SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポールの根管治療(Root Canal)が高過ぎるのでジョホールバルにて歯医者(C.H.Tee Dental Clinic)を受診してきた話(その1)

どうも、ジョホールバルにて根管治療(Root Canal)の専門医受診を控えています、Xin(しん)です。

普段はホーカー飯が主食とはいえ、多少は健康に気を使っている自分。夜の十時以降にどうしてもお腹が空いた、何か食べたい、という時はナッツを購入して食べています。

お気に入りはキャメルのウォールナッツ。

f:id:xinsg:20180306084155j:image

しかし2ヶ月ほど前、このナッツ(及びチョコレートを少々ww)を食べている最中、7年ほど前に治療した前歯の詰め物が取れてしまいました(汗)

シンガポールでクラウンを作成

前歯でみっともなかったため、速攻で自宅近くのQ&M Dental Clinicに避難、医師から説明された以下の選択肢・・・

  1. 一時的な詰め物:SGD100.00前後
  2. クラウン:SGD1,000.00前後
  3. インプラント:SGD3,000.00前後

のうちから「2」を選択。そして、次の週にクラウンを被せてもらい無事に治療が完了しました。しかし、残ったのは約SGD1,000.00のクレジットカード請求。

去年までは福利厚生でSGD500.00まで会社に請求できたのですが、今年はポリシーチェンジで、請求できる額がSGD250.00に減ったという悲しい結末に ( ´Д`)

そして先日、再度ナッツを食べている最中、再び恐ろしい事が起きてしまったのです。

f:id:xinsg:20180306185705p:plain

歯の骨折!今度は右上第7歯、親知らずの隣の歯です。

奥歯なので緊急性はないけど「根管治療(Root Canal)しないとね!」と言われてたにも関わらず放置してた部位。自業自得だよね。

シンガポールで奥歯の根管治療をしようとすると、クラウンなど諸々ふくめSGD2,000.00は掛かる。

f:id:xinsg:20180306091419j:image

Root Canal Treatment - Molar Tooth | Ministry of Health

すでに今年はデンタルでSGD1,000.00も使ってるのに(泣)。

致し方なく、重い腰上げてツイッターの「JBで素敵なDental Clinic云々」を実行する事にしました。

ハードウェアゾーン(HardwareZone)

先ずシンガポール人用2ちゃんねる、とでも言うべきHardwareZoneにて情報収集。見つけた有力情報はこちら。

Dental Clinic CH TEE

37-37A, Jalan Sutera, Taman Sentosa, 80150 Johor Bahru.
Johor Bahru, Johor 80150

+60 7-333 3372 

Mon - Fri : 9am - 6pm
Sat : 9am - 5pm
Sun & Public Holidays : Closed
Lunch : 12:30pm - 2pm

Root: RM800 、Crown: RM800

Dental clinic in jb - www.hardwarezone.com.sg

掲示板内の情報では予約は不要だそう!超面倒くさがりな自分にとって、ここはポイントです。

また、シティスクエアにある「IMC Medical & Dental」なる歯科クリニックについても言及されてました。

http://i66.tinypic.com/106d5zo.jpg

Dental clinic in jb - Page 3 - www.hardwarezone.com.sg

根管治療(Root Canal)は奥歯なら最大RM1,400.00と少し値は張りますが、こちらは夜遅くまでやっているよう。

ジョホールバルの歯科医へ

「CH Tee Dental Clinic」なのか「IMC Dental」なのか、賛否両論あれハードウェアゾーンではC.H.Teeの方が積極的に言及されてました。料金も根管治療RM800.00(約SGD260.00)と安いし、とりあえずC.H.Teeへ向かうことに。

平日の3時に早上がりしてMRTのクランジ駅へ…そこからJBセントラル行きのバスへ乗車、4時15分にはジョホールバルに到着。

f:id:xinsg:20180305144948j:image

日曜だと時間帯によっては地獄を見ますが、平日の3〜5時は阿呆ほど空いてます。

C.H.Tee Dentalへ到着!その後…

C.H.TeeはPlaza Sentosaというショピングモールの近くにあります。

GrabアプリではMR8.00とあったので必死にグラろうとしてたのですが捕まらず。時間は4時半、閉館時間午後6時が迫っていたのでシティスクエアの前に停まってるタクシーを利用しました。

運賃はRM15.00です。JBではマレー語のできない外国人はまともな値段で通常タクシーには乗せてもらえなさそうです。

タクシーにPlaza Sentosaと言って到着したのがこちら。

f:id:xinsg:20180306133556j:image

C.H.Teeは、このショピングモールの真向かいにあります。どんなに視力の悪い人でも到着したらすぐ分かると思います。

f:id:xinsg:20180305151811j:image

中に入ると日本人慣れしてそうな中華系の受付のアンティーが相手をしてくれます。

f:id:xinsg:20180305145006j:image

予約してないですが受付の前に行くと、受付の中華系アンティが手続きを進めてくれました。

受付アンティ

何の受診?

Xin(しん)

ルートカナル(Root Canal)したくて来ました。初めての受診です!

受付アンティ

ID見せて

EPを提出したあと慌ててパスポートも出そうとしたら、これで十分と制止されました。一階にはヒジャブをつけたマレー系の歯科医見習いさんたちがウヨウヨいました。

シンガポールのビザかパスポート、どちらでも対応可能かと思います。短期旅行者でも利用できそうです。

IDを見せて返してもらい、席に座るよう促され、待つこと数分。

受付アンティ

〇〇さん

Xin(しん)

はいっ

受付アンティ

2階に上がって!

 Xin(しん)

へ? 2階!?

受付アンティ

そう、2階!

f:id:xinsg:20180305145014j:plain

この階段から2階へあがることに…

右上第7歯、死の宣告 !

上階はさながらラボラトリーのような雰囲気。暗い部屋で若干こわい。難易度の高い治療が必要な患者は、ここに通されるのだろうか。

迎え入れてくれたのは、何と中華系の若い女性の歯科医。一階には茶褐色の肌のマレー系の歯科医?しかいなかったので、てっきりマレー人歯科医に治療されるものと思っていた。

しかし、何となく中華系の歯科医の方がテクニックが高そうなイメージを持ってしまうのは、勝手な偏見だろうか。言われるがままに、荷物を置き、施術椅子へ腰掛ける。

中華系女性歯科医

これね!?

 Xin(しん)

はいっ!

 中華系女性歯科医

完璧に割れて中身が見えてるじゃない!

 Xin(しん)

あ…はい!

 中華系女性歯科医

根管治療は難しいかも…とりあえずレントゲンを取りましょう。

 

ー 隣の部屋でさくっとレントゲンを撮影、そしてその後… ー

 中華系女性歯科医

やはり酷い!何故こんなになるまで放ったらしにしてたの? こんなの抜くしかない!

 Xin(しん)

まじ!?ルートカナルできないんですか?

 中華系女性歯科医

もっと早く受診していれば…、何でもっと早く来なかったの?抜くのは嫌なの?

 Xin(しん)

うう、時間がなかったので…、可能なら…ルートカナルで直したい!

 中華系女性歯科医

なら専門医を受診するしかないわね、紹介状を出すから今すぐ受診してきなさい。

 Xin(しん)

ええっ?専門医なんて、場所はどこ?今日やってるんですか?

 中華系女性歯科医

ここからタクシーで5分程度、6時くらいまでやってるはず。今まだ5時過ぎだから、今すぐ行けば間に合う。

ルートカナルで治せるとしても専門医しかできない、またセカンドオピニオンとしても診てもらって来なさい。

お手上げということやろう。紹介状を書いてもらい一階の受付へ。費用は受診代とX線費用で計RM30.00でした。

しかし外へ出ると急に雨が…。

GrabやUberを拾おうにもネット回線が悪く全然つながらず。Plaza Sentosaの目の前にタクシーが停まってたので運賃高くなることを覚悟の上で車に乗り込む。

中華系女性歯科医は専門医はニューヨークホテルの近く、「Omega Tuition Centre」まで行け、と言ってた。

f:id:xinsg:20180305145020j:image

ので、地図をみせつつニューヨークホテルまでRM10.00で交渉成立。

しか~し、自分もぜんぜん土地勘がなく、インド系男性の運転手は地図が読めなかったよう。ニューヨークホテルまで行って少し走ったところで、ぜんぜん場所が全然ちがうことが判明。

あたふたKSL付近を回りながら、ネット回線状況が若干回復。Googleマップで確認しつつドライバーを誘導!ようやく専門医のある「Omega Tuition Centre」へ到着。

https://igx.4sqi.net/img/general/width960/ZFQL4UN3CQWUC45SRKEL52UQLKY5DVGEAFFLWNVDQJRCJRIB.jpg

Omega Tuition Centre - 10B-1 Jalan Harimau

当日もこんな風に雨が降ってました。てっきりRM20.00ぐらい請求されるかと思っていたが、約束通りRM10.00を払ってタクシーをリリース!

「ニューヨークホテルと Omega Tuition Centreは全然ちがう場所にあるんやん!」と頭の中で文句垂れながら、ようやく到着した専門医「PAKAR GIGI ENDODONTIK WONG」の光景は…こんなんだった(*´Д`)。。

f:id:xinsg:20180307235544j:image

閉まっとるやんけー!!

歯も痛くなってきたし、雨も降ってるし、ネットも上手く繋がらんからGrabも手配できないし。これからワシどうなるの(*´Д`)?

つづく…。