SINLOG

シンガポール在住の底辺現地採用のブログ。 雑感、旅行記、投資、日々の生活など気ままに書き綴ります。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

シンガポールのバス内で遭遇すると悲しくなる光景。

TGIF(Thanks God, it's Friday)昨日は定時きっかりに帰れたのですが、夕食をとって6時頃に帰宅した後11半頃まで爆睡しおりましたXin(しん)です。

シンガポールマンセー的な内容が多い当ブログですが、今回は少しネガティブな話題でいきたいと思います。

シンガポール在住の方なら、何度か経験されてるかもしれませんが、まず以下の写真をご覧下さい。

これは自宅に帰る際のバス内の光景です。如何でしょうか。何かお気づきになりましたか?

焦らすのも好きではないので関西弁で一喝してしまいますが「なんで立ってる人おるのに、座ってる人らは窓側に詰めへんねん!( ゚皿゚)」ということ。

自分は、愛想はないけど外国人慣れしていて比較的穏やかな性格をしている、というイメージをシンガポール人に対して持っています。ですが、毎回バスに乗車する度、窓側に誰も座っていないにも関わらず通路側に座って、一人で二席を独占しようとする彼らの光景は、いつも見ていて悲しくなってしまいます(*´Д`)。

中華系は家族間の関係が強いが、その分家族でも友人でもない人に対しては冷たいと聞いたことがありますが、これも何か文化的な背景があるのだろうか。

機会があれば、ローカルのお友達にでも聞いてみようと思います。