SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポールの人気ユーチューブチャンネル トップ5。

最近でこそ「オリジナリティ溢れる動画が増えてきた?」とは思うものの、日本のユーチューバー達は商品レビューをしたり、お菓子や食べ物を無駄にしたりしながら無茶なことをして、アクセス数を集めようとする傾向が強く、出来上がった動画の質も片手間で作られた感が否めないと思う。

いわゆるトップユーチューバーと呼ばれる方々の動画をとっても、きちんと編集されて見やすくされた上でアップロードされているものは少ないのではないだろうか(その素人感が良いのかもしれないが・・)。

そんな日本のユーチューブ動画と比較して、シンガポールのユーチューバー達の動画のクオリティが高く、アイデアも素晴らしく、面白いと思ったので、シンガポールで最もチャンネル登録者数が多いユーチューブチャンネルトップ5とその動画の一部を紹介します。

面白さを理解するには多少の英語力と中国語力、シンガポール英語のリスニング力が必要と思われるが、シンガポールに住んでいたり、住む予定であったり、旅行に行く人にとっては丁度よいリスニング材料になると思います。

5.Clicknetwork - チャンネル登録者数:約24万人


4.JianHao Tan - チャンネル登録者数:約26万人


3.ThreePotatos - チャンネル登録者数:約27万人


2.Ryan Sylvia(Night Owl Cinematics)‐チャンネル登録者数:約30万人

1.Wahbanana - チャンネル登録者数:約47万人

f:id:xinsg:20150408200732j:plain:w500



第5位にランクインしている「Clicknetwork」ではシンガポールのトップブロガーであるXiaxueやQiuQiuなどが出演しており、ユーチューブ動画というより、どちらかというとテレビに近いような印象を与えています。しかしながら、それ以外のチャンネルでは、何れも日常生活の中からの「気付き」を切り取り、面白おかしくコメディ風に仕立てているように感じられますね。

第4位以上のチャンネルで良く扱われている内容は、多国籍なお国柄の為か、様々な種類の人々(シンガポール人)の比較であったり、日々の生活の中でありがちなことや、してはいけないこと等がほとんどだ。そして、それらの内容の料理の仕方が上手く、見事としか言いようがないと思う。ユーチューブ動画を作ろうと思っている人は多いに参考にできるのではないでしょか?