SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ノートパソコン修理 - その3。

先日、例の友達のパソコンをいじっていました。バッテリーがなんとかならないものか。この「Spoilt」と書かれたバッテリー。

友達は何度かパソコン修理屋さんに見てもらったと言っていたので修理屋さんが書いたものだろう。バッテリーを外せばPCは起動する。ダメ元バッテリーをはずして起動したままバッテリーを見れてみた。

すると、なんと充電している印が表示されていることを発見。このバッテリーは「Spoilt」じゃない。その状態で充電ケーブルを外してみた。シャットダウンするかなと思ったけどなんとシャットダウンしない。

電池の残量が93%と表示されている。そのまま再起動してみたら無事にリスタートしました。

「このバッテリーはまだ生きてる」

その後一定時間は普通のバッテリーのように使えたけど、暫くするとバッテリーを入れた状態では起動できなくなる。しかし同じ手順(バッテリーを外して起動→バッテリーを取り付ける)をすることでバッテリーが使えるようになった。

マザーボードとバッテリーの接続の問題なのだろうか。よく分からないけど、とにかくこのノートパソコンのバッテリーの使い方が分かった。