SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポールのクラシファイド一覧をまとめてみた。

クラシファイドサイトという単語を聞いたことがありますか?どんなサイトのことを意味するかご存知でしょうか?

ウィキペディアではクラシファイドとは「目的や地域によって分類された募集広告や告知を、一覧形式で掲載する広告媒体」と説明されています。なんかまどろっこしく書かれてますが、つまりクラシファイドサイトは「現地在住者向けの求人情報や賃貸情報などが満載のウェブサイト」のこと。

当方もカナダに留学していたときは、仕事や賃貸を探したり、ランゲージ・エクスチェンジパートナーを募集したりするのに、よくお世話になりました。もちろん、現在住んでいるシンガポールでも、たまにお世話になっています。

シンガポールに関する旅行、観光情報特化したサイトは腐るほどあるけど、求人情報や賃貸情報込みのクラシファイドはそれほど多くなかったので、以下にまとめてみます。

シンガポールお役立ち掲示板

シンガポール在住日本人で知らない人はいないくらい有名なウェブサイトだけど、広告が非常に多い。掲示版内には「友達」というカテゴリがあって、シンガポールで知り合いたい日本人男女が積極的に使っていると思われます。

シンガポール掲示版

すっきりして見やすく使いやすいデザイン。情報量もそこそこで「お役立ち掲示板」さえなければ、シンガポールクラシファイドトップに躍り出ていたのではないかと思われるかわいそうなサイト。

ハローアジアシンガポール(ハロアジ)

管理者はとてもユーモアセンスがありそうな方。積極的に活動しているようで、ウェブサイトの情報量が増えつつあります。Helloあsia専用のスマホアプリもあります。

JIMOMO シンガポール

最も過疎化が激しいウェブサイト。運営側も最近はメンテナンスしているのか不明で、トップページにも一年前以上の情報がザラにある。

シンガログ

一番新しくできたウェブサイト。管理側はシンガポールに在住するブロガーを囲っている様子。過去には、にほんブログ村ランキングにも参加していて、いつも上位を勝ち取ってましたが、「あんたのサイトはブログじゃないでしょ?」とブログ村からお目玉を食らっていたものと思われます。

他にもあるかもしれないけど、把握しているウェブサイトは以上です。「お役立ち掲示版」の一人勝ち状態が続いているので、その他のウェブサイトは必死にデザインやサービスなどで勝負していると思われます。シンガポール在住の方は積極的に「お役立ち掲示版」以外も利用していきましょう。