SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポールREIT(5)- シンガポール株やS-REITを購入したのでポートフォリオを公開します。

ご無沙汰しております。最近REITの価格をチラ見する日々が続いておりますXin(しん)です。シンガポールREITを購入しようかと発作的に思い立ってから早3ヶ月。6月22日に記念すべき初REITを購入しました。

その後ちょいちょい購入しつつ、最後は若干焦り気味でGlobal Investments Limitedをがっつり購入。これで長期的に投資しようと思っていた分は購入完了。結局5銘柄(4REITS&1株式)に投資しました。

投資するしない云々はおいといて、自分のポートフォリオというものが欲しかったんですよね(←そんな理由で投資すんなアホ)。ようやく自分のポートフォリオができました。

マイポートフォリオ

1銘柄以外は全部REITです。REITを購入しながら同時に株式もヲチしつつ購入を検討していたのですが、価格の安定性や利回りを考えると、やはりREITの方が良い。少なくとも配当利回り約6%はあるものを購入しました。

Standard Chartered Bank (Singapore) Limited - Online Trading

上はスタチャーのポートフォリオなのですが、このページから購入金額は確認できないので、購入金額やそれに掛かる手数料は別にメモしておく必要があります。

REIT/株式名  購入額 株数  費用 手数料等  なう
Cache Logistics $0.900  9,900 $8,910.00 $22.38 K2LU
BHG Retail REIT $0.730 10,000  $7,300.00

$17.52

BMGU
First Reit $1.320 10,000 $13,200.00 $31.68 AW9U
Viva Industrial Trust $0.885 10,000 $8,850.00  $21.24 T8B
Global Investments Ld $0.150  200,000 $30,000.00 S72.00 B73

※:$=シンガポールドル

株式投資なら最も手数料が安いと言われているスタンダードチャータード銀行で、REIT/株式を投資した場合、0.2%のClient Commissionと0.04%のSG Clearing and Trading Access Feeなるものが掛かります。

f:id:xinsg:20170704175742p:plainStandard Chartered Bank (Singapore) Limited - Online Trading

※上記はスタチャーのCost Calculationというものを使って算出してます

Global Investments Limitedを購入するとき「うわ、SGD72.00て高!」と思ったんですが、投資する金額が他に比べて高いから仕方ない。そんでもSGD72.00て良く考えたら日本人の人たちとの日本食レストランでの晩餐一回分やん。この片道分の投資額手数料がこの金額くらいならまあいいか!ということで購入ボタンをポチりました。

マーケットヲチアプリ

REITを購入したら、どのアプリで価格をトラックするか。適当にサーチして迷った挙句、この「Investing.com」というものを使うことにしました。

f:id:xinsg:20170706070813p:plain

アップデートされたリアルタイムの価格を直ぐに表示させてくれるし、ポートフォリオもアプリ内で作成しやすい。

f:id:xinsg:20170704180059j:image

ただ難点はアプリ内の広告数が半端なくて動作も重いこと。しかも、晩御飯を食べてる最中に、いきなりこの会社の営業から電話が掛かってきたこともあった。

食事中で騒がしかったのか、静かなところに移動しろみたいな事を高圧的な態度で言われた。電話掛けるときのマナーがなってない&イギリスからだったので。

「電話を掛けてくれなんて頼んどらんのやボケ。購入したストックの価格チェックしたいからインストール&アカウント登録したんじゃ。気に入らんのやったらアンインストールしてフェイスブックでネガコメ書くぞ!」

と言ったら引き下がった。なんでイギリス人て電話を掛けるときに高圧的なんだろうか。どこから掛けてるか聞いて「From UK」と言ってただけやから、掛けてきた人がイギリス人とは限らないけど。

とにかく投資する人はこの「Investing.com」のアプリ自体は便利だけど、アカウント登録する時には絶対に電話番号を入力しないことをオススメします。

今後の予定

2年ほど前に購入したUNIT TRUST(投資信託)。購入してからずいぶんとマイナスだったんですが、ドナルド・トランプ大統領の登場により価格が持ち直し、所有していた5銘柄のうち3銘柄を利を乗せて売却することができました。とは言ってもプラスSGD1,000.00(+今まで貰った配当)ぐらいですが。

残り2銘柄については現在も所有中。「BlackRock European Fund」とかいうユーロ系ファンドがモロに足を引っ張っております。

f:id:xinsg:20170704135820j:image売却時の前日のUNIT TRUST

これら投資信託分も売却後は、短期で少しリスキーにREITか株式に投資してやろうと思います。買うなと同僚から止められている闇のREITであるSabana REITを買うか。最近気になってるLippo Malls Indonesia REITを買うか。

このLippo Mallsとかいうのも他のREITと全く逆の動きをしているよう。たぶんリッポーちゃんもヤバイリート認定ですね。

シンガポールブログは食レポばかりな気がするので、うちのブログでは食レポならぬ株レポ(リーレポ)も組み込もうと思います。

読者度外視のブログ。興味ない人には超おもしろくないコンテンツですが自分のためのメモです。

ディスクレイマー

当記事ではS-REIT及びシンガポール株式の個別銘柄が登場しておりますが、筆者は投資及びこれらの銘柄の購入を推奨している訳ではありません。当ブログを参考にした売買で読者様が損失を被ってしまったとしても、筆者は一切その責任を取ることができません。予めご了承ください。

シンガポール株の取引ができる日本の証券口座

ちなみに日本の証券会社でも、SBI証券と楽天証券なら一部のシンガポール株の取引ができるみたいです。もちろん取引で儲けたらキャピタル税、配当税などは掛かりますが、口座作るだけなら無料です。

証券口座の開設はポイントサイトの代表格ハピタスを経由したほうが若干お得です。以下のキャンペーンはいつまで続くかわからんですが。ハピタスに登録して「証券」と検索したら上から10件目くらにサクッと出てきます。

f:id:xinsg:20171230153215p:plain

f:id:xinsg:20171230153347p:plain

ハピタスの具体的な登録方法は以下のページより。面倒くさいSMS認証は不要です。

海外在住者も歓迎?最近流行り出しているポイントサイト「Hapitas(ハピタス)」。日本の電話番号のSMS認証が不要になってた。