度外視して紹介していきます。所詮サプリは健康食品だしね。

とはいえ、同じサプリを短時間に摂りすぎたり飲みすぎたりすると危険な事もあるので、とりあえず「摂りすぎ、飲みすぎ」等には注意してください。

アルギニン(Arginine)

f:id:xinsg:20190319232236j:plain

Jarrow Formulas, Arginine, 1000 mg, 100 Tablets

成長ホルモンを促すアミノ酸。脂肪の代謝を促したり、免疫力をアップさせたり、疲労回復をサポートする。

タブレットは無臭だけど大きめ。喉が小さいは人は飲むのに少し苦労するかも。

何を隠そう、飲み始めてから肌のベタつきがなくなり抜け毛か減ったのは、アルギニンのお陰な気がする。

自分は、もともと髪の毛の量が多い方だけど、抜け毛も多い。高校生の頃から抜け毛が多いけど、生え変わりも早いので結果的なボリュームは変わらず。

とはいえ30歳を過ぎた辺りから、少しボリュームが少なくなってきた気がしていた。AGA治療が早急に必要な訳じゃないが、抜け毛が抑制できるに越したことはない。

そのため、もともとは健康のために取り始めたタブレットだったけど「肌ベタつき改善」「抜け毛改善」という思わぬ作用に最初は驚いた。

アイハーブ漬けの友人にアルギニンの作用を紹介したところ、友人もアルギニンを摂りはじめ、彼は気になっていた「耳の後ろのベタつき」が改善されたらしい。

恐るべし効能。これといった副作用もないので、アルギニンはオススメです。

シリマリン(Silymarin)

f:id:xinsg:20190319232659j:plain

Now Foods, Silymarin, Milk Thistle Extract, 150 mg, 120 Veg Capsules

様々なタブレットを服用すると肝臓に負担が掛かるらしい。

そんな訳で友人から「どんなタブレットを服用するにしても併用した方が良い」と勧められていたのがシリマリン。「シリマリン=肝臓デトックス」とだけ教えられた。

お酒を飲む前、飲んだ後に服用すると、酔いからの回復は早くなる感じ。

タブレットを取り始めた当初は、友人と体調の変化を伝えあっていた。

そこでシリマリンの話になり…

「シリマリン摂取しても何の体調の変化もないよね。本当に飲んでて意味があるものなのかな?」

なんて摂取し始めた感想を伝えると…

「そもそも肝臓の調子なんて身体で感じとれるもんじゃない。今日は肝臓の調子がいい…なんて言わんやろ。シリマリンはそういう類のものじゃない」

と言われた。そりゃそうだ。効能を感じ取ることはできないが、とにかく摂取しとけば良い。それがシリマリン。

ちなみに上のシリマリンは、アメリカの老舗サプリメーカーである「ナウフーズ(Now Foods)」のもの。先進国大手だと安心感があります。

マルチビタミン(MultiVitamin)

f:id:xinsg:20190319234016j:plain

Muscletech, Essential Series, Platinum Multi Vitamin, 90 Tablets

自分の周りで最もサプリに詳しそうな友人に、どんなサプリを摂ったら良いか聞いて、出てきた答えが「マルチビタミン」。

しかし、アイハーブでマルチビタミンを探してみると値が張る製品が多い。そのなかで「最も安いから」という安易な理由で購入したのが上の製品。この判断が悪かったのかもしれない。

これは、今回購入したサプリの中で一番よく分からなかった。しかもタブレットが臭い。家畜の餌のような匂いがするタブレット。飲むと尿がめちゃくちゃ黄色くなる。

当初はアルギニンとマルチビタミンを同時に取り始めた為「肌のベタつき改善」「抜け毛改善」という効能が、どちらのサプリのお陰か分からなかった。

そこで一定期間マルチビタミンだけをストップ。それでも上記2つの効能は全く変わらないため「尿が黄色くなる」以外のマルチビタミンの効能が分からなくなった。

それ以上にタブレットを飲む際の匂いがきついので途中から「早くタブレット全部なくなってくれ」という思いで摂取していた。

きっと購入した製品が悪かったのかもしれない。オススメのマルチビタミンがあれば、誰か教えてください。

iHerbで購入した物(その他)

f:id:xinsg:20190319163701j:plain

f:id:xinsg:20190319163647j:plain

アイハーブではUSD40.00以上の購入で、送料が無料になる。そんな訳で、ときどき友人に「iHerbで欲しいものがないか?」と聞かれる事があるのだ(笑)

送料を無料にするために、ついでに購入したもの、薬に近いもの、今から摂取予定のタブレットを紹介する。

生くるみ(Raw Walnuts)

f:id:xinsg:20190319234140j:plain

Now Foods, Real Food, Raw Walnuts, Unsalted, 12 oz (340 g)

アイハーブではナッツやベビーフードなどの食品も売ってる。

体重を落としたい自分にとって、敵となるのは真夜中の「お腹が空いた」という症状。

20代の頃は真夜中にホッケンミーやフライドオイスターなど、コレステロール料理を食べても平気だった。

しかし、いま同じ事をすると、正真正銘キモくて金のないおっさん(KKO)予備軍になってしまう気がする。

食事をとれない真夜中に、腹を少し満たすために最適なのがナッツ。なかでもウォールナッツ(くるみ)は特に身体に良いらしい。

とはいえ摂取のし過ぎは塩分の取りすぎにもなる。真夜中にお腹が空いて耐えられなくなったら、少しだけ摂取するようにしてます。

抗真菌ローション(Antifungal Location)

f:id:xinsg:20190319234342j:plain

Home Health, Antifungal Lotion, 4 fl oz (118 ml)

恥ずかしながら、自分の足には若干の水虫症状があった。

ある時「ちょっとこれはマズイかもしれん」と思うほど症状が酷くなり、クリニックに行こうか考えた。

しかし、父親も水虫の傾向があるが、親父は使ってる水虫の薬は匂いがキツイんだよね。

もちろん日本とシンガポールでは処方される薬も違うだろうが、臭い薬を出されてもな。

そんな感じでクリニックに行く前に、藁にもすがる思いで探して出てきたのが、上の抗真菌ローション。

「症状がよくなった」「香りが良い」などもレビューを見て購入。使い始めて、2週間くらいで劇的な効果が現れ始めた。

しかも匂いも全く臭くなくて寧ろ良い。使った後はアロマみたいな香りが部屋に充満する。

今は2本目が無くなりかけているけど、水虫症状は殆どなくなり、足がめちゃくちゃ綺麗になった。

水虫や白癬で悩んでいるなら、よほど体質が合わない…という人でない限り、症状は改善するはず。

ビオチン(Biotin)

f:id:xinsg:20190319234825j:plain

Now Foods, Biotin, 5,000 mcg, 120 Veg Capsules

自分は、もともと髪の量が多いぶん白髪も多い。白髪は中学生の頃から生えていた。髪の毛の色が茶色に近くて白髪も多い。

なので高校の時にブリーチで髪色を抜いても「白髪もあるんで人工的に染めた訳じゃないです、地毛です地毛」と先生に言って通していた。

まあ白髪なんて染めれば済む話だし、コンプレックスという程のものでもない。

とはいえ30代を過ぎてから、M字が少し薄くなってきて白髪も増えてきた。白髪隠しのため染めたりする事もあるが、必要以上に髪にダメージが掛かる。

そこで何か黒髪に良いサプリはないか、という事で調べて出てきたのが、このビオチンである。

ビオチンはビタミンBの一種で、皮膚・爪・髪などを健やかに保つための栄養素。定期的に摂取する事で血流促進効果も促されるため、黒髪にもよく発毛効果も出てくるのだとか。

もしやと思い調べてみたところ最初に紹介したアルギニンも、ビオチンも、薄毛対策のために摂取するサプリなようだ。

禿には「亜鉛」「ビオチン」「アルギニン」なんて書いてるのをネットの何処かで見たような気がする。

ビオチンは、送料無料にしたい友人のため、ついでに依頼したサプリ。最近注文したばかりなので、まだ手元に届いていない。なので効果の程は、まだ分からない。

サプリ生活はまった

かれこれサプリを始めて3~4ヶ月。

当初はサプリなしで食事に気をつけて、健康的な生活を送ろうと思っていたけど、どっぷサプリにハマってしまっております。

シンガポールのダイソーに薬ケースが売っています。

f:id:xinsg:20190323225442j:plain

※Tanjong Pagar駅近100AMモール4階のダイソー 

自分はここから一つのお薬ケースを購入。少量のサプリを2~3種類詰めて携帯。食後に摂取するようにしています。

以前は会社のパソコンのキーボードが手油だらけになってしまう、その度に掃除…という事を行ってましたが、今は全くベタベタしない。抜け毛も減ったので部屋の掃除も楽ちん。

しかしサプリ取り過ぎは良くないので、1日2回と言われてるサプリを1日1回しか取らなかったり。1回2タブレット摂るサプリを1回1タブレットしか摂らなかったり。必要以上に摂り過ぎないように心がけてます。

あくまで食事で摂取できないエネルギーを補給するための健康食品、という事をわすれずビオチンも摂取。何か変化があったら当ブログでもアップデートしようと思います。

iHerbでサプリ・薬などを割引購入したかったら、購入画面の横に当ブログの割引コード「APO5961」を入れれば5%割引になります。

f:id:xinsg:20190320000016p:plain

しかし、これをしてしまうとXin(しん)にもポイントが入ってしまいます。

そういうのが嫌いな人は、ここは無記入でも購入できます。

今回紹介したサプリは、楽天やアマゾンで購入できる製品もあると思います。安く購入したい人は、調べてから決めるのも良いかもしれません。