SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Spa-1 Wellness Centre(スパワン・ウェルネスセンター)土日祝日も8時以降ならSGD20.00でOK!ジャクジー&岩盤浴も楽しめる銭湯施設に行ってきた。

どうも、近ごろ社内の部署移動や引っ越しで少し忙しい、シンガポール在住底辺のXin(しん)です。

自分にはゲイランに住んでいるシンガポール在住年数1年未満の日本人女性の友人がいる。彼女は大卒ではなくて専門学校卒。留学経験もなくて、もともと英語も苦手な方。

しかし、シンガポール在住で客対応の多い仕事をしているので、口頭での英語コミュニケーションはすごい勢いで上達している。

それでもWhatsappやSMSの英語は文法間違いだらけなので、ここまで英語のスピーキングとライティングのレベルが、口頭の方が上という形で乖離している日本人はいないんじゃないかな、と思うこともしばしば。

だけど、そんな彼女にCarousellを使った家探しの方法を教えたところ、瞬く間に家探しの達人になってしまった。

家探しの方法については以下の記事を参照。

そして現在、その友達が住んでいるゲイラン付近には「グランドリンク・スクエア(Grandlink Square)」という怪しげなモールがある。

先日そのモールの地下にある怪しげなスパに行ったところ、思いのほか設備が充実してた上に、プロモーションにより湯の森温泉の半額以下の金額でした。

リア充に人気の岩盤浴もあったので、今回はそのスパについて紹介します。

Spa-1 Wellness Centre | 案内編

f:id:xinsg:20190418085429j:plain

  • 住所:511 Guillemard Rd #B1-01 Grandlink Square, S399849
  • 日時:11am - 11pm
  • 連絡:6846-1775
  • 公式サイト:https://spa-1.com.sg/

公式サイトを見ても書いている通り、スパが入っているグランドリンク・スクエアはMRTパヤレバ駅から歩いて5分くらいのところにある。

f:id:xinsg:20190418115024j:plain

 https://www.land.plus/geylang/grandlink-square

常に怪しい雰囲気を醸し出しているこのモール。

この付近に住んでいる、その友達と、建物の端にあるベトナム料理屋さんで食事をしたあと、中にはいった。すると、すぐにこのような光景が見える。

f:id:xinsg:20190418085327j:plain

勇気を振り絞って、こちらのエスカレーターを降りて、

f:id:xinsg:20190418085340j:plain

この下に降りると、左手に「カラオケボックス」、正面に「結婚式場?」…

f:id:xinsg:20190418085427j:plain

右手に「Spa-1 Wellness Centre(スパワン・ウェルネスセンター)」が見える。

f:id:xinsg:20190418110148j:plain

友達によれば、ここにはマッサージを受けに一度だけ来たことがあるが非常に高額だった、とのこと。友達は女性なのでスペシャルマッサージ等ではない(と思う)。

施設内は小奇麗で清潔そうな雰囲気、少し覗き見しようとすると、美人な受付のお姉さんが営業をしてくる。

Xin(しん)「値段を確認したいだけなんですが!」

美人受付「構わないですよ、毎日8時以降はプロモーションをしています」

そこには何と驚きのプロモーションが!

f:id:xinsg:20190419132558j:plain

f:id:xinsg:20190419132615j:plain

※午後8時以降はSGD20.00、1 for 1のプロモーション中。シンガポールのこの類の施設にしては安い。湯の森温泉の半額以下だ。

Xin(しん)「まさか8時以降に来たら1人SGD10.00になる?」

美人受付「2人で来るとお得ですよ!良かったら中を案内しましょうか?」

Xin(しん)「お願いします!」

かくして施設内を案内してもらったわけだけど、「ジャグジー」「風呂(ホット)」「水風呂」「サウナ」「休憩ルーム」等はもちろん「岩盤浴二種類」「翡翠ルーム」「酸素ルーム」「カラオケ室」まであった。そして、怪しげな「男性専用VIPルーム」なるものもあった。

一方で女性風呂は、ジャグジーとサウナしかないようで、エリアも隔離されたとこる。

f:id:xinsg:20190418085523j:plain

Xin(しん)「なんて事だ!風呂(ホット)、水風呂、VIPルームなどは男性用しかなくて、しかも女性専用風呂が隔離されたとこにある。明らかにフェミニスト案件、ツイートしないと!」

友達「そこ、あえて拡散しようとしなくていい!」

かくして下見は終了。スパワン・ウェルネスセンターが開いているのは11時まで。すでに時間は10時を回っていたので、日を改めて利用することにした。

Spa-1 Wellness Centre | 突撃編

そして先日、一緒に食事に行くことが多い別の友達(男性)とゲイランで食事をしたあとスパワンを試した。

6時頃からアルジュニード駅前の「串焼青年」という店で食事をとり、バスでパヤレバ方面で移動、ちょうど8時頃に入店。

「串焼青年でご飯を食べて、スパワンに行く…これがシンガポール在住男のゲイラン過ごし方だよね!?」

そんな事を話しつつスパワンに入店。

Xin(しん)「SGD20.00、1for1のプロモーション、同時に使うことできる?」

スタッフ「1for1のプロモーションなら2人でSGD58.00、8時以降プロモーションなら2人でSGD40.00。SGD58.00払いたいなら、私が受け取ってあげるわよ。」

通常料金(大人):SGD58.00(税込みSGD62.06)
通常料金(子供):SGD29.00(税込みSGD31.03)

Xin(しん)「すみません、SGD20.00ずつ払います」

やはり8時以降SGD20.00と1for1は同時に使えないことが判明。もともとそう書いているので当然といえば当然だけど。

SGD40.00を払って施設内の服を渡してもらって入店。施設の写真・内容はこんな感じ。

カフェ

f:id:xinsg:20190418110139j:plain

ホットチョコレート、コーヒー、紅茶などのホットは充実しているが、コールドドリンクはレモン水のみ。簡単な飲茶系の食事もある。有料での料理も註文できるようだった。カフェのメニューも湯の森よりも充実している。

画像1 画像2
画像1 画像2
画像1 画像2
画像1 画像2
画像1 画像1

男性用入浴エリア

男性更衣室も清潔な感じ。

f:id:xinsg:20190418085601j:plain

受付で室内用の服が渡される。ビニール式の半ズボンは入浴時も着用可。強制的に真っ裸を要求される「湯の森温泉」とは大きく異なる。

f:id:xinsg:20190418085536j:plain

男性風呂の入り口前。スリッパもビニール袋に入っていて清潔な感じ。

f:id:xinsg:20190418085901j:plain

男性風呂には、ジャクジー、風呂(ホット)、水風呂、通常サウナ、霧サウナがある。

ジャクジー湯は風邪ひくんじゃないかと思うくらい生ぬるい。だけど風呂(ホット)は日本人の自分も熱いと感じるくらい。水風呂もちょうど良い冷たさで、通常サウナも十分な温度なので非常に気持ち良い。

男性風呂では、サウナで汗をふんだんに流した直後に水風呂にどぼんと浸かるスタイルが流行っているようだった。自分も真似してみたが気持ちよかった。

 岩盤浴エリア

この施設のなかで最もアピールできるのが岩盤浴だろう。

f:id:xinsg:20190418085904j:plain

決明子(ケツメイシ)岩盤浴。決明子は昔から、緑内障、白内障、夜盲症、結膜炎などの眼の治療のために使われていたらしい。

こちらの岩盤浴はめっちゃ暑いけど、石はさらさらしていて気持ち良い。

f:id:xinsg:20190418085900j:plain

隣のヒマラヤ塩岩盤浴。ヒマラヤ塩は、ミネラルバランスと含んでて、優れた健康効果や効能があるらしく、地球上で最高の塩、とも呼ばれているらしい。

こちらの岩盤浴は決明子(ケツメイシ)程ではなかったけど、石が大きくて少し痛かった。

f:id:xinsg:20190418085857j:plain

翡翠(ヒスイ)ルーム

無料で利用できる施設内で目を引いたのがこのミャンマー翡翠ルーム。

f:id:xinsg:20190418085859j:plain

翡翠ベッドはCOLDとHOTがある。カイロプラクティックや指圧の効果があるらしい。HOTベッドは温度は自動調節できる。COLDベッドはひんやりしていて気持ちいい。岩盤浴で体を温めてCOLDベッドで休むのがオススメ。

f:id:xinsg:20190418085902j:plain

有料施設

他にも有料施設は以下のようなものがある。

酸素室…

f:id:xinsg:20190418085903j:plain

VIPルーム…

f:id:xinsg:20190419135743j:plain

カラオケルーム…

f:id:xinsg:20190418085853j:plain

マッサージ師のパネル

f:id:xinsg:20190419143154j:plain

酸素ルームの前で友達と日本語で話していると、ローカルと思しきおっちゃんに日本語で話しかけられた。「酸素ルームの利用料は一回の利用につきSGD60.00だぞ!」と教えてくれた。

さすがに払った利用料の3倍は出せないと思ったので酸素ルームは別の機会にすることに。

利用してみた感想(まとめ)

f:id:xinsg:20190418085455j:plain

その他にも、スパワンには「休憩室」「喫煙室」などの様々なエリアがある。この写真やウェブサイトからすべて確認できる(と思う)。

f:id:xinsg:20190419143157j:plain

spa-1.com.sg

さすがに通常料金SGD58.00で頻繁に利用しようとは思えないけど、プロモーションSGD20.00〔2019年6月30日迄〕のみでこれだけの施設を利用できるなら、男性にはオススメだと思う。

女性用の風呂エリアには、ジャグジーとサウナのみしかない。おまけに実際に試した女友達曰く、風邪を引きそうになるくらい温い湯のジャグジーらしい。

だけど、サウナは十分な温度らしいし、もちろん女性も岩盤浴・翡翠ルームなど利用できる。実際に自分も何人か女性客を見かけた。

男性をターゲットにしてる店なので、もしかしたら女性は居心地がよくないかもしれないが、岩盤浴もあるし女性も1度は試してみてはいいんじゃないかなと思った。